英文読み上げソフト無料対応・TOEIC850点攻略・文法編「ファンクションメソッド英語独習テキスト」

TOEIC試験指導、たった15日の講座で受講生の平均150点アップを達成してきた指導法を公開

第8クール 3ヶ月で英語脳構築 62/90  (英語で)もっと注意しなさい!

2018-12-28 14:44:38 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか
 

英語ほど簡単な言葉はない」とひとまとまりの行為・状態論
今回は、当講座 主教材「イメトレ英語学習法」からの引用記事だ。
● 子どもは犬ではないが
子どもは親の言葉をまねて育っていく。親が「これはネコよ」と言えばネコを知り、「これはイヌよ」と言えばイヌを知る。同じように、「座りなさい」と言われたら「座る」動作を、「留まりなさい」と言われたら「留まる」動作をすることになる。
Sit! (坐れ!)    Stay! (留まれ!)    Go! (行け!)
ところで、上のように、イヌのしつけで使われるのは命令形だ。イヌに向かって「お座りなさい」「座ってちょうだい」あるいは「座ってくれませんか?」などと言ったらイヌも戸惑うだろう。イヌは同じ言葉のくり返しを聞き、「その動作や行為」をすれば主人が喜ぶことを知り、それに応えようとする。そのとき彼の頭には「その動作や行為をする」というイメージ(情景)が浮かんでいるのだろう。
命令形で言葉を教えるのは、日本の親もまったく同じだ。とにかく親は何度も何度もくり返し、こどもはそれを無意識に学んでいく。たとえが悪いが、イヌと同じだということだ。ただイヌと異なるのは相手は人間だ。例えば、単なるSit! ではなく、Sit down.やSit up.などと表現が複雑になることは当然だ。もちろん、イヌの中にもSit up!と教えたら「ちんちん」をする頭のいいのがいるかもしれないが。

● 子どもの頭にはある行為や状態が映像のように広がる
子どもが外出するときなどに、親が Take care!とか Be careful!と言うと、子どもは「気をつけたり、注意をする」行為や状態を要求されているイメージを学んでいく。
  Mom: Kathy, Take care!
  Mom: Kathy, Be careful!
だから、Yes,I will.と答えるとき、子どもの頭には take care(注意する)や be careful(注意深くある)という行為や状態のイメージが、映像のように頭に浮かぶことになる。
    Kathy: Yes, I will (take care),
    Kathy: Yes, I will (be careful),
これは、Do you like dogs?と問われて、Yes, I do.とかNo, I don't.と答えるのと同じだ。I doの次にもlike dogsが頭に浮かんでいる。あるいはDid you like Tom? と聞かれて、Yes I did.とかNo, I didn't.などと答えるのはdidの次にlike Tom(トムのことが好きだ)が頭に広がっているということだ。日本の英語教育はこんな大切なことも教えていない。

● あなたも英語における映像世界を追体験してください

41ページから【イメトレNo.9】【イメトレNo.10】にあげた命令文を見てほしい。断っておくが、ここに登場しているフレーズの多くは、ネイティブの子どもが2,3歳で耳にする表現だ。
また一方の日本語訳を見てほしい。これらも当然、私たちが子どもの頃耳にしたものはかりだ。子どもは文法も理屈もなく、とにかく生活の中で言葉を覚えていく。彼らが毎日耳にする英語のシャワーは、実はこのようなものだ。
● 言葉はフレーズで覚えなければ定着・蓄積しない
大切なことは、ネイティブの子どもたちも単語一つ一つではなく、始めから言葉をひとまとまりのもの、つまりフレーズ*として覚えてしまうことだ。日本の英語教育はこの視点が欠けているから、私たちはいつまでも英語が言葉として定着、蓄積していかないのだ、
    *フレーズとは「意味ある言葉の単位」を表す。
また注意してほしいのは、【イメトレNo.9】のbe動詞がつくるフレーズだ。これは単にbe動詞が「存在」を表し、本質的には「〜な存在であれ」という意味となる。しかし日本語訳では「〜しなさい」とか、「〜言いなさい」などとなっているが、これは日本語の発想ではそうなるというのに過ぎない。こんなことに惑わされていたら、いつまでも英語発想など身につかないだろう。
  Mom: Kathy, Be more careful!    もっと注意しなさい!
  Kathy: Yes, I will (be more careful),
また【イメトレNo.10】は、一般動詞が導くフレーズだ。
  Mom: Kathy, wash your hands!    手を洗いなさい!
  Yes, I will (wash my hands),
=============================

