英文読み上げソフト無料対応・TOEIC850点攻略・文法編「ファンクションメソッド英語独習テキスト」

TOEIC試験指導、たった15日の講座で受講生の平均150点アップを達成してきた指導法を公開

日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその24

2019-02-03 15:30:13 | ファンクションメソッッドとは?

 

やっと文科省が英語教育の無能さを認めた ! 今さらなんだ ということ! その12
皆さんは、もうそろそろ「英文読解のための英語学習」と、「英語を話すための英語学習」があることを気づくべきだ。もちろん文科省がてきたことは「英文読解のための英語学習」だ。
早速だが、以下は、「コミニカ中学英語基礎編」の実際の教材の一部を再現したものだ。もちろん英語の九九 英会話発想トレーニング」も同じ内容となっている。

私が、「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ5文型というものを展開したのは他でもない英語に留まらず以下のようなことを表現する能力があるかどうかということだった。
例えば、この教材は小学五年生もつかえる。そのワケは五年生にもなれば以下のような「作文」が書ける。
 (1) ぼくは今、京都にいます。 (~は アる・イる文) 
   I am in Kyoto
 (2) 京都は古い都です。   (~は ナニだ文)
   Kyoto is an old city.
 (3) 京都はとても美しいです。  (~は ドンナだ文)
     Kyoto is very 
beautiful. 
 (4) 
京都には美しい庭があります (~は ユウする文)
     Kyoto has a lot of beautiful gardens. 
 (5) ぼくは、また
京都を訪れたいと思っています (~は ドウする文)
   I think that I will visit Kyoto again.

コミニカ英語教材(基礎編)中3年配当第2級(13)
[基本文]
I think (that) she is happy.
私は彼女は幸せにしていると思います

[1] 節を導く動詞の用法
動詞think(思う)、know(知っている)、hope(希望する)、feel(感じる) などは、目的語としてthat節(接続詞thatで始まり、主語+動詞を含む 語群をとり、より豊かな情報を伝えることができます。このthatは、例えば、「思うんだが、それは」といった意味を持っていますが、 省略されることもあります。
以下、thinkを例にとり、コミニカ5文型との結びつきを説明します。
(1) 肯定形
  I think (that) she is there.
   *(~は アる・イる文)
  私は思う 彼女がそこにいると
  私は、彼女がそこにいると思います
  I think (that) she is ateacher.
  *(~は ナニだ文)
  私は思う 彼女が先生をしていると
  私は、彼女は先生をしていると思います
  I think (that) she is kind.
  *(~は ドンナだ文)
  私は思う 彼女は親切だと
  私は、彼女親切だと思います
  I think (that) she is sleeping.
  *(~は ドンナだ文) 進行形
  私は思う 彼女寝ていると
  私は、彼女は寝ていると思います
  I think (that) she is liked by everyone.
  *(~は ドンナだ文) 受身形
  私は思う 彼女がみんなに好かれていると
  私は、彼女はみんなに好かれていると思います
  I think (that) she has a cat.
  *(~は ユウする文)
  私は思う 彼女がねこを飼っていると
  私は、彼女はねこを飼っていると思います
  I think (that) she goes there.
  *(~は ドウする文)
  私は思う 彼女が(いつも)そこに行くと
  私は、彼女は(いつも)そこに行くと思います

  ※that以下を、過去形や未来形にして表現してください。
  例
  I think (that) she went there.
  私は、彼女がそこに行ったと思います
  I think (that) she will go there.
  私は、彼女がそこに行くだろうと思います
  I think (that) she should go there.
  私は、彼女がそこに行くべきだと思います

(2) 否定形
  I don't think (that) she is there.
  *(~は アる・イる文)
  私は思わない 彼女がそこにいると
  私は、彼女がそこにいるとは思いません
  略 
(3) 疑問形
  Do you think (that) she is there?
  *(~は アる・イる文) あなたは思うか? 彼女がそこにいると
  私は、彼女がそこにいると思いますか?
  略

