風の日

毎日の記憶

ビリー

2007-06-29 | 思ったこと
尋常じゃない暑さにやられ気味の今日この頃。
冷房のばっちり利いたレストランが都会のオアシスに思えてくる。
そう遠くない将来の地球には悪影響なんだろうけど、
どうしてもあの涼しい空間が恋しくなってしまうのだ。

木漏れ日の下、ベンチでイチャつくカップルは何の意味があるのだろう。
見ず知らずの人間に自分たちのあられもない姿を見せつけているのか。
はっきり言って不快極まりない。さすがに今日はイラッとした。
でも、そういう人たちって楽しそうなんだよね。満面の笑顔だし。

あ、そう言えば、Godspeedのビデオを見た。
曲調に合うかなり勢いのある映像だった。
気になったのはマイクの大きさくらいかな。

偶然が重なれば運命

2007-06-27 | 思ったこと
同じ駅を使って、同じ路線に乗っているのなら、
見たことのある人を見かけることはあると思う。というかそれが当然。
でも、ここ最近それが頻発する。
あの人、また会ったな。っていうのが最近やけに多い気がする。
別に知り合いでも何でもないので声を掛けたりはしないけど。
ちょっと勝手に運命感じちゃったりしちゃうかもしれないよ。たぶん、それで
運命を信じちゃう人間が犯罪を起こしてるのかもしれないし。

けど、以前同じタクシーの運転手さんに3回も会ったことには
さすがに驚いたし、鳥肌が立った。向こうは気づいちゃいないけど、
こっちは結構憶えちゃってるもので。
おじさんの運転手に運命感じても何か始まるわけではないのだが。

おそらく、こういった経験をされている方は多いはず。
そういう場合、特別な何かを感じるでしょうか。

Anberlin&Copeland インタビュー

2007-06-24 | Music


先日の東京公演の模様と、インタビューがアップされていました。
インタビュー映像を見てみると、お互いのバンドがリスペクトし合っている様子が
とても良く分かりました。
Stephenが日本に対して持った印象が興味深かったです。
それと、Anberlinというバンド名にした経緯は本当にアレなんですかね?
とにかく、興味が湧いた方は見てみてください。
ライブを見た人は当日の興奮が甦りますよ。

激ロック/Anberlin&Copelandインタビュー


熱視線

2007-06-22 | 記録
ようやく梅雨らしい天気になった金曜日。
首都圏をはじめ、九州・四国地方の渇水は少しでも解消されただろうか。
何となく水不足って言葉は恐怖感が強い気がする。人体の大半が
水分で構成されていることが要因なのか。

電車の中で昨日発売のNumberを読んでいた時のこと。
ちょうど皇帝ヒョードルの記事を読んでいた頃、何やら前に立っていた
女性の視線を感じた。それもかなり強力な視線。
『そんな華奢な体のくせいに格闘家に憧れてんのか?』的な視線だった。
僕の勘違いではなく、もう確実にそう思っていることが明白なレベルの視線。
まあそんなのを気にしたりはしないので、お返しとばかりに、
『エビちゃんファッションを真似てるけど、程遠いよ』的な視線を
送ってやりました。こんな僕は性格が捻くれた人間でしょうか。

「実際」

2007-06-20 | 思ったこと
友人との会話の中で、最近僕は「実際」という言葉を多用している気がする。
使ってから気づくことが多い。また言ってるよって。
ただの口癖のレベルならいいんだけど、「実際」を多く使ってるってことは、
僕はどこかで嘘を言っているのではないかと心配にもなる。
以前の嘘を訂正するように「実際」を多用しているとするなら、
僕はどこかで嘘つきのレッテルを張られてしまっている可能性すらある。
勢いに流されて会話を続けてしまうことが多々あるし。
そこは気をつけようとは思っているのだが。
「実際は○○だよね」「実際は○○だったんだよ」これが本当に多い。

