BMW320iツーリング顛末記

初めての外車【BMW E91】とのお気楽日記!(駆け抜けられない年金生活)

代車生活

2015-08-27 21:02:16 | 
いよいよ愛車E91最後の車検となるでしょう!

今回の代車はF30のLuxuryです。


E91が2006年9月ですので9年の差は大きく、室内音、エンジン音、乗り心地は凄く違います。

安全装置も充実してて、レーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)は60km / h 以上の走行時に車線からクルマが逸脱しそうになると、ステアリング・ホイールを軽く振動させてドライバーに警告します。とありますが、これがハンドルがバイブレーション振動し教えてくれるので年老いた私には特に役立ちそうです(笑;



このレーン・チェンジ・ウォーニングも面白い装置ですね。
「ドライバーから死角になる左右後方の車両や、追い越し車線上を急接近してくる車両を認識し、ドア・ミラー内側に組み込まれたインジケータを点灯させてドライバーに警告します。また、ターン・インジケータがオンの際には、インジケータが点滅するとともにステアリングの振動によっても注意を促します。」
これもおおいに役立ちそうな気がします。


E91より燃費も良さそうだし、静かだし買い換えますか!


とはいきませんね(泣;

後E91に2年ほど乗って買い換えます。
次は燃費の良いハイブリッドの4駆乃国産車ですね。

低ダストパッド!

2015-05-04 15:50:40 | 
Ratsさんから低ダストパッドを頂けることになり瀬谷のコメダまで行ってきました。

Ratsさん車を今回乗り換えられるので、これまでのE90で使用してたものが次期のF30には使用できないそうで私に白羽の矢が当たりました(^^)


落ち合う場所の横浜瀬谷区のコメダです。
スタバは何回か利用したことがありますが、コメダは初めてです。


予定時間に少し早かったのですが電話するとすぐにRatsさんも来てくれました。
モーニングの時間なのでモーニングを注文してもしなくても値段は一緒なので二人ともモーニングでいただきます。


車やら、箱根の噴煙問題やらあれこれよもやま話で時間をつぶしお別れしました。


しかしRatsさんと会うのは何年ぶりでしょう!
またどこかでお目にかかりましょう(^o^)


そうそう頂いたパッドは今使ってるのが早く減った方に着けることにします!
前回はリアの方が減りが早かったのでリアになりそうですね!


ありがとうございました!!

社長の小部屋

2014-10-20 21:16:40 | 
先日古い軍用車を置いてある場所に行ってきました!

軍用車両の展示してある建物の看板には「社長の小部屋」とあり何でしょう?



看板の左側には「防衛技術博物館を創る会」とあり、さらに??


中に入ると自衛隊の偵察部隊が使用してたホンダXL250がまず目に飛び込みます。
このオートバイは私が東京勤務の頃乗ってたものと同じですので懐かしいですね!


この建物は以前 70年の時を越えて、幻の国産車「くろがね四起」復元計画! ということで募金を募ってたので気になってた場所でした。

くろがね四起はエンジンと足回りだけはありましたがボディーは見当たりません。



中にいた人にここのお話を伺ってましたら実はスズキ自動車の販売整備をやってる(株)カマドの社長さんでした!

社長さんどうやら古い軍用車やら自衛隊装備品がお好きなようで、昭和の四駆から軍用車のレストア、修理販売、果ては出版事業にまで手を出し「防衛技術博物館」を創るために防衛省にも掛け合ってるそうです!

詳しくは社長さんのホームページ「社長の小部屋」をご覧ください!

「くろがね四起」復元計画もその一環で復元できたら実際に走行する姿が楽しみです。


さて展示してあるものを見てみましょう!

正真正銘のジープですね!


ラットパトロール使用にしてあります。
機関銃は内装を手がけた方がアルミで制作したとのことで本物そっくり、全く上手に出来てます。
もちろんアルミ製なので軽いそうです。




次のはなにやら水陸両用車ですね!


なになにシュビムワーゲン・・あのポルシェ博士が手がけた軍用車だそうです。


もちろん水陸両用車なのでスクリュー付きです。



次はヨーロッパの戦争映画でよく見るオートバイとキャタピラ社が合体したような車両、ケッテンクラート!