何度も述べているが、中学英語の中3の学習することは中1、中2で学んだことが土台となっている。
しかし残念ながら日本の英語教育ではそのや有機的な結びつきを教えることはない。
例えば、NHKの英会話講座や塾や予備校では「構文」として教え、それを使った文例を使った文例をあげるだけだ。
上にあげた赤色で表記しているのが「客観的な表現」だ。
コミニカ中学英語基礎編」に取り組んだ子供たちが英語を話せるようになるのは、以下のような表現展開ができるからだ。
さらに念を押しておきたいのは、この原形動詞フレーズとういうのは、中1から否定形や疑問形、さらに未来形で何度も登場したものだ。この教材に取り組んだ子供たちが「意味ある単位」としてのフレーズを蓄積した結果がこのような英作も簡単にこなせることになる。

[コミニカ英作法]
  (1) 私は、ビルは親切だという気がします
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、気がする → I feel that
   (2) ビルは親切だと → Bill is kind
   (完成文)  → I feel that Bill is kind.

  (2) 私は、ビルは親切だという気がしません
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、気がしない → I don't feel that
   (2) ビルは親切だと → Bill is kind
   (完成文)  → I don't feel that Bill is kind.

  (3) あなたは、ビルは親切だという気がしますか?
    (~は ドウする文)
   (1) あなたは、気がするか? → Do you feel that
   (2) ビルは親切だと → Bill is kind
   (完成文)  → Do you feel that Bill is kind?

英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ 6/6

  【緊急のお知らせ】
2月4日からファンクションメソッドの[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]を用いた英作文講座を開講します。【これが国際標準の英会話学習法だ!】
この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
当ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日発信で、受講期間は限定しません。
但し、このこの講座を受講される方は以下の教材を購入された方に限ります。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/


 



ファンクションメソッッド動画

     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会
<

日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその23

2019-02-02 16:45:52 | ファンクションメソッッドとは?

 

やっと文科省が英語教育の無能さを認めた ! 今さらなんだ ということ! その11
皆さんは、もうそろそろ「英文読解のための英語学習」と、「英語を話すための英語学習」があることを気づくべきだ。もちろん文科省がてきたことは「英文読解のための英語学習」だ。
早速だが、以下は、「コミニカ中学英語基礎編」の実際の教材の一部を再現したものだ。もちろん英語の九九 英会話発想トレーニング」も同じ内容となっている。

コミニカ英語教材(基礎編)中3年配当第5級(13)
[III] [ask(want,tell)+to+原形動詞フレーズ]のしくみ

人に、to以下の原形動詞フレーズの行為を、頼んだりするのがこの文型です。
文のしくみは、つぎのように、直接的な表現が基礎となっています。
(1) 直接にものごとを頼む場合
 Read the book.  その本を読んでください
(2) 間接的にものごとを頼む場合
 I asked her to read the book.
 私は彼女にその本を読んでくれるように頼みました
※ to read the bookという行為の主体は、herです。つまり「彼女が本を読む」という ことです。その他の間接的な表現をとる動詞は次の通りです。
[英文の生産]
Read the book
asked her to read the book.
-->私は彼女に頼んだ その本を読んでくくれることを
     私は彼女にその本を読んでくれるように頼みました
[英文の生産]
Read the book
told her to read the book. 
-->私は彼女に言った その本を読んでくくれることを
     私は彼女にその本を読んでくれるように言いました
[英文の生産]
Read the book
want her to read the book.
-->私は彼女に欲する その本を読んでくくれることを
      私は彼女にその本を読んでもらいたいです

