風の日

毎日の記憶

LIVE EARTH JAPAN

2007-05-31 | 思ったこと


7月7日に幕張メッセにて開催されるLIVE EARTH JAPANに
Linkin Parkのヘッドライナー出演が決定した。
地球温暖化防止を訴えるのがこのイベントの目的なのだそうだ。
LIVE8の主催者や、元アメリカ合衆国副大統領アル・ゴア氏が
プロジェクトの中心にいるらしい。

LPが来日してくれるのは嬉しいんだけど、こういう形だと・・・。
メンバーが環境問題に力を入れているのもインタビューを聞けば分かるんだけど。
でも、こういう世間に対して影響力のある人物が、環境汚染防止を
訴えていくことは素晴らしいことにかわりない。
普段は自分の意見を持たない人でも、こういう形で何かを考え出していけばいいし。
本来の目的である地球温暖化防止のキッカケにもなるはず。

単純にLPのライブって点では、たぶん単独公演まで待つかな。
別にこういうイベントが嫌いってわけではないですよ。

出演者はもちろん、観客全員が意見を持つようになれば、
本当に素晴らしいイベントになると思う。

LIVE EARTH JAPAN 公式ホームページ



 


渋谷でAnberlinに会った夜

2007-05-30 | 記録
5月29日(火)14時30分

授業が終わり、Anberlinのライブへ一緒に行く彼女と待ち合わせるために
普段は近寄る気のしない表参道駅へ。
とその前に、まだ時間に余裕があったので学校周辺をフラフラ散策。

昨日は武道館でマイケミのライブがあったらしい。
記念に看板だけ写真に収めておくことに。

皇居が旧江戸城跡だと最近知った僕は非国民だろうな。
外国人観光客になった気分で写真撮影。これは攻めにくい城だと関心する。


彼女は火曜日が休みなのでちょうど良かった。
でも仕事場に近いお客さんが働いてるショップに遊びに行ってたらしい。
ライブまでまだ少し時間があったので、表参道にあります
『Tea-Tsu』というカフェで抹茶ロールケーキを食す。
あまりの茶の味の濃さに写真を撮るのを忘れた。魯山人?になった気分。
それにしても表参道は混雑してて疲れる場所だった。


そして、19時からのAnberlinのライブ。
彼女の存在を忘れてモッシュに飛び込んだ夜。
Copelandを聴きながら反省する夜。
ライブ会場が意外とホテル街にあることを知ってヤキモキした夜。
とにかく楽しかった夜だった。

Copelandのドラム、めっちゃデカイ。

Anberlin@shibuya O-EAST

2007-05-30 | Music

日曜から中1日で行ってきました。AnberlinのJAPAN Tourに。
前回はアウェイ状態だったので、今回のライブは心から楽しめた気がする。
周りにいた人たちは、みんなAnberlin目的で、とにかく熱唱しましたよ。
モッシュも初体験で、ハーフっぽい女性にエルボー食らいましたね。
でも楽しかったんで関係ないです。

途中、Love Songあたりで盛り下がった印象も受けたけど、
最後のGodspeedに向けては最高潮に盛り上がりました。
Readyfuelsも聴けたし、The Feel Good Dragなんか半端じゃない格好良さ。
もうシンガロングして喉が潰れている状況です。

セットリスト
A Whisper&A Clamor
Never Take Friendship Personal
Hello Alone
Readyfuels
Adelaide
A day late
Paperthin Hymn
Love Song
A Heavy Hearted Work of Staggering Genius
dance.dance Christa Paffgen
the Feel Good Drag
Dismantle.Repair
Godspeed

約50分のライブが一瞬に感じました。こんなに楽しかったのも久しぶりだし。
できることなら大阪まで遠征したい所存です。
でもまたすぐ東京に戻ってきたいって言ってたし、
それまで心をときめかせながら待とうかと思います。

本当に楽しかった。大阪公演に行く方も楽しんでください。

Anberlin@新木場スタジオコースト

2007-05-27 | Music

いやぁ気持ち良かった。感動というより、めちゃくちゃ嬉しかった。
Anberlinの初来日ライブ。気合で目に焼き付けた。
もちろん最前列で見た。かなり端っこ。Josephが目の前ってところ。
演奏は6曲と短めだったけど、選曲が素晴らしく良い!
上手いところ突いてくるなぁって感じ。
まだ頭がボンヤリしてるので、ライブに関しては火曜のを見てからってことで。

なぜまだ頭がボンヤリしているかというと、メンバー全員と写真を撮り、
サインを頂いてしまったからなのですよ。Anberlinのライブが終わって、
次のバンドも続けて見ちゃおうと思ってたんだけど、何となく外に出たくなって
何気なくAnberlinの物販を見ると、そこにはメンバー5人の姿が!!
有り得ないってくらい普通にいましたね。
とりあえず全員に「エンジョイトーキョー」って言っときました。
ベースのDeonがメチャクチャ優しいお方でした。
久々にデジカメが手振れを補正できないほど震えました。

ちなみにこれがサインをしてもらったノート。
みんな心優しい方々で嬉しかった、というか安心した。
他にもバシバシ写真撮ったんだけど、載せられそうなのがこれしかなくて。

A Whisper&A Clamor
A Day Late
Paperthin Hymn
Adelaide
Dismantle.Repair.
Godspeed
これが今日のセットリストです。火曜はもっとやってくれると嬉しいかも。
Stephenに「次も行きます」って言ったら「センキュー」って言われたわ。

to JAPAN !!