これ今売り出し中で1200万円なり。 誰か買いませんか!


行動は無理ですがちゃんと走れますよ!


エンジンはチャコのリビルド品です。


一番後ろの席はまさに後ろ向きで座ります!


最後はでかい車両でチェコのシュタイヤー1500A/02!


これは公道も走れるようナンバーも取得してました。



気がついたらNPO法人 防衛技術博物館を創る会の賛助会員に登録しちゃいました!
ま、年会費3000円なのでいいか(^^;)

自分でも物好きだなぁ~と思っちょります(汗;



カップホルダー交換!

2014-07-26 14:35:13 | 
本日はうっすらと富士山が見えるので清水の吉原にある富士山の撮影地を下見に行くことに!

エンジンをかけペットボトルのお茶をドリンクホルダーに置こうとホルダーを押しますが出てこない(アレ;

今度の故障はドリンクホルダーかよ・・とまた涙;;

写真は交換後のもの


途中ディーラーに立ち寄りホルダーの修理をやってもらいました。

合計12,363円也-ー!


ついでにガソリン添加剤をお買い上げ!
この手のもには信用してませんがディーラーが売ってるものなのでお試しです。

これでエンジン回転が滑らかになるといいなぁー!
こちらは1,944円也ーー!


さて、吉原に向けて高速でバピューン・・ではなく、ゆっくり走行です(へへ;

由比PAのトイレが綺麗になってますね。知りませんでした。
富士山は全く見えません!


吉原の撮影地に行ってみるとここでも富士山は見えず下見にならずガッカリして帰宅です(涙;

以上ただのガソリン無駄遣いに終わりました!

愛車の異音が消えない!

2014-04-10 18:37:03 | 
愛車の異音を消そうとディーラーの見積もりを元に町の「車の電気屋さん」でエアコンコンプレッサーを交換しましたがまだ異音がします!

次はオルタネーターの交換となりますがそれで解消するのか?

もし、直らなかったらどうしましょう!


朝イチのエンジン始動しての異音です。
DレンジやRレンジにすると激しい異音がします。





しかし少し走行したら異音はしなくなります。



愛車の診断結果は・・最悪!

2014-03-20 19:43:16 | 
以前から朝のエンジン始動直後にDレンジにシフトすると異音がしてたのが、最近は特に音が大きくなってさすがにこのまま放ってはおけなくなりディーラーで診断をしてもらいました。
少し走ると音がしなくなるので大丈夫かなと思ってますがここ最近は音がひどくなってました。

結果はエアコンのコンプレッサーとオルタネータークラッチからの異音でしてこれらの交換を診断いただきました。

ちと高額なのでご近所の方が勤める町の整備屋さんで治療してもらうことにしました。



この他にもオルタネーターも交換した方がよいとの診断ですが次回に持ち越しですな!

乗ってる人間もガタがきてますが(^^;)車も相当へたってきてるようです。
でもまだ買って8年なんだけどな!

修理完了!

2014-01-08 18:38:43 | 
愛車の修理が完了し無事に帰ってきました。

今回は早く修理を終えたくて車の整備屋さんで働いているお隣さんに頼みました。

ごく普通の町の修理屋さんですがコンピューター診断で私の指摘したとおりイグニッションコイルの不調でした。

町の修理屋さんでもコンピュータ診断できるんだと感心しました!

6日に出して今日の出来上がりで結構速いですね。

修理内容に関しては写真入りで説明してくれました。




4本全部交換しますか? と、聞かれ・・1本だけでいいよ! と、 答えておいてこれが正解でした!

結局イグニッションコイルNo4とスパークプラグを1本づつ交換でした。
スパークプラグの汚いこと!
たしか1回は交換してると思うのだけど・・!!!


修理代金は1本だけにしといてよかった。
4本全部交換してたらぞっとしてたことでしょう!



以前にも同じことがあって修理したけど乗り方に問題があるのかな??