何度も述べているが、中学英語の中3の学習することは中1、中2で学んだことが土台となっている。
しかし残念ながら日本の英語教育ではそのや有機的な結びつきを教えることはない。
例えば、NHKの英会話講座や塾や予備校では「構文」として教え、それを使った文例を使った文例をあげるだけだ。
ここでは、to help me、あるいはここでは文例を省略したが例えばto be homeといった原形動詞フレーズを使った「行為や状態の客観化」が行われている。この発想が中3での学習を支えている。
「小」の表現があって「大」の表現に進むという世界の常識を教えないから「セリフ覚え」の英会話学習となっているのだ。そもそもそれが文科省の「利権」を支えてきたと言える
  I tell my childen to be home.
  私は。ふだん子供たちに家にいるように言っています
  I tell my childen to be carefil.
  私は。ふだん子供たちに家に注意するいるように言っています
コミニカ中学英語基礎編」に取り組んだ子供たちが英語を話せるようになるのは、以下のような表現展開ができるからだ。
さらに念を押しておきたいのは、この原形動詞フレーズとういうのは、中1から否定形や疑問形、さらに未来形で何度も登場したものだ。この教材に取り組んだ子供たちが「意味ある単位」としてのフレーズを蓄積した結果がこのような英作も簡単にこなせることになる。

[コミニカ英作法]
  (1) 私は、子供たちに私を手伝ってくれるように(ふだん)言っています
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、(ふだん)子供たちに言っている → I tell my childen
   (2) 私を手伝ってくれるように → to help me
   (完成文)  → I tell my childen to help me.

  (2) 私は、子供たちに私を手伝ってくれるように(その時)言いました
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、(その時)子供たちに言った → I told my childen
   (2) 私を手伝ってくれるように → to help me
   (完成文)  → I told my childen to help me.

  (3) 私は、子供たちに私を手伝ってくれるように(これから)言うつもりです
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、(これから)子供たちに言うつもり → I will tell my childen
   (2) 私を手伝ってくれるように → to help me
   (完成文)  → I will tell my childen to help me.

  (4) 私は、子供たちに私を手伝ってくれるように言うかもしれない
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、(これから)子供たちに言うかも → I may tell my childen
   (2) 私を手伝ってくれるように → to help me
   (完成文)  → I may tell my childen to help me.

  (5) 私は、トムに私を手伝ってくれるように言う予定でした
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、子供たちに言う予定だ → I was going to tell my childen
   (2) 私を手伝ってくれるように → to help me
   (完成文)  → I was going to tell my childen to help me.

  (7) 私は、子供たちに私を手伝ってくれるように言いたい
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、子供たちに言いたかった → I wanted to tell my childen
   (2) 私を手伝ってくれるように → to help me
   (完成文)  → I wanted to tell my childen to help me.

  (8) 私は、子供たちに私を手伝ってくれるように一度も言ったことはない
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、子供たちに一度も言わなかった → I have never told my childen
   (2) 私を手伝ってくれるように → to help me
   (完成文)  → I have never told my childen to help me.

  (9) 私は、子供たちに私を手伝ってくれるようにめったに言ったことはない
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、子供たちにめったに言わなかった → I have seldom told my childen
   (2) 私を手伝ってくれるように → to help me
   (完成文)  → I have seldom told my childen to help me.

英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ 6/6

  【緊急のお知らせ】
2月4日からファンクションメソッドの[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]を用いた英作文講座を開講します。【これが国際標準の英会話学習法だ!】
この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
当ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日発信で、受講期間は限定しません。
但し、このこの講座を受講される方は以下の教材を購入された方に限ります。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/


 


ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその22

2019-02-01 14:42:23 | ファンクションメソッッドとは?

 

やっと文科省が英語教育の無能さを認めた ! 今さらなんだ ということ! その10
皆さんは、もうそろそろ「英文読解のための英語学習」と、「英語を話すための英語学習」があることを気づくべきだ。もちろん文科省がてきたことは「英文読解のための英語学習」だ。
早速だが、以下は、「コミニカ中学英語基礎編」の実際の教材の一部を再現したものだ。もちろん英語の九九 英会話発想トレーニング」も同じ内容となっている。
もちろん以下の赤文字で表記したフレーズは解答部分だ。

