きららのきらきら生活

ただ今のんびりソウル旅行記アップ中です~

映画~ブラインドサイト 小さな登山者たち

2007-07-07 | ☆2007年*鑑賞映画☆

  ☆公式サイト☆


きらら的にすべての人にオススメなドキュメンタリー作品


チベットに住む目の見えない子どもたちがエベレスト登頂を目指すドキュメンタリー。
古くからの迷信で盲人への偏見が根強いチベット社会で、盲目のドイツ人教育者サブリエ・テンバーケンが盲人学校を設立した。
数年後、盲人として史上初のエベレスト登頂を成し遂げたアメリカ人登山家エリック・ヴァイエンマイヤーを学校へ招待し、生徒たちとエベレストの北側、標高7000メートルのラクパリに挑む。


健常者だって困難であろうエベレスト(性格にはそのお隣の山・ラクパリ)に盲目の子供達が挑むというドキュメンタリー映画。
7000メートルだよ!ありえない。富士山だって3776メートルなんですって。
ちなみに私は一度だけ富士山に挑んだけど、8.5合目で脱落。辛すぎて死ぬかと思いました。

チベットでは盲目というのは前世の悪行のせいだとか言われているらしい。
それによってたとえ小さな子供達でさえ偏見の目で目でみられ、さらに差別をうけている。
まずそんな現実にひどくショックを受けます。
トロトロと道を歩いていたら「邪魔だ(だったかな?)」といわれたり、ひどい子供なんてストリートになってしまうのだから、、、
しかしそれをまた「かわいそう」と思う私たちも偏見の目を持っているってことなのかな。。。

そんな彼らがエベレスト登頂に挑むというのだから、もうビックリ!いくらトレーニングを積んでも、プロのサポーターたちに支えられても、とても無理なことじゃって誰だって思いますよね。
しかし彼らの意思は強く、たとえ目が見えなくたってそんなこと彼らにとっては全然ハンディキャップではないかのようにたくましく山頂に向かっていく姿は心打たれます。



ヒマラヤの広大で美しい景色、それに相対する危険。
せっかくの自然だって彼らは見えていないんだもん、頂上に上っても見れないなんてもったいないなーと、単純にそんなこと思っていたのだけど、彼らは「心の目」ですべてが見えているのです。
「普通の人よりもいろんなことが見える」そういう彼らの言葉が印象的でした。

この作品はただ単に山頂を目指す盲目の子供達の映画ではないです。
それを取り囲む大人たちの考え方など、ドキュメンタリー映画ならではのリアルな意見。
彼らの先生でもあるサブリエにはイマイチ共感できないなーなんて思っていたけど、しばらくたって考えてみると彼女の意見の方がやはり正しかったのかも。。。

そしてオドロキのラスト。びっくりでした。でも涙が出てきました。
この映画や盲目の少年少女から学ぶものってとっても大きいと思う。
私なんてほんとちっちゃーな人間だなって反省です。



★★★★★    7月21日より公開です。


ドキュメンタリーだし、これに非な意見をつけることができないので満点♪
子供達の笑顔もすごくステキだったし♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは見なくちゃ! (くまんちゅう)
2007-07-08 23:10:33
山好き、映画好き、としては是非見に行かなくちゃ、な作品ですね、しかもきららさんの評価高いと有っては凄く見たくなりました。教えてくれて有難うございます。
くまんちゅうさん♪ (きらら)
2007-07-09 06:31:17
コメントありがとうございます

山好きな景色だけでも楽しめるかもー。
ココには書かなかったけれども、
ひとりの聾唖の少年、かれのサイドストーリー(?)もなんだかジーンと来てしまいました。

ぜひ見てみてください♪
Unknown (マイマイ)
2007-07-09 09:50:21
こういうドキュメンタリー映画、
なかなか全国公開されないのが寂しいです。。。
大きい映画館でもぜひ公開してもらいたいんだけどなぁ。。。
多分、私がいつもいってる映画館では上映されないと思うので、
DVD待ちになりそうですが。。。
チェックします!!
マイマイさん☆ (きらら)
2007-07-10 06:44:36
こちらにもありがとう
そうですねー、こういう作品はかなり小規模公開なってしまいますよね、、、
東京ではかなり有名なミニシアターで公開されるみたい!
関西方面でも公開されるみたいだけどね、、、
景色がすごくきれいだからできればスクリーンで、、、って思うよねー
見てきました! (くまんちゅう)
2007-07-27 22:30:03
いやあ、素晴らしい作品でした、教えてくれてありがとうです、感謝。
サイドストーリーも良かったです、最後の子供達の行動にこちらが勇気を貰った気がします。
エリックの事も知っていたのでとても面白く見られました。
TB出来ないのが本当に残念です、、、、
くまんちゅうさん☆ (きらら)
2007-07-29 10:50:50
おおお!
早速鑑賞されたのですね
絶賛ですね☆なんかうれしい。

そうそう、あのサイドストーリーも良かったですよね。
ちょっとかわいそうだったけど
でもあれで夢をかなえた少年、、、素晴らしいなー。

エンドロールも可愛かったですよね☆
ありがとうございました。 (ok-chang)
2007-07-31 00:54:20
こんばんは。
TBのお返しいただいてありがとうございました。
私もわりとアウトドアでやんちゃな遊びを多くやって
いるせいか、サブリエ先生よりもエリックのほうの
考え方に近くて、サブリエ先生は過保護だなぁと思っ
たりしましたが、終わってみてからよく考えると子供
達により良い結果を与えられるのは彼女の考え方の方
だろうなと思いました。難しいですけれどね。

あっそうそう、話それますが、私もベーグル好きです。
一番のお気に入りは代々木のマルイチベーグルです!
人気が出過ぎちゃってなかなか買えないのが悲しいです。
http://www.maruichibagel.com/
ok-changさん♪ (きらら)
2007-07-31 20:16:50
コメントありがとうございますー

そうそう、
映画観ているときはサブリエが過保護でなんだかなーって思っていたけど
子供たちのことを一番に考えるとあの結果になってしまうのは納得ですよね。
私なんかよりものすごく視野が広い素晴らしい先生なんでしょうね。
ホント素晴らしい作品でした。

ベーグルの情報ありがとうございます!
代々木はなかなか行くところじゃないけど、
とてもおいしそうなので今度行って見ようかなー