もしもこの言葉が嘘の訂正のために活用されているとすれば、
信用されない人間になってしまう。

通学の友

2007-06-18 | 記録
寝不足ではないはずだけど、今日はずっと睡魔に襲われ続けた。
あんまり公共の場や、授業中には眠らないよう心掛けているのだが、
さすがに今日最後の授業では心が折れてしまった。

洋楽好きの友達にBONJOVIの新譜を借りた。
BONJOVIに関して全く知識がないので何とも言えないが、
今作はカントリー調でウキウキした音楽だと思った。
朝の通学には最適なアルバムって感じ。

最近はコンビニのおにぎりやパンを食べまくってる。
飽きないようにいろんなコンビニのメニューを順番に購入している。
大概は食べたことがあるかもしれない。
特に言うほどのオススメはありませんが・・・。

メトロブルー

2007-06-16 | 記録
梅雨の季節は一体どこへ消え去ったのか。
週間予報でも雨マークが皆無。夏の水不足は必至だろうか。

土曜日のオフィス街は人が少なくて好き。飲食店も空いてるし、
車も少ないので何となく静けさに包まれている感じ。
ただ、ビルとビルの谷間は猛烈に暑い。今日のような快晴では特に。
にも関わらず昼飯はラーメンを汗だくになって食べた。
その後、御茶ノ水の楽器店を周ってみた。やっぱり店員が馴れ馴れしいのは無理。
すぐにギターを始めるつもりはないので帰宅した。

一緒に帰っていた友達に服を買いに行こうと誘われたが、
もう嫌になるほど暑かったので無視して帰宅した。

梅雨

2007-06-14 | 趣味
学校帰り、もう常連になりつつある秋葉原のヨドバシで時間を潰す。
ここはいつ行ったって本当に混雑している。
買う予定はなかったが、タワレコをブラブラする。
ボンジョビの新作を試聴している人がたくさんいたような気がする。
僕はあまり興味ないんだけど。
ヨドバシの本屋は驚くほど品揃えが良い。本が多すぎて逆に目当てのものが
見つからないような気もするが。
とりあえず21世紀少年の上巻と、THE ORIGINの15巻を購入する。
そう言えば、今日はPS3の新作ソフトが発売になったみたいだった。
けど今回はスルーってことで。

夕刻、ヨドバシの外に出ると大粒の雨が降っていた。

ハイクオリティー

2007-06-13 | 趣味
テレビ東京で昨日から放送が始まったCSIのシーズン5。
あの時間帯での放送は以前から疑問に思っていたが、もうそんなことは
どうでもいいくらいに面白いので良しとする。
ラスベガスを舞台にした殺人事件が嵐のように立て続けに発生。
事件の真実まで至る過程がスリリングで息が抜けない。
見ている側の目を最後まで離さない内容もさることながら、
劇場作品並みの映像美はクオリティー高すぎ。こう言っちゃ難だが
もはやテレビドラマの域を超えている。
死体の解剖シーンや、殺人現場のグロテスクさも倍増しているのだが、
そこはファンにはたまらない?のではないだろうか。

プリズン・ブレイクのシーズン2にしろ、アメリカのドラマは
クオリティーが半端じゃない。これでは日本のドラマなんか見れないよ。
時効警察は最後まで見てたけど。

扉の向こう

2007-06-12 | 記録
めちゃくちゃ暑い1日でした。
何でも全国で北海道が特に猛暑だったらしいのだが、東京も負けず劣らず
猛暑な1日でありました。
駅までの道のりが余りにも暑かったので、コンビニでキュウリ味の
ペプシを購入し、ほぼ一気に飲み干してしまった。かなり異様な色合いと
味だったが、ちょっとあの暑さでは関係なかったかも。
明日は黒いラベルのコーラを飲んでみようかと思う。

明日も引き続き暑くなるみたい。
冷房の利いた電車がまるで天国のように思える。扉が開いた瞬間に
感じることができるヒンヤリした空気が幸せ。