コミニカ英語教材(基礎編)中3年配当第3級(13)
 間接疑問文の用法 
これも今まで何度も登場した「動作や状態の客観化理論」だ。いつもの通り,左に具体表現、右に客観化した表現をあげてみた。
英語を話すための英語学習」というのは、左の(客観化表現)を「ひとまとまりの表現」としてとらえる学習だが、日本人にはこれが難しいことなのだろうか。
つまり今まで中1や中2で習ってきたのを、(客観化表現)にするという作業がそれほど難しいことなのだろうか。もちろん英語の発想には一定の法則があるのはもちろんだが。
  (具体表現)        (客観化表現)
  Where is the station?  where the station is
  駅はどこなの?      駅がどこかということ
  What time is it?     what time it is
  何時なの?        何時かということ
  What is this?      what this is
  これって何?       これは何かということ
  How old are you?    how old you are
  あなた、何才なの?    あなた、何才なのということ
  Who is she?       who she is
  彼女って,誰なの?    彼女が誰かということ
  Where are we going?  where we are going
  私たち,どこに行くの?  どこに私たちが行くかということ
  Where are you going?  where you are going
  あなた、どこに行くの?  どこにあなたが行くかということ

実際の教材では、この解説に続いて英文の生産、つまり英作問題移ることになる。問題は10題をこなすことになる。
何度も述べているが、中学英語の中3の学習することは中1、中2で学んだことが土台となっている。
しかし残念ながら日本の英語教育ではそのや有機的な結びつきを教えることはない。
つまりここではwhere the station ishow old you areなどが英文の生産においてひとまとまりのもの」としてとらえる必要がある。これが私の言う「行為や状態の客観化」ということだ。この発想が中3での学習を支えている。
「小」の表現があって「大」の表現に進むという世界の常識を教えないから「セリフ覚え」の英会話学習となっているのだ。そもそもそれが文科省の「利権」を支えてきたと言える
コミニカ中学英語基礎編」に取り組んだ子供たちが英語を話せるようになるのは、以下のような表現展開ができるからだ。

 問題 次の直接疑問文を、間接疑問文にしなさい
  Where does she live?
  Do you know ____________________?

[コミニカ英作法]
  (1) あなた、私が何才かご存知ですか?
    (~は ドウする文)
   (1) あなた 知っているか? → Do you know
   (2) 私が何才か     → how old I am
   (完成文)  → Do you know how old I am.

  (2) 彼女は駅がどこなのかたずねた
    (~は ドウする文)
   (1) 彼女は たずねた → She asked
   (2) 駅がどこなのか  → where the station is
   (完成文)  → She asked where the station is.

  (3) 私は駅がどこにあるのか知りません
    (~は ドウする文)
   (1) 私は 知らない → I don't know
   (2) 駅がどこなのか → where the station is
   (完成文)  → I don't know where the station is.

  (4) 彼女は、彼が誰だかたずねました
    (~は ドウする文)
   (1) 彼女は たずねた → She asked
   (2) 彼が誰だか    → who he is
   (完成文)  → She asked who he is

  (5) あなたは、私がどちら犬が好きかわかりますか?
    (~は ドウする文)
   (1) あなたは わかるの? → Do you know
   (2) 私がどちら犬が好きか → which dog I like
   (完成文)  → Do you know which dog I like?

  (6) あなたはサムがどこに住んでいるか知っていますか?
    (~は ドウする文)
   (1) あなたは 知ってるの?  → Do you know
   (2) サムがどこに住んでいるか → where Sam lives
   (完成文)  → Do you know where Sam lives?

[英会話発想トレーニング] ※ネイティブによる音声付き
  (1) 彼女は駅がどこなのかたずねた
    → She asked where the station is.
  (2) 私は駅がどこにあるのか知りません
   → I don't know where the station is.
  (3) 彼女は、彼が誰だかたずねました
   → She asked who he is.
  (4) あなたは、私がどちら犬が好きかわかりますか?
   → Do you know which dog I like?
  (5) あなたはサムがどこに住んでいるか知っていますか?
   → Do you know where Sam lives?