今回の【今日の学習】に移ろう。

PART 1 ワンフレーズ表現こそが言葉の基本
CHAPTER 1 言葉の習得はオウム返しで始まる ---16
CHAPTER 2 好き嫌いは子供の最大興味 ---29
CHAPTER 3 子供は命令形でことばを身につける ---39
  Coffee Room 1  「元気?」「元気よ」 ---27
  Coffee Room 2  「the」「a」の問題 ---37
  Coffee Room 3  「なぜなの?」「どうしてなの?」 ---50
  Coffee Room 4  wearは着る、かぶる、はめる?


私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGOOGLE CHROMEのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。
以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
 ○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
 ○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
 ○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF 
 ○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
 ○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
 ○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
 ○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版

 ◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)

 https://cominica.cart.fc2.com/
◎今まで利用してしただいた「DLmarket」はシステム障害によって当分の間利用できなくなりました。クレジットカード決済などご利用は以下の決済システムを利用してください。
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLET
このBASEには、CONTACT画面があので教材内容などをお問い合わせください。このメールアドレスなどを第三者に漏らすことも、電話勧誘をしたり、再度当研究会から勧誘メールは送りません。ご安心ください。 
https://function2.thebase.in



 
ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

第8クール 3ヶ月で英語脳構築 61/90  (英語で)上手に食べ、快適に生活する

2018-12-27 14:26:19 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか

 

英語ほど簡単な言葉はない」とひとまとまりの行為・状態論
今回からSTEP3の主教材「イメトレ英語学習法」の学習に映ります。
みなさんはいつまで、『教育文法」から脱却できるのか、それは大げさに言えば、日本の将来に関わる大問題だ。
今回は、著した「話せもしない英語学習に見切りをつけろ!」という本と、ほぽ同時に同じ出版社から発売された「コミニカ英語基礎編」の『コミニカ英作法」によって説明したい。
これは何より子供達にいかに中学3年間の英語が重要か、そのためには英文の生産、つまり「とっさの英作」ができることをコンセプトにしたものだ。
以下の英文の生産に注目して頂きたい。eat well and live wellという意味ある単位のフレーズが動詞フレーズや補語フレーズを元にして英文を生産していることだ。断っておくが、このフレーズはこの教材には登場してないことはもちろんだ。しかし中学1年の初めからこの英作トレーニングをこなしていれば、自然に英語の語彙が定着し、それを元に3年間かかって『表現展開」をしていく。これが国際常識だ。
さて
Eat well and live wellという味の素のコーシャルを目にして誰が、「上手に食べ、快適に生活しなさい」と命令してると感じるか?そう理解してしまうのが日本の英語教育の貧しさを表している。
この
表現をバカみたいに「命令形は動詞の原形で始まる」なりと説明するのが始めから『英語の発想」を無視している。さらに言えば、この文は五文型ではSVだと説明してバカが英語を教えているとは無残なものだ。
なお、この教材は当研究会から販売されているが、驚くことに社会人の方も使用されていて、鹿児島県の人で最高齢は80前後と方もおられた。
850分の音声付きだが、この教材に準拠した「英語の九九 英会話発想トレーニング見て聞いて覚える教材 HTML版 約540分のネイティブによる音声付きがある。

