見出し画像

いつの日か白馬に移住

入学式♪

のんびりと過ごした春休みも終わり、遂に新学期が始まります。

次男坊は一足先に始業式があり、今年度からは一人で通学することになりました。

今までは長男と一緒に通学してましたので、漠然とした安心感があったと思います。一人になるとどうなるかなと思いましたがもう高学年ですし、意外と普通な感じです。

長男は遂に中学生になりました。入学式当日は、朝から大きめの制服に身を包みながらも少々不安げな様子。昨夜からそわそわ落ち着きの無い様子でした。

誰だって新しい環境に身をおくことは緊張しますからね。それは大人になっても同じ。慣れろと言われても右も左もわからない状況に慣れるものではありません。寧ろ、不安に思うということは置かれた環境に慣れようと知らない内に努力しているということではないでしょうか。開き直れば緊張なんてしませんからね(笑)

朝からそわそわした感じで落ち着きはありませんが、仕方がないかなと思います。珍しく早起きしてくるし。

案内通り、間に合うように学校へ向かい入学式が始まるのを待ちます。クラスが掲示されており、男女混合の出席番号で表示されておりました。私たちの時代は男女別々に出席番号が振られていたので少し驚きです。

他の子供達も制服のサイズが大きくだぼだぼした様子で、今後の成長に備えて大きめを購入しているのでしょうか。

緊張した雰囲気で入学式の会場入りをする姿を見送ってきました。新型コロナウイルスの影響を考慮して会場へは一人のみの参加となっていたので、私は外で暫く待ちぼうけ。

外で待機していても中の様子も分かりませんので一足先に帰宅し、昼食の準備をしながら小学校に行った次男坊の帰宅を待ちます。

昼食の準備が整った位で丁度玄関から帰って来た様子が伺えました。次男坊かと思いきや入学式を終えた長男とママでした。思ったより早く役員決めや諸々の予定が終ったようです。

お腹も空いたので先に昼食を食べながら次男坊の帰宅を待っていました。次男坊も新学期の2日目を終え元気に帰ってきましたね。その勢いのまま昼食をペロリと食べて午後からは公園へ遊びに出掛けて行きました。

長男は入学祝にプレゼントしてあげたiPhoneSEをポチポチと弄りながら友達と連絡をとったりしておりました。

長男も暫くしてからは遊びに行ってましたけどね。元気でなにりよりです。

長男のiPhoneSEが我が家で初iOSとなりました。長男から使い方を聞かれても分からんです…。勿論、仕事で触ることは今までもありましたが、時間をかけてじっくり触り倒したわけではありませんので設定方法がよくわからんのです…。

これを切っ掛けに次はiPhoneにしても良いかなと思いましたが、機種変更だと本体価格が無茶苦茶高いですね。長男は新規契約だったこともあり、とても安く購入することが出来て助かりました。

子供達が遊びに出掛けた後は、疲れはてて夕方まで爆睡…。何時間昼寝していたか…。

こんな感じで、我が家の新学期が無事スタートしました。

目指せ完全復活!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「にちじょー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事