英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ 6/6

  【緊急のお知らせ】
2月4日からファンクションメソッドの[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]を用いた英作文講座を開講します。【これが国際標準の英会話学習法だ!】
この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
当ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日発信で、受講期間は限定しません。
但し、このこの講座を受講される方は以下の教材を購入された方に限ります。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/


 


ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその14

2019-01-23 16:07:41 | ファンクションメソッッドとは?

  
やっと文科省が英語教育の無能さを認めた ! 今さらなんだ ということ! その2
センター試験が話題となる時期だが、文科省は数年後に、センター試験の英語テストをやめて、TOEIC試験などを導入して英語評価テストにするとの報道があった。
 TOEIC試験の出題形式に も以下のようなものがある。これは動詞フレーズをひとまとまりのものとしてとらえているネイティブの発想を見事に表している。このことからも「行為 や状態はひとまとまりのもの」という発想がどれだけ大切かを確認していただけると思う。
この問題の形式は英語で流れる会話についての応答問題です。
 1. What will he do tomorrow?
   (1) Play tennis.   テニスをする
   (2) Stay home.   家にいる
   (3)  joges     ジョギングをする
   (4) Has a walk    散歩した

 2. What does he do every day?
   (1) Plays tennis.   テニスをする
   (2) Stays home.   家にいる
   (3) Joggs.      ジョギングをする
   (4) Had a walk    散歩した

  3. What did he do this morning?
   (1) Played tennis.  テニスをした
    (2) Stayed home.  家にいた
    (3) Jogged.     ジョギングをした
   (4) Had a walk   散歩した
※日本語訳は、筆者が付した。
私が、「話せもしない英語学習に見切りを付けろ」で一番述べたかったのは、少なくも日本人以外はこのような学習で、英語を「意味ある単位」をとらえ、定着していく学習に変化すべきだということだった。それが今や文科省は突然、大学入試にTOEIC試験を導入するという。
しかし、ふだん「未来形は動詞の原形をとる」「一般動詞の現在形で肯定形は三単現のsがつく」、「一般動詞の過去形で肯定形は過去形となる」
これらの説明は単に動詞単独の変化ばかりを教えるものだ。そんな英語教育でいずれ大学受験に挑さるを得ない子供たちにどう対処するのだろうか。

「コミニカ英作法」と英文生産について be動詞系列のファンクションフレーズ 
このフレーズは、be動詞を含むフレーズが意味ある単位、つまりファンクションフレーズとして展開するものだ。
中2配当で登場するbe going toのフレーズを始めとして、be able to、be ready to、be sure to、be planning to, be trying toなど、様々な表現がある。
くわしく学習したい方は、当オンライン講座で学んでください。

(肯定形のファンクションフレーズ)
 I am going to〜、We are going to〜, You are going to〜、He is going to〜、
 She is going to〜,  It is going to〜, They are going to
 Bill is going to〜、Bill and Lucy are going to〜,  Mr. Smith is going to〜、
 Mr.and Mrs.Smith are going to〜、
 My friend is going to〜、My friends are going to〜、Some girls are going to〜,
All of them are going to〜、etc.
以上は肯定形のものだが、肯定、否定、疑問表現,(否定疑問),疑問詞付きの疑問表現などの表現展開を今さら述べる必要もないだろう。
この教材では「様々な主語とbe動詞との結び付き」の基本はすでに中学1年生で学んだことだ。
少し説明しておくとこのgoingの意味を「行く」という意味ではないと説明する馬鹿がするが、動詞goの本質的な意味は「進行」だ。つまり前置詞to以下の原形動詞フレーズで表す「状態」「行為」に「なりつつある」「しそうだ」「予定だ」などの意味となる。