 (1) あなた方は、(ふだん)上手に食べ、快適に生活してるの?
    <~は ドウする文> ※一般動詞系列 現在形疑問文
   ① あなた方は ~してるの?  → Do you
   ② 上手に食べ、快適に生活するeat well and live well
   (完成文)  → Do you usually eat well and live well?
 (2) あなた方は、(その時)上手に食べ、快適に生活したの?
    <~は ドウする文> ※一般動詞系列 過去形疑問文
   ① あなた方は ~したの?  → Did you
   ② 上手に食べ、快適に生活するeat well and live well
   (完成文)  → Did you eat well and live well?
 (3) あなた方は、(これから)上手に食べ、快適に生活するつもりなの?
    <~は ドウする文> ※一般動詞系列 未来形疑問文
   ① あなた方は ~してるの?  → Will you
   ② 上手に食べ、快適に生活するeat well and live well
   (完成文)  → Will you eat well and live well?
 (4) あなた方は、(これから)上手に食べ、快適に生活しょうとするの?
    <~は ドウする文> ※be動詞系列 展開表現 疑問文
   ① あなた方は ~してるの?  → Are you going to
   ② 上手に食べ、快適に生活するeat well and live well
   (完成文)  → Are you going to eat well and live well?
 (4) あなた方は、(これから)上手に食べ、快適に生活しょうとするの?
    <~は ドウする文> ※be動詞系列 展開表現 疑問文
   ① あなた方は ~してるの?  → Are you going to
   ② 上手に食べ、快適に生活するeat well and live well
   (完成文)  → Are you going to eat well and live well?
 (5) あなた方は、(これから)上手に食べ、快適に生活したいの?
    <~は ドウする文> ※一般動詞系列 展開表現 疑問文
   ① あなた方は ~してるの?  → Do you want to
   ② 上手に食べ、快適に生活するeat well and live well
   (完成文)  → Do you want to eat well and live well?
 (6) あなた方は、楽しく上手に食べ、快適に生活してるの?
    <~は ドウする文> ※一般動詞系列 展開表現(動名詞) 疑問文
   ① あなた方は 楽しく~してるの?  → Do you enjoy
   ② 上手に食べ、快適に生活するeating well and living well
   (完成文)  → Do you enjoy eating well and living well?
 (7) あなた方は、(これから)上手に食べ、快適に生活するつもりなの?
    <~は ドンナだ文> ※be動詞系列 現在進行形 疑問文
   ① あなた方は ~してるの?  → Are you
   ② 上手に食べ、快適に生活するeating well and living well
   (完成文)  → Are you eating well and living well?
 (8) あなた方は、(今まで)上手に食べ、快適に生活したことがあるの?
    <~は ユウする文> ※一般動詞系列 現在完了形 疑問文
   ① あなた方は ~してるの?  → Have you ever
   ② 上手に食べ、快適に生活するeaten well and lived well
   (完成文)  → Have you ever eaten well and lived well?

【一般動詞フレーズ5段活用】
eat well and live well   「上手に食べ、快適に生活する」
=============================
(1) eat(s) well and live(s) well  現在形動詞フレーズ 
 ※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) ate well and lived well   過去形動詞フレーズ
 ※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) eat well and live well   原形動詞フレーズ
 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) eating well and living well  ing形動詞フレーズ
 ※進行形や動名詞で使われる。
(5) eaten well and lived well   ed形動詞フレーズ
 ※完了形で使われる。 
=============================

今回の【今日の学習】に移ろう。
● 「イメトレ」とは?
さて、この本で使っている「イメトレ」とは、「イメージトレーニング」を略した私の造語だ。英語の発想に従って、ワンフレーズ表現からきちんとした表現に拡大していく学習法を、私は「イメトレ学習法」と名づけた。つまり、ワンフレーズ表現を元にした英語発想を身につけるためのイメージトレーニングなのだ。
● ネイティブの子供が英語を習得したプロセスを追体験
言うまでもないが、ネイティブの子どもは英語環境の中で英語を習得する。もちちろん彼らもすぐに情報豊かな表現を身につけるわけではない。私たちの日本語の習得もそうだったが、彼らもやはりたどたどしい言葉足らずな片言表現から始まり、きちんとした表現へと進む。
英語という外国語に挑むためにはこの段階をしっかり体験する必要があるのに、英語教育はそれを無視してきた。私たちは初期の段階から、「完全な表現ができなければ絶対に通じない」という脅迫感を持たされ、大人のまねごとを要求されたのだ。
イメトレ学習法は、ネイティブの子どもたちが親や周りの人たちからさまざまな表現を学び、自分なりのイメージを作り上げ、そこからきちんとした表現に至るステップを、短期間、効率的にトレーニングできる英会話学習法だ。

