あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

株分け、、火影

2007年06月14日 | 特集
いよいよ今日から梅雨入りとか、水不足は困るけど雨が続くと
成るとやはりうっとうしい様な
富貴蘭も一時期の成長の勢いが無くなりやや落ち着いた感じがして参りましたのは、やはり花期となり花芽に勢力を奪われたのかナ~??
今日の「火影」の苗木が韓国から大量に出回ったのはもう
十数年にも成りますか?それまで富貴蘭界にはない物でしたから
1本何十万と言う価格でも飛ぶ様に売れたと聞いていますが、
その殆どが溶けて枯らした様です。その中で無事旨く育てた人が
居たのか?立派な成木を交換会で見つけ05.7に入棚しました
05.8火影拡大1ヶ月後の画像ですが5本の子が付いてて、
それ程育成の難しい品種なら幾つか枯れるであろうと思いながらの
育成でしたが05.10火影2ヶ月後の全体像でも無事育っていまして、
その後07.5株分けまで約2年、成長に多少の差は出ていますが
3本外すのに成功しました。意外な成長の良さには驚かされましたし、
全部の子が枯れる事もなく育てられたのは
多分に運も有ったかと思いますが、これ以上の株立ちはこれから
出る葉芽とか小さい子の成長が著しく遅れる恐れと、私の辛抱の無さ、
気の弱さの株分けに成ってしまいました。

                火影親



                 火影






最新の画像もっと見る

コメントを投稿