いつの日か白馬に移住

川遊び。木戸ダムへ。

里帰りする前にあまりにも暑かったので、子供達とクールダウンに行ってきました。

朝から夫婦で歯医者に行き、まったり過ごしていたので、がっつり遊ぶ時間もあまりありません。

さぁ、何処に行くべきか。

近場の市民プール?
林崎松江海岸?
庭で水浴び?
川遊び?

と少ない選択肢から悩みつつ、やっぱり自然で遊びたいので川遊びに決定。

行くとなれば準備は瞬殺。
食料とシャワーの水を車のトランクにぶん投げておしまい(笑)

行き先は、姫路市の北部である夢前川の上流の木戸ダム。前から一度は行ってみたかったので様子見で訪れてみました。

市内からも比較的近く播但連絡道路や中国自動車道の夢前スマートインターチェンジを使えば滅茶苦茶スムーズに行けてアクセスもgoodです。

初めて訪れた場所でしたが、コンビニやスーパーマーケットの位置まで丁寧に紹介してくれている個人の紹介サイトもあり、迷うこともなく到着しました。

駐車場代1000円を支払い車を停めます。駐車場代は必要ですが、他には一切お金がかかりませんので、気楽に遊べます。

綺麗かはさておき、駐車場やトイレも整備されておりました。駐車場から川縁までも階段状に綺麗に整備されているので小さな子供でも安心です。

川の流れは比較的穏やかなので、深いところに行かなければ子供でも安心して遊べます。沢山の家族連れや若者たちがBBQをしながら楽しんでいました。

岩場や堤防付近は大人でも足が着かないぐらい深そうな感じです。そりゃー、飛び込みたくなりますね。


堤防から手前側は2m~6m弱の二段階の高さですが、反対側はダムになっているので8m超の高さがあり、大人でも危険ですので、子供は絶対に近付かない方がいいかな。

深い場所をめがけて岩場や山に登って飛び込んだりして、遊んでいる人が多いですね。そのあたりは自己責任で遊ぶということで…。

飛び込みをして遊んでいる人は、子供より若い大人の方が多い感じです。

2mの高さでも充分に怖い…。

大人でも高所恐怖症の人はなかなか飛び込みが出来ず躊躇している感じです。

6m弱からもサクッと飛び込んで行ける人は尊敬しますね。バク転しながら飛び込んだりしている人も多く見ているだけで迫力あります。

中にはダム側に飛び込む人もいて少々危険な感じはしますが、あくまでも自己責任で。ほんま、よー飛び込むなぁと。

子供達も岩場から飛び込んだり、山肌にくくられたロープをつかってターザン風に飛び込んだりしながら遊びまくりです。

二人ともライフジャケット装着なので少々深みに流されても問題無いので安心です。

水深の深さや川の流れ、太陽の日射しで全く水温が異なるので、泳ぐ場所場所で不思議な感じがしました。先程までぬるいと思っていた水温が急激に冷たくなったり流れが早くなったりと、改めて川遊びは危険だなぁとも思いました。





遊ぶ場所さえ間違わなければ子供でも安心して遊べますので。プカプカ浮いて流されたり、沢山の魚を追いかけて遊んだりと楽しませてもらいました。

日中の姫路の気温は35℃以上だったと思われますが、水に浸かっていたので体はキンキンに冷えていました(笑)

そんな時はまたまたカップヌードルと焼そばUFO。ほんま、便利やし助かります。おまけにセブンイレブンのおにぎりが100円セール中でしたので、格安お昼ご飯の出来上がり。ジャンクフードですが外で遊ぶ時には充分なご馳走です。

15時頃には引き上げて里帰りする予定が、結局、16時過ぎまで遊び倒して予定を大幅に遅れて里帰りしました。

楽しかったからよしとしましょう♪

無計画の思いつきで木戸ダムに行ってみましたが、とてもよい経験になりました。

子供達にとっても色んな高さから飛び込んで遊べたし、なかなか飛べなくて葛藤もしていた様子でしたが、自分で克服して飛べたしね。何度も何度も自分でカウントダウンしながら鼓舞していた姿勢は素敵でした。

もじもじしてなかなか飛び込まなかった子供達を温かく見守ってくれていた周りの若者たちにも感謝したいですね。みんな優しい♪

因みに、怖かったので私は高い所からは飛び込んでません!!安全に登った道を引き返して降りました(笑)父親の威厳はまたまた消えてしまいました!!しゃーない、怖いもんは怖い。水面でお腹を強打したら縫い目がはち切れそうやし(笑)

あれもダメ、これもダメと遊ぶことにも何かと制限が多い世の中ですが、経験しながら身に付けていかないとどうするだろうど思います。

2mの高さでも落ちた姿勢によっては無茶苦茶痛いし、川の流れも水温も場所によって全然ちがうことが見た目では判断出来ません。本やネットで知りうる知識ではなく、肌、音、匂いで感じ取る重要さを遊びを通じて身に付けてほしい。

あっ、危険かも、ヤバイかも、大丈夫、的な嗅覚を研ぎ澄ませてやりたいな。昭和なおっさん的な感覚でしかないですが、生きる上で結構役立つかな~(笑)

同じ兵庫県内である生野銀山の奥にある魚ヶ滝(黒川渓谷)の川遊びと比べると、

・水質→魚ヶ滝。更に山奥ですし。オオサンショウウオが生息する位ですし。
・冷たさ→魚ヶ滝。基本的にずっと浸かるのは無理。
・水量→魚ヶ滝。名の通り滝ですし。
・自然→魚ヶ滝。やっぱり自然の地形のまま!?
・近さ→木戸ダム。姫路から近い。
・便利→木戸ダム。コンビニ、スーパーが近い。
・危険→魚ヶ滝。水量と地形が自然のままなので。
・広さ→木戸ダム。綺麗に整備されている。人工的な感じはします。
・飛込み→木戸ダム。飛び込み場所は色々とありますね。

個人的な感覚ですが、こんな感じでした。姫路から近くて気楽にBBQや川遊びをしたい場合は木戸ダムを訪れるのはありですね。

魚ヶ滝はとても魅力的な場所ですが、自然のままなので大きな岩もゴロゴロとしており、水も冷たいので小さい子供だと特に注意してみておかないと危ないかなと。時期にもよるでしょうが水量も流れも強いと思います。

何れにせよ川遊びには危険は伴うものですので油断大敵です。万が一に備えて、無理せず楽しい時間を過ごせたらと思います。

楽しい夏の思い出になればいいな。



次は魚ヶ滝に行ってみよかな。
水深5mの滝ツボはキンキンに冷たくて気持ちいいだろうなぁ。

川遊び後の里帰り長距離運転は眠たいですね(笑)。子供達は相変わらず気持ち良さそうに寝てるし。夜遅くに実家に着いたけど沢山のご馳走を食べさせてくれました。感謝、感謝。

目指せ完全復活!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「にちじょー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事