● 英語は英語の発想でとらえなければならない
この学習法をもっと具体的に説明しよう。まずこの本に登場している英文が2色になっていることを注目してほしい。
 This cake is very nice.
 このケーキはとてもおいしい
 This cake tastes very nice.
 このケーキはとてもおいしい味がする
 This cake looks very nice.
 このケーキはとてもおいしそうに見える/おいしそうだ

イメトレ英語学習法では、まずこれら赤文字部分だけでも表現できればいいとしている。みてわかるように、これはワンフレーズ表現だ。ケーキを前にしてVery nice, Tastes very nice. Looks very nice.と反射的にイメージし、それを英語で表現できることが英会話への第一歩となる。
ただ、これで終わればいつまでもきちんとした英語表現ができない。このイメージしたワンフレーズ表現を、英語の発想に従ってきちんとした表現へと高めることが必要となる。そこで第二ステップでは、This cake isやThis cakeをつけて完成文を作り上げることになる。


私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGoogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。
以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
 ○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
 ○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
 ○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF 
 ○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
 ○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
 ○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
 ○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
 ○参考教材「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5」HTML版

 ◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)

 https://cominica.cart.fc2.com/
◎今まで利用してしただいた「DLmarket」はシステム障害によって当分の間利用できなくなりました。クレジットカード決済などご利用は以下の決済システムを利用してください。
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLET
このBASEには、CONTACT画面があので教材内容などをお問い合わせください。このメールアドレスなどを第三者に漏らすことも、電話勧誘をしたり、再度当研究会から勧誘メールは送りません。ご安心ください。 
https://function2.thebase.in



 
ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

第8クール 3ヶ月で英語脳構築 60/90  (英語で)あなたを傷つけているのですね

2018-12-26 14:18:23 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか


英語ほど簡単な言葉はない」と
ひとまとまりの行為・状態論」さて、今回は当オンライン講座ステップ2の主教材「オウム返し英会話学習法」の最終として以下についてまとめておくことにする。当「オウム返し英会話学習法」には、原書に書かれていない、加筆したページがある。その一端を体験していただきたい。
[1] 「相づちをうつ」トレーニング
相手が言ったことに相づちを打つ場合に、よく使われるのは次の2つです。
 I see.      なるほどね
 Is that so?     ああ、そうですか?
もちろんこれだけで押し通してもいいですが、次のような相づちもあります。
 Really?      本当ですか?
 Is that right?     そうなんですか
 Are you sure?     確かですか?
Maybe.      たぶん、そうなんでしょうね
Possibly.      おそらくそうなんでしょうね
しかし何と言っても、最も広く使われる相づち表現は、動詞なり助動詞などを、くり返していうものです。ただし、このイントネーションはだいたいしり下がりの調子ですが、場合によってはしり上がりの調子になることもあります。
また、肯定形の文には疑問形で、否定形の文には否定疑問形で受け答えますが、常に短縮形であることと、代名詞を使うことに注意してください。 
(肯定形)
(1) I am a house wife.     (Oh,) are you?
     私は主婦です    ああそうですか?
(2) We are house wives.     (Oh,) are you?
  私たちは主婦です
(3) I am angry.     (Oh,) are you?
  私は怒っています

(34)  She wanted to have lunch.    (Oh,) did she?
   彼女は昼食を食べたがっていました
(35) Mary has gone to Canada.      (Oh,) has she?
    メアリーはカナダに行ってしまいました
(否定形)
(1) I'm not a house wife.     (Oh,) aren't you?
    私は主婦ではありません    

