英文読み上げソフト無料対応・TOEIC850点攻略・文法編「ファンクションメソッド英語独習テキスト」

TOEIC試験指導、たった15日の講座で受講生の平均150点アップを達成してきた指導法を公開

(英語で)彼女は散歩に行こうと提案した

2011-04-20 09:08:49 | [3] 表現を拡大する英語の3つの動的表現
v
[お知らせ]

このブログのカテゴリ欄の第1章第1節から第4節までは,文法の基本で当講座の副教材の「話すためのたったこれだけ英文法」の内容です。
英語のしくみについての基本について配信しています。英語の枠組み,しくみを身につけないと応用は効きません。

この知識が土台となって「ファンクションメソッド独習テキスト」の学習へと展開することになります。このプログのカテゴリー欄「第2章 ファンクションメソッド独習テキストへ」から始まります。

   自由に話すためのたったこれだけ英文法

これも順を追って記事を復活させることになっています。

以下のアドレスをクリックして「自由に話すためのたったこれだけ英文法」のもくじがご覧になれます。このブログの記事はこの目次に従って配信していきます。

   自由に話すためのたったこれだけ英文法 もくじ

今日の学習

 ~3つの動的表現は英語を動的に表現するための道具だ~

 第1節 原形動詞フレーズを用いた動的表現
     名詞のように使う、形容詞のように使う、副詞のように使う

 第2節 ing形動詞フレーズを用いた動的表現
     名詞のように使う、形容詞のように使う、副詞のように使う


 第3節 ed形動詞フレーズを用いた動的表現
     名詞のように使う、形容詞のように使う、副詞のように使う

[1] ing形動詞フレーズを名詞のように使って(動名詞)

[1-3] 目的語(VO感覚)として使う


ing形動詞フレーズを目的語にとる動詞は「(実際に、すでに)していること」をavoid(避ける)、dislike(嫌う)、enjoy(楽しむ)、finish(終える)、imagine(想像する)など、ある継続的な行為状態を視野に入れた表現が特色です。

これがto+原形動詞フレーズをとる動詞が、「未来性」を持っているのとは異なっているところです。

  I want to read a book.  (未来性)
  私は本を読みたい

  I enjoy reading a book.  (同時性、継続性)
  私は(いつも)本を読んで楽しみます
  I finished reading a book.
  私は本を読み終えました

 (ing形動詞フレーズを目的語にとる動詞)

  admit ~ing(認める)    avoid ~ing(避ける),
  deny ~ing(否定する)    enjoy ~ing(~して楽しむ),
  finish ~ing(~を終える)  give up ~ing(~をやめる),
  mind ~ing(気にかける)   miss ~ing ~ing(手放す、逸する),
  stop ~ing(やめる)     suggest ~ing(提案する),
  consider ~ing(考慮する)  quit ~ing(やめる)

■文法を生かして英語表現を■

 (1) She suggested going for a walk.
   彼女は散歩に行こうと提案した
 (2) Please stop talking.
   どうか話すのをやめて!
 (3) 私は笑わずにいられなかった
 (4) 私は数分待ってもかまいません
 (5) 私は、批判されるのは気にならない
 (6) 他の乗客を邪魔しないようにしなさい
 (7) あなたは手紙を書き終えましたか?
 (8) 私はどちらかといえば何もしないでいるのが楽しい
 (9) 楽しくあなたの手紙を読みました
 (10) 私の後ろをつけるのはやめろ!

受講生の方は,省略された部分を「オンライン通信講座受講者用ページ」でご覧ください。
また「ENGLISH TREKKING」教材で上に登場した動詞を検索して文例をご覧ください。

以下のPDF文書のアドレスをクリックして「第2節 ing形の動詞で始まる動詞フレーズを使いこなす」の部分をご覧いただけましたか。
さらにこれをプリントアウトすることをお勧めします。
この記事が今後の記事の羅針盤となります。

  原形動詞フレーズ編 PDF文書

  ing形動詞フレーズ編 PDF文書

   自由に話すためのたったこれだけ英文法からの転載記事です。但し,文例は増やしています。

日本の英語教育にまったく欠けているのは,補語・動詞フレーズをひとまとまりのもの、つまりフレーズとしてとらえないことにあります。

【受講生の方へ】

ただし、「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のSeeSaaブログによるブログです。

  SeeSaaブログ「TOEIC850点攻略・文法編」 

------------------------------------
同じTOEIC試験で800点,900点をとっても英語をさほど話せない。これではしゃれにもなりません。

この教材は,私がTOEIC試験講師として、多くの大学の学生たちのために使用した平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。

  この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。

この教材のコンセプトは「英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習英語英会話教材! 」ということです。

同じ TOEIC試験などに挑むなら「英語を話せるようになる」教材を選ぶべきです。

      ファンクションメソッド独習テキスト サンプル

受講生の方には,ご覧のブログから直接「ファンクションメソッド独習テキスト」が見れるようになりました。以下はサンプルです。


「ファンクションメソッド独習テキスト」へ

以下は受講者用で,


IDとpasswordで「ファンクションメソッド独習テキスト」へ

[お知らせ]

ご希望の方にSkypeでの指導をしています。
学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます。

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。
教材をご購入いただいた方、全員にIDとPasswordをお知らせして学習していただけます。

      「TOEIC820点攻略・文法編」オンライン講座受講生募集

この教材(ファンクションメソッド独習テキストHTML版)では、カーソルを合わせると文字が浮かび上がってきます。
まずは、(1) 英文と日本語訳が、次に(2)動詞フレーズが、そして最後に(3)英文が浮かび上がります。
一部では音声も聞けますが、ネットでご覧になる場合は、画面が変わる場合があります。(実際の教材では画面はそのままで音声が流れます)
音声は、右上のSTARTのイラストをクリックしてください。

これが受講生のTOEIC試験平均150点アップをし実現した教材だ!!
fm-"]
fm-"]

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------



最新の画像もっと見る