2007-05-26 | Music
Anberlinの最新画像です!
日本へ向かう飛行機に乗っている写真です。昨日アップされてたみたいなので
もうメンバーは東京にいるのでしょう。
秋葉原でも散策してるのでしょうか。会いたいです。

とにかく明日のライブ1発目が楽しみで仕方ない心境です。
演奏時間は短いようですが、そんなの気にせずライブを堪能したいと思います。
明日のストリートコーリングと、火曜のライブに行く方々、
一緒にAnberlinの作り出す空間を共有しましょう。

日本ダービーに関して

2007-05-25 | 趣味
今日は今週末に迫った日本ダービーについて。
明日はいろいろ忙しいし、日曜はライブなので、ちょっと早めに。

たぶん今年のダービーはフサイチホウオーが勝つと思う。
これまでの調教も抜群にこなしているし、何よりも皐月賞の敗戦から
もう鞍上のアンカツは絶対に下手な乗り方はできないだろう。

でも、今年のダービーで期待しているのはタスカータソルテという馬。
鞍上は最近何かと話題の多い武豊騎手。もはや武豊時代の終焉が
囁かれているが、だからこそ何かをやってくれそうな気がしてならない。
インタビューを見ても、本気でこの馬に期待しているみたいだし。

競馬に対してロマンを求める人もいれば、ただ単純に博打として
夢を見る人もいる。僕は今年のダービーにはロマンを求めたいと思う。
何となくダービーって特別なレースって感じがするし。
あと、牝馬ながら果敢に挑戦を果たすウォッカにも期待したい。

しかし、この権威あるレースが国際的にG1として認められていない
というのは少し残念でもある。

総武線と猫

2007-05-23 | 記録
今日は夕方から授業だったので、その前に友達の付き合いで
秋葉原のヨドバシカメラに行った。
いつの間にかパソコンの画質が驚くほど向上してた。店内で見ると
1.5倍は美しく見えるような気もするけど。
オーディオプレイヤーも見たし、ゲームも見たし、萌え系フィギアも見た。
なんか授業前にクタクタになった。

九段下駅前にチケットを求める美しき女性方が大挙していた。
何かライブでもあるのかなと思ったのだが、実際は話題の
ジョニー・デップが来てたみたい。
それに関しては興味ないんだけど、チケットを欲しがる女性が持ってた紙に
「同行します」って書いてあった。
余ったチケットを買い取るってこと?それとも、同行してデート気分を
味合わせてやるからチケットよこせって意味?

とにかく暑い1日でした。

異常発生

2007-05-21 | 記録
異常発生と言っても『虫』やら『魚』の類いではない。
『ジージャンと黒いスカートの女の子』である。
目を疑う光景とはこういうことなのかと改めて実感した。
最寄の駅から学校まで到着するまでの約1時間、この服装をした女の子を
6人目撃してしまった。もちろん全員別人。
またいた!またいた!もう最後の方は何かの罠かなって思っちゃうほど。
僕にジージャンを着させようとする秘密結社の仕業かなと勘違いした。
流行ってんのかな?こういう服装。
もしかして、エビちゃんが着てたとか?

Sherwood

2007-05-19 | Music
爽やかさと心地良さに溢れたSherwoodというバンドです。
重みのあるギターサウンドに加え、キーボードを活用した
ファンタジックな世界観が表現されていて面白い。
新作の『A Different Light』は『Summer EP』に次ぐ2作目の作品。
EP盤と比べると、やはり今作の方が上手くなってるように聴こえる。
(今作には過去の楽曲が新たにレコーディングされて収録されている)

1曲目から爽やかさ全快の『Song In My Head』や
『Alley Cat』『The Only Song』は本当に名曲だと思う。
上の画像からも分かるように、メチャクチャ爽やかな人たちでしょう?


平本の移籍

2007-05-16 | 思ったこと
正直ショックだったかも。今朝の新聞のスポーツ欄。
『東京V所属の平本一樹が横浜FCに期限付き移籍』という記事。
これには驚いた。だってこんなの有り得ないと思ってたし。

国立まで観に行った草津との開幕戦。そこに平本の姿はなかった。
開幕直前に怪我を負い、已む無くメンバーを外れたらしい。
その後も平本が以前までのエース的存在を表現することはできず、
チームの不調が恐ろしいまでに続いてしまった。

決まってしまったものは仕方ない。本人も相当悩んだってコメントしてるし。
得点力不足で悩む横浜にはかなりの起爆剤になるだろうから。
でも、期限が切れる来年にはまた緑のユニフォームを着てほしい。

ただでさえ、外国人選手頼みの部分がある今のヴェルディの攻撃陣なのに、
他のFW選手に奮起してもらわないと。
今年こそ上がらないといけないんだから。