(35) Mary hasn't gone to Canada.     (Oh,) hasn't she?
    メアリーはカナダに行てしまわなかった

[2]
付加疑問文のトレーニング
 
「~ですね」とか「~でしょう」といった念を押したり、相手の同意を得たりする表現をとりあげました。文法では、これを付加疑問文と言います。
この付加疑問文には、次のように2つのタイプがあります。
  主文が肯定形で、付加する部分が否定形となる場合
  主文が否定形で、付加する部分が肯定形となる場合
付加する部分は、常に短縮形であることと、代名詞を使うことに注意してください。
またイントネーション(抑揚)、つまり表現の上げ下げは、話し相手の同意を求めたり、確認する場合は原則として主文も、付加された部分も下げ調子となります。ただし、疑問の意味を持つ場合は、付加された部分が上げ調子になります。

[
主文が肯定形で、付加する部分が否定形となる場合]
(1)
私は、正しいのですね
    I am
right, am I not?
(2)
私は、正しかったのですね
    I was
right, wasn't I?
(3)
私は、眠っていたのですね
    I was
sleeping, wasn't I?
(4)
私は、(ふだん)あなたを傷つけているのですね
    I
hurt you, don't I?

(28)
あなたのご主人は、トラックの運転手だったのですね
    Your husband
drove a truck, didn't he?

[
主文が否定形で、付加する部分が肯定形となる場合]
(1)
私は間違ってないのですね
    I'm
not wrong, am I?
(2)
私は間違ってなかったのですね
    I was
n't wrong, was I?
(3)
私は、(いつも)あなたを傷つけてないでしょう
    I don't
hurt you, do I?
(4)
私は、あなたを傷つけなかったでしょう
    I didn't
hurt you, did I?

(27)
彼女は、シャワーを浴びたくないのですね
    She doesn't want to
take a shower, does she?
(28)
彼女は、カナダに行かなかったのですね
    She hasn't
gone to Canada, has she?

これら展開方の情報豊かな表現については、STEP3主教材「イメトレ英語学習法」へと進むことになる。以下は、この本の冒頭からの引用だ。

今回の【今日の学習】に移ろう。
Chapter 5 「展開型」を表現する
【オウム返し No.100】「あなた、何をしなきゃならないの?」
          「お皿洗いをしなきゃ」

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 助動詞can

table-4

P.260のTABLE NO.9は情緒動詞(助動詞) canを使ったファンクションフレーズです。
canは、可能(〜する可能性がある)、許可(〜してよい)、推測(はずだ)、能力(〜できる)を表します。中学で始めて習うとき、決まってcanを「できる」と教わりますが、これはcanの一部の意味である「能力」を表しているにすぎません。
ここでは「〜していいの?」と許可の意味の表現です。
いずれにしてもこれらのファンクションフレーズは原形動詞フレーズを導くことに注目してください。
 Can I be here?
 私、ここにいていいですか?
 Can I use your telephone?
 私,あなたの電話を使っていいですか?
ただし、見知らぬ人や目上の人にはMay Iを使います。

英語発想に身を置き、自分で作りあげた英文であるからこそ、定着・蓄積することになるのだ。さらにみずからの声による作業は何より代え難いと言えるだろう。

【情報ボックス】
call back later    後で電話し直す
ask a question    質問する
do anything for you    あなたのために何かをする
 Can I do anything for you?    何か御用はありませんか?
have your telephone number    電話番号を承る,教えてもらう
help you    あなたを手伝う
see a menu    メニューを見せてもらう

Chapter 5 「展開型」を表現する
Section 1 be動詞でこれだけ表現できる
【オウム返し No.94】「あなた、何を買う予定なの?」「ドレスを買う予定よ」
【オウム返し No.95】「あなたたち、明日何をする予定なの?」
         「食事に出かける予定だよ」
Section 2 一般動詞でこれだけ表現できる
【オウム返し No.96】「あなた、将来何になりたいの?」