私は、「コミニカ中学英語基礎編」では一貫して「コミニカ英作法」による英作、それは英語発想の「見える化」、「可視化」だ。
これを暗記することで「英文の生産」がどのように行われていくかを、以下の動画で体験していただきたい。
この動画もそうだがそうだがこの「コミニカ中学英語基礎編」もそれを社会人用に「聞いて覚える」教材して「英語の九九 英会話発想トレーニング」も以下のような構成になっている。
  肯定、否定、疑問表現,(否定疑問),疑問詞付きの疑問表現などの表現展開
これらが各々11の文例となって登場する。
今回はplay tennisのフレーズをとりあげた。この教材は多くの英作をこなしていくが、同時にそれが「意味ある単位」として学習者に蓄積していくことになるのだ。
ここで注目してほしいのは。助動詞と結びつくののすぺて原形動詞フレーズだということだ。

 A 彼女は、テニスをしようとしてます ※be動詞系列、肯定形
   (〜は どうする文)
 (1) 彼女は 〜しようとしている  → She is going to
 (2) テニスをする         → play tennis
 (完成文) She is going to play tennis.

 A 彼女は、いつでもテニスができます ※be動詞系列、肯定形
   (〜は どうする文)
 (1) 彼女は 〜準備ができている  → She is ready to
 (2) テニスをする         → play tennis
 (完成文) She is 
ready to play tennis.

 A 彼女は、テニスができます ※be動詞系列、肯定形
   (〜は どうする文)
 (1) 彼女は 〜できる  → She is able to
 (2) テニスをする    → play tennis
 (完成文) She is abe
 to play tennis.

 A 彼女は、きっとテニスをします ※be動詞系列、肯定形
   (〜は どうする文)
 (1) 彼女は きっと〜する  → She is sure to
 (2) テニスをする    → play tennis
 (完成文) She is 
sure to play tennis.

 A 彼女は、喜んでテニスをします ※be動詞系列、肯定形
   (〜は どうする文)
 (1) 彼女は 〜喜んでする  → She is willing to
 (2) テニスをする    → play tennis
 (完成文) She is 
willing to play tennis.

英語発想に従えば英会話はこんなに簡単!英会話発想トレーニング (6) be going to


◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/




ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその11

2019-01-19 15:17:50 | ファンクションメソッッドとは?

  
「コミニカ英作法」と英文生産について

まずは現在完了形のファンクションフレーズを見ていただきたい。
ちなみにこれらのフレーズは中1の第14級で登場する学習内容だ。
しかし意味は「持っている」ということだ。
 I have〜、We have〜, You have〜、He has〜、 She has〜,  It has 〜, They have
 Bill has〜、Bill and Lucy have〜,  Mr. Smith has〜、Mr.and Mrs.Smith have〜、
 My friend has〜、My friends have〜、Some girls have〜, All of them have〜、etc.
一方、以下は現在完了形特有のフレーズだ。
 I haven't〜、We haven't〜, You haven't〜、He hasn't〜、 She hasn't〜,
  It hasn't 〜,  They haven't〜、etc.
 Have I〜、Have we〜, Have you〜、Has he〜、 Has she〜,  Has it〜, 
 Have they〜、etc.
 Haven't I〜、Haven't we〜, Haven't you〜、Hasn't he〜、 Hasn't  she〜,  
  Hasn't it 〜,  Haven't they〜、etc.
これらの意味は、もちろん「持っている」ということで、「持っている」のは過去の行為や状態だ。この行為とは「一般動詞のフレーズ」、状態とは「be動詞のフレーズ」ことだ。
 She has lived in Osaka.
 She has been in Osaka. She has been busy.
これらを教育文法ではこのlivedやbeenを「過去分詞」と呼んでいる。
さて、皆さんは日本人以外はどうして簡単に英語が話せるんだと思っている方が多いと思う。
今回の現在完了形に関しては、動詞liveなどのように規則変化動詞では過去形と過去分詞形は同じだということだ。
 She lived in Osaka. 
これが基本で、writtenのような不規則変化動詞は例外なのだ。
 She wrote a letter.   She has written a letter.
またbe動詞系列の表現ではすべてbeenとなることは言うまでもない。
 She was in Osaka. She was busy. 
She was in trouble.
 She has been in Osaka. She has been busy. She has been in trouble.
英語は、ファンクションフレーズと動詞フレーズとの順列・組み合わせてなりたっている。
私は、「コミニカ中学英語基礎編」では一貫して「コミニカ英作法」による英作、それは英語発想の「見える化」、「可視化」だ。
これを暗記することで「英文の生産」がどのように行われていくかを、以下の動画で体験していただきたい。
この動画もそうだがそうだがこの「コミニカ中学英語基礎編」もそれを社会人用に「聞いて覚える」教材して「英語の九九 英会話発想トレーニング」も以下のような構成になっている。
  肯定、否定、疑問表現,(否定疑問),疑問詞付きの疑問表現などの表現展開
これらが各々11の文例となって登場する。
今回も前々回のplay tennisをやめてlive in Osakaのフレーズをとりあげた。この教材は多くの英作をこなしていくが、同時にそれが「意味ある単位」として学習者に蓄積していくことになるのだ。