私はエンジンブレーキを多用するけどエンブレはエンジンによくないと聞いたことがあるけどそのせいなのか??

どなたか分かりますか?


スタッドレスタイヤ交換

2013-11-29 20:37:30 | 
スタッドレスタイヤを交換しました!

これまで履いていたのはブリジストン・ランフラットのスタッドレスタイヤでした。

新車購入時からずっと使用してたのでさすがに効きが弱く冬道が怖いのでついに取り替えることにしました!

タイヤ側面からみると山がまだたっぷりありそうに見えます。


が、中央部は相当溝が減って危険な状態!


買い替えたタイヤはダンロップのDSX-2のはずだけどDS3になってる(あれ;!!
安かったから、ま・いいか!
サイズは205/55-16で5.8万也で特価でした!
新型だとあと2万位高いそうで新型にすればよかったとちと後悔しております!


こちらは息子の軽、ホンダN-ONE用のスタッドレス。

トーヨータイヤのガリットG5で最新型です。


サイズは155/65-14です。
ホイール付きで3.8万也でこちらは希望のホイールが入手できませんでした!



タイヤ屋のご主人の話だとここの山中湖付近のような氷の上に水が浮いてるような所だとダンロップの方が相性がいいそうです。

北海道のような極寒地でのガチガチの氷ならブリジストンやヨコハマのタイヤの方が効くそうです。

スタッドレスのいらない場所に住みたいなぁ!

そうだ来月横浜に行くんだった! どうしようノーマルに戻していこうかな!?


今回の写真は携帯で撮ったものです。

3回目の車検・明細!

2013-09-07 09:11:23 | 
本日はスーパーGT予選に来るももいろクローバーZを見くつもりでしたがよく調べてみるとライブはなくつまんない!
なので見に行くのをやめました(ガッカリ;:-)

さて昨日夕方3回目の車検を終えた愛車を取りに行きました。

今回の作業内容は盛りだくさん!
 ()内は工賃込みの価格です!

1 エアコンマイクロフィルター交換(7455円)
  これで綺麗な空気が車内にいることになるでしょう。

2 オイルフィルターキャップからのオイル漏れ・・Oリング交換(無償)
  オイル交換もお願いしましたが後2万㎞は大丈夫だということでしたので交換無し。

3 タイミングチェーンテンショナー取り付け部オイル漏れ・・ガスケットリング交換(3591円)

4 ファンベルトテンショナー&ガイドプーリーのがたつき・・オルタネータードライブベルトテンショナー交換&ガイドプーリー交換(26880円)
  昨年から指摘されてたので今回は交換しました。

5 ブレーキフルード交換(6190円)

6 前後ディスクローター交換(80010円)
  フロント22.4㎜のところ22.0㎜
  リア  18.4㎜のところ18.0㎜
  減りすぎかどうか規定値以下となったので交換することにしましたが早すぎた!?

7 フロントワイパー交換(8862円)

  以上で17万6千円の作業内容でした。

  諸費用込み合計で26万9240円で当初の予想より高くなり痛い出費でした(>_<)


他にも色々指摘がありましたが、次回の点検時にします!
 ・スパークプラグの交換時期到来
 ・バキュームポンプからのオイルの滲み・・バキュームポンプ交換&タペットカバーガスケットの交換お勧め



3回目の車検!

2013-09-03 20:37:24 | 
本日会社の帰りに3回目となる車検に出してきました。

事前諸費用として現金で93,240円を支払いです(イテテ;)

さて、今回の車検での交換部品予定は
 前後のディスクローター
 エアコンのマイクロフィルター
 ブレーキオイル
 フロントワイパー
の予定で、さらに以前がたつきがあると指摘されたベルトプーリーのベアリング

以上ですがいくらになるか想像するだけで頭が痛いです!

が、まだ後4年以上乗らないといけないので仕方ありません!


今回の台車はニュー116iでした。


前モデルより8速ATのおかげなのか加速もそうですが全般的に力強さを感じます!
燃費も前モデルより良くなってると思います。

この台車、ナビはないしバックミラーが発車後自動で開かないで焦りました(>_<)