           「英語の先生になりたいです」
【オウム返し No.97】「あなたは、何を飲みたいの?」「紅茶を飲みたいです」
【オウム返し No.98】「ルーシーは、どこに行きたがってるの?」
          「沖縄に行きたがっているよ」
【オウム返し No.99】「私、何をしなければならないの?」
          「あなたは、お皿洗いをしなきゃ」
【オウム返し No.100】「あなた、何をしなきゃならないの?」
          「お皿洗いをしなきゃ」


私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGoogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
 ◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)

 https://cominica.cart.fc2.com/
◎今まで利用してしただいた「DLmarket」はシステム障害によって当分の間利用できなくなりました。クレジットカード決済などご利用は以下の決済システムを利用してください。
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLET
このBASEには、CONTACT画面があので教材内容などをお問い合わせください。このメールアドレスなどを第三者に漏らすことも、電話勧誘をしたり、再度当研究会から勧誘メールは送りません。ご安心ください。 
https://function2.thebase.in



 
ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「お受験エリートの英会話能力

2018-12-25 16:36:19 | 英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発想トレーニング

 
日本人だけがどうして英語が話せないのか?

皆さんは,「
お受験エリート」という言葉をご存知だろうか。
特に、ラサールとか,関西で言えば「灘高」といったところは、この「お受験」のための学校と言える。ここではすべてが「お受験」を目指すための教育がなされる。まず国語と言えば「大学受験によく出る」ということで、「朝日新聞」の天声人語や各種の論説を使った読解教育。
あるいは、社会,特に日本歴史では、「近隣条項」に配慮したどこの国の歴史を勉強しているかどうか分からないものを学習する。特に「まなび舎」の歴史教科書などはその最たるものだ。しかし「お受験」のためなら歪められた日本歴史観も、日本を貶める資料満載の参考書も使うのはいわぱ彼らにしては当たり前のことだ。
そして英語だが,受験にリスニングテストがあると言っても,それは「英語を話す能力」を計るものではない。お受験に大切なのは,試験に出そうな「単語」「熟語」そして「構文」の丸暗記であり,それを満載した教科書であり,「副読本」なのだ。
彼らの英語力はそのほとんどが「英文読解」のためのものであり、英語を使って自分意思をどう表現するかの学習はまったくしていない。
ここにその教科書名をあげようとしたが、公立校ではほとんど使われない教科書、あるいは書店でいわゆる「トラの巻」とか「学習の友」として売っていない教科書と言っておこう。
確かに「お受験」を突破して、高級官僚に、あるいは弁護士なる「能力」は立派だと思う。
しかしこの「 お受験エリート」が、我が国を貶める力になっていることを私ははなはだ問題だと思っている。
特に、「英語力」に関しては、目を覆うばかりだ。
国際会着に出て、ロボットのようなシーパーを付けさせられたカン直人元
首相,あるいは最近ではSouth Koreaの「酋長」、彼は会議の集合写真で自分が先に場所取りをし、後から来る要人と握手するシーンを夢を描いたていたのだろう。しかし他の要人は各自話をしながらやって来たので、彼はあてがはずれおかしな顔をしていた。
もちろん、英語か話せるというのは絶対条件ではない。参議院議員の青山繁晴氏によると、ドイツのメルケル首相の英語は酷いものだと言う。しかし彼女は英語を使って自分意思を伝えようとする。
これは外国に派遣された自衛隊の皆さん,あるいは我が国の商社マンや国際協力隊の人たちも同じなのだ。

英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発想トレーニング
その3 うまく食べ、快適に過ごす!


【お知らせ】
◎当研究会ショッビングカートにての販売
  https://cominica.cart.fc2.com/
◎今まで利用してしただいた「DLmarket」はシステム障害によって当分の間利用できなくなりました。クレジットカード決済などご利用は以下の決済システムを利用してください。クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLET
このBASEには、CONTACT画面があのて゛教材内容などをお問い合わせください。このメールアドレスなどを第三者に漏らすことも,、電話勧誘をしたり、再度当研究会から勧誘メールは送りません。ご安心ください。 
  https://function2.thebase.in



 
ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

第8クール 3ヶ月で英語脳構築 59/90  (英語で) ここにいていいですか?