 A 彼女は、かつて大阪に住んだことがある ※一般動詞現在完了形、肯定形
   (〜は ユウする文)
 (1) 彼女は 〜ユウする   → She has ever
 (2) 大阪に住んだことを  → lived in Osaka
 (完成文) She has lived in Osaka.

 B 彼女は、大阪に住んだことはない ※一般動詞現在完了形、否定形
   (〜は ユウする文)
 (1) 彼女は 〜ユウしない   → She hasn't 
 (2) 大阪に住んだことを  → lived in Osaka
 (完成文) She hasn't lived in Osaka.
cf. She has never lived in Osaka. 一度もない

 C 彼女は、かつた大阪に住んだことがあるの? ※一般動詞現在完了形、疑問形
   (〜は ユウする文)
 (1) 彼女は 〜ユウするか?  → Has she ever
 (2) 大阪に住んだことを  → lived in Osaka
 (完成文) Has she lived in Osaka?

 D 彼女は、大阪に住んだことはないの? ※一般動詞現在完了形、否定疑問形
   (〜は ユウする文)
 (1) 彼女は 〜ユウしないか?  → Hasn't she
 (2) 大阪に住んだことを  → liveed in Osaka
 (完成文) Hasn't she lived in Osaka?

 D 彼女は、どこに住んだことがあるの? ※一般動詞現在完了形、疑問詞付き
   (〜は ユウする文)
 (1) 彼女は どこに〜ユウするか?  → Where has she
 (2) 住んだことを        → liveed 
 (完成文) Where has she lived in Osaka?

※以下はbe動詞系列の展開だ
 A 彼女は、(かつて)大阪にいたことがあります ※be動詞現在完了形、肯定形
   (〜は ユウする文)
 (1) 彼女は 〜ユウする  → She has ever
 (2) 大阪をいたことを  → been in Osaka
 (完成文) She has been in Osaka.

 B 彼女は、(かつて)大阪にいたことがない ※be動詞現在完了形、否定形
   (〜は ユウする文)
 (1) 彼女は 〜ユウしない  → She has never
 (2) 大阪をいたことを   → been in Osaka
 (完成文) She has never been in Osaka.

 C 彼女は、(かつて)大阪にいたことがあるの? ※be動詞現在完了形、疑問形
   (〜は ユウする文)
 (1) 彼女は 〜ユウしない  → Has she ever
 (2) 大阪をいたことを   → been in Osaka
 (完成文) Has she ever been in Osaka?

 D 彼女は、(かつて)大阪にいたことはないの? ※be動詞現在完了形、否定疑問形
   (〜は ユウする文)
 (1) 彼女は (かつて)ユウしないの? → Hasn't she ever
 (2) 大阪にいたことを       → been in Osaka
 (完成文) Hasn't she ever been in Osaka?

 D 彼女は、どこにいたことがあるの? ※be動詞現在完了形、疑問詞付き
   (〜は ユウする文)
 (1) 彼女は どこに〜ユウする? → Where has she
 (2) いたことを         → been 
 (完成文) Where has she been?

英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 会話発想トレーニング (13) 現在完了形

◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/


ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプルEnglish Trekking -basic verb1English Trekking -fundamentalEnglish Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会