ヨーの ひとり言

チョットした お出掛けや日常の お話を聞いて下さいますか?

地震の爪痕

2024年05月04日 | 日記

先日、能登半島地震後 初めて車で 西に向かった時

その地震の爪痕を目の当たりにして

話には 聞いてはいましたが 実際に見てみると

やはり驚きました。

 

道路は デコボコ 隆起したり 陥没したり

電柱は傾いていたり 倒れていたり

地震後 4ヶ月が経つのに 修復されていません。

 

我が家から 車ですぐ近くの町でも

液状化現象が酷く 家が半壊、全壊となったらしく

県営住宅暮らしをされているとの事。

 

我が家の田んぼでも 被害はありました。

液状化で用水が駄目になり よくわかりませんが 工事をしたり、

最近になって 田んぼの排水に問題が出てきたりと

地震の被害が 富山でも 色々と出た事が分かります。

 

怖かった地震でした。

お正月に帰省していた孫ちゃんに

「 また、富山においで 」と、言うと

「 いや、今度は バァバが来て 」と、言います (笑)

嫌らしいです。

怖かったと...

 

   

   ここは 新湊漁港の近く

   伏木も 酷かったです。

 

 

   たまたま すれ違った 万葉線・・・

   何度も 通りましたが すれ違ったのは 初めてでした。

   助手席だったので パチリ・・・

   

 

 

   富山は 地震が少ない・・・

   なめきっていました・・・

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草の中の花 | トップ | 誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事