2018-12-25 13:48:43 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか


英語ほど簡単な言葉はない」と
ひとまとまりの行為・状態論
さて、今回は当オンライン講座ステップ2の主教材「オウム返し英会話学習法」の最終として以下についてまとめておくことにする。
英語表現はファンクションフレーズと補語動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っている
このことを述べ前に、ある事実について述べたい。これは日本が大東亜戦争に負け、輸出品にMade in occupied Japan.(占領された日本で作られた」と表記しなければならなかった時代の頃の話だ。
米兵の将校が以下のようなタイプで打たれた書類を持っていたそうだ。
 I will ------> watashi surutsumori desu
 I want to ------> watashi shitai desu
 I need to ------> watashi hitus-you desu
もちろん、このペーパーには多くの表現が書かれているが、これらについては省略する。このペーパーのことを教えてくださったのは、私の公開講座にわざわざ東京から来てくださった方だった。彼はビルマ(ミャンマー)で元陸軍の特務機関に所属して英語を使って独立運動を支えていたそうだ。

さて、今回の本題に移ろう。
4月になると塾や英語学校、予備校、あるいはNHKの英会話講座と様々なコマーシャルが飛び交う。
昨年のことだが、ある予備校のコマーシャルで「これが神授業だ」と英語の講師についてのものがあった。
 I have to は「アイ ハフタ」リスニングすればいいのだ!
私はこれを見て、とっさに何が「神授業だ!」と突っ込みを入れていた。
日頃、予備校で「have toは助動詞扱い」なり、あるいは「toは不定詞で、動詞の原形をとるなり」と教えているものが、「アイ ハフタ」とはちゃんちゃらおかしい。
I want toを「アイワナ」、I willを「アイル」、I'm going toを「アイガナ」、I have toを「アイハフト」と教えると同時に、それに結びつくのは単に「動詞の原形」てらはなく、補語・動詞フレーズであるのが英語の発想だ。
しかし、これはまったく難しいことではない。
様々なファンクションフレーズに対応するのはたった5つのフレーズのタイプしかないのだ。

【be動詞フレーズ5段活用】
be here  「ここにいる」
=============================
(1) (am, are, is) here  現在形動詞フレーズ 
 ※現在形で使われる。
(2)(was, were) here   過去形動詞フレーズ
 ※過去形で使われる。 
(3) be here       原形動詞フレーズ
 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being here      ing形動詞フレーズ
 ※分詞や動名詞で使われる。
(5) been here      ed形動詞フレーズ
 ※完了形で使われる。 
=============================

【一般動詞フレーズ5段活用】
use one's telephone   「人の電話を使う」
=============================
(1) use(s) one's telephone  現在形動詞フレーズ 
 ※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) used one's telephone   過去形動詞フレーズ
 ※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) use one's telephone   原形動詞フレーズ
 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) using one's telephone  ing形動詞フレーズ
 ※進行形や動名詞で使われる。
(5) used one's telephone   ed形動詞フレーズ
 ※完了形で使われる。 
=============================

これら展開方の情報豊かな表現については、STEP3主教材「イメトレ英語学習法」へと進むことになる。以下は、この本の冒頭からの引用だ。

・・・・・・・・・・・ はじめに ・・・・・・・・・・・・
 幼い子どもはたどたどしい片言から始まり、言葉を獲得していく。
私たちもそうであったように、英語のネイティブの子どもたちも何ら異ならない。それは英語は英語の発想で、あるいは日本語は日本語の発想によってなされるのは言うまでもない。
 しかし、残念ながら私たちが受けてきた英語教育は、英語の発想は教えなかった。それは日本語の発想によって英語を解読するためのものであったし、英会話学習といっても、一文を丸暗記させたり、基本文を丸暗記させ場面や状況に応じて単語を入れ換えるというように、本来は段階的に覚えていく英語を、まるで数学の公式のように扱ってきた。これは言葉の学習としては実に不自然なことだ。たどたどしい片言も言えないのに、いきなり大人のまねをさせる教え方と言えるだろう。
 いくら勉強をしてもなかなか自由な英会話ができない。英検やTOEICテストなどで満足する結果がいつまでも出ない。そんな悩みを持っている方はたくさんおられると思う。その根本的な原因の一つに、「英語は英語の発想で学ばなければならない」という当たり前のことが欠けていたのだ。
 私が提唱するファンクションメソッドは、ネイティブの子どもたちが英語を身につけていくプロセスをふまえ、「英語の発想」を元にした英語・英会話メソッドである。またこの本にはそれを実感していただくためにイメージトレーニングを多用した。
 この本を読み終える頃には、必ずしっかりと英語発想に身をおいている自分を発見することだろう。またそれが今後の英会話学習に大きな影響を与えることになるし、思いもよらないTOEICや英検の好結果と結びつくことになるだろう

今回の【今日の学習】に移ろう。
Chapter 5 「展開型」を表現する
【オウム返し No.100】「あなた、何をしなきゃならないの?」
          「お皿洗いをしなきゃ」

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 助動詞can

table-4

P.260のTABLE NO.9は情緒動詞(助動詞) canを使ったファンクションフレーズです。
canは、可能(〜する可能性がある)、許可(〜してよい)、推測(はずだ)、能力(〜できる)を表します。中学で始めて習うとき、決まってcanを「できる」と教わりますが、これはcanの一部の意味である「能力」を表しているにすぎません。
ここでは「〜していいの?」と許可の意味の表現です。
いずれにしてもこれらのファンクションフレーズは原形動詞フレーズを導くことに注目してください。
 Can I be here?
 私、ここにいていいですか?
 Can I use your telephone?
 私,あなたの電話を使っていいですか?
ただし、見知らぬ人や目上の人にはMay Iを使います。

英語発想に身を置き、自分で作りあげた英文であるからこそ、定着・蓄積することになるのだ。さらにみずからの声による作業は何より代え難いと言えるだろう。

【情報ボックス】
call back later    後で電話し直す
ask a question    質問する
do anything for you    あなたのために何かをする
 Can I do anything for you?    何か御用はありませんか?
have your telephone number    電話番号を承る,教えてもらう
help you    あなたを手伝う
see a menu    メニューを見せてもらう

Chapter 5 「展開型」を表現する
Section 1 be動詞でこれだけ表現できる
【オウム返し No.94】「あなた、何を買う予定なの?」「ドレスを買う予定よ」
【オウム返し No.95】「あなたたち、明日何をする予定なの?」
         「食事に出かける予定だよ」
Section 2 一般動詞でこれだけ表現できる
【オウム返し No.96】「あなた、将来何になりたいの?」
           「英語の先生になりたいです」
【オウム返し No.97】「あなたは、何を飲みたいの?」「紅茶を飲みたいです」
【オウム返し No.98】「ルーシーは、どこに行きたがってるの?」
          「沖縄に行きたがっているよ」
【オウム返し No.99】「私、何をしなければならないの?」
          「あなたは、お皿洗いをしなきゃ」
【オウム返し No.100】「あなた、何をしなきゃならないの?」
          「お皿洗いをしなきゃ」


私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているFire foxのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版 

 ◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)

 https://cominica.cart.fc2.com/
◎今まで利用してしただいた「DLmarket」はシステム障害によって当分の間利用できなくなりました。クレジットカード決済などご利用は以下の決済システムを利用してください。
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLET
このBASEには、CONTACT画面があので教材内容などをお問い合わせください。このメールアドレスなどを第三者に漏らすことも、電話勧誘をしたり、再度当研究会から勧誘メールは送りません。ご安心ください。 
https://function2.thebase.in



 
ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会