ねこインコ日記

猫、魚、花が大事な家族。
ゴロは甲状腺亢進症、アテナは事故の後遺症の便秘と闘っています。
応援して下さい。

疲れた尿検査と、素敵な贈り物

2016-05-10 | 坊ちゃん
かかりつけの診療時間が変わり、
日曜日も診察することになったので、
連休最後の日曜日、坊ちゃんの尿検査の予約を入れていました。





前回 4/16の検査では、ストラバイトが出なかったので、
高カロリー、高塩分のs/d を減らし
c/dマルチケアコンフォート を  
ストラバイト療法食 s/d を  の割合にして、
3週間経ったのが、今回の検査でしたが
 

結果は ストラバイト 全くなし!


phは6.0。
ケトン、ビリルビン、尿たんぱく、どれをとっても
ハナマルのオシッコ だそうです



s/dを減らすと、もれなくストラバイトが復活するパターンを
去年の10月以降、繰り返してきましたが、
暖かくなり、ようやく光明が差してきた思いです。


本当に良かった


今度はいよいよ、s/dを完全に止めることになりました。
c/dマルチケアコンフォートのみ で、
2週間後に再検査です。



早く低カロリーのフードに 完全移行できますように







しかし、今回の採尿は大変でした


土曜日は用事があり、朝から都心に出かけました。
人ごみを歩き、帰宅したのは午後4時くらい。


疲れていたので、ちょっと横になりたかった。
でも、翌日の朝一番には
坊ちゃんの検査予約が入っています。
坊ちゃんは、朝夕2回しか オシッコをしないので、
うっかり寝て、夕方のオシッコを採りそびれたら大変。


夕方のオシッコの時間は、17時~19時。
眠いのをガマンして
坊ちゃんのオシッコを待つことにしました。
採尿が済んだら、ちょっと休もうと思いながら。


しかし、この日に限り、する気配すらない・・・ううう


坊ちゃんが動くたび、トイレかと 色めき立つ私。
いつもと違う気配を察し、私を不審そうに見る坊ちゃん。まるで持久戦。



坊ちゃんから目を離せないので、
私はトイレにもおちおち行けない。
夕食の支度もできないので、食パンでガマン。


インコ部屋で たろ君が叫んでいても、
いつものように お相手することもできません。


20時、21時、22時、23時・・・と 時は空しく過ぎてゆきます。


しかし、なんでオシッコをしないのだ!
というか、こんなに長時間しないなんて
どこか悪いんじゃないか?
 と
どんどん不安になるワタクシ。


ついに夜中の0時まで あと10分に。
坊ちゃんは、イライラする私のそばで グースカ寝ています。


シャワーを浴びるなら、今が限界だと思いました。
ほんの10分だし、こんなに寝ているんだから大丈夫だろうと。


そして、10分後。


大急ぎで戻ると、まさかのまさか、
トイレに巨大なオシッコ玉ひとつ。
しかも、特大ウ○チまで



何たる確信犯。そして知能犯。
完全に私の負けでした。私の8時間は何だったの

撮るにゃっ



しかし、くじけてはいけない。
こうなったら早起きして、
朝のオシッコ待ちをするしかありません。


朝5時半に目覚ましをセットして、早々に就寝。
そして、予定通り起きたら、
幸い、朝のオシッコはまだでした

それからは、また延々とオシッコ待ち。
夜遅くにしたものだから、また なかなかしてくれない。

結局、もう家を出なくては間に合わないという
ギリギリ10分前、ようやく採尿できました。
神経すり減りました・・・


そうして苦労して採ったオシッコの
検査結果が良かったものだから、
良かったーーーーーっ!と、騒いでしまったわけです
先生もスタッフの方も、大げさなヤツだと思ったかも。


日曜日はちゃんと、たろ君のご機嫌をとりました。


ギャラリー


もうコッチに戻ってこいと騒ぐ坊ちゃん




       


SNSのお友達から、素敵なプレゼントをいただきました。

ポストカードやレターセットを こんなにたくさん


こちらは巾着なのですが、あまりに可愛いので、額に入れました


トッちゃんに とてもよく似ています。ものすごく嬉しい


ほら、トッちゃんだよ


えっ トラ兄ちゃん?


アハハ そっくり~


祭壇に飾りました。宝物です 



ツイッターのお友達からも、
可愛いブタさんのマスコットが届きました。


ヨーロッパとアメリカのお友達の猫さんたちの間で 流行っているブタさん。
は 私も個人的に大好き。ブタさんグッズ、結構持ってます。


アテナさんが とても気に入ったようです


ワタシの!


ワタシのだもん!


爪をひっかけて ほつれたら悲しいので、
テーブルの上に避難させました。

レモン君と思って パソコン前においているピープちゃんと



本当は、昨日の夜に更新しようと思っていたのですが、
アテナさんの便秘騒動があり、本日にずれ込みました。


何とか無事に出ましたが、出るまでは心配で心配で、
何も手につかなかった。


私に一番必要なのは、鋼のようなメンタルかも・・・



現在の 我が家のバラ園


























夢の時間がゆったりと続くよう、どうか強風が吹きませんように




よろしければ、1日1回ご協力をお願いします



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェンスを設置してみました | トップ | モミモミ大成功 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (grazie)
2016-05-11 21:58:35
ぼっちゃん 最高のチッチよかったね~
そして…
採尿 お疲れ様でした
これは絶対 確信犯ですね
猫は人間の気配で何かあるなと感じる天才ですから
シャワーに行くのを狙ってトイレに行きましたね
無事 朝採れてよかったけど
採れない場合は、注射かな何かで強制的に摂るのかしら?
Unknown (hiropon)
2016-05-12 12:42:07
こんにちは。ごろさん。

わかります。わかります。お家でのチッコ待ち。
私も先日味わったばかりです。ほぼ徹夜でした。
当日、病院で採尿を試みたんですが、膀胱にチッコが
溜まってなくて家での採尿になったのです。
・・・が、家でチッコ待ちなのにトイレを見に行くと
終わっていて・・・。みぃ助は猫砂ではなく、シーツなので裏返してセットするのですが、ホリホリされると
もうだめなんです。
結局、次ぎの日の朝方3時~4時頃待ち・・・で
その日は、何故かいつもより遅く朝6時、無事採尿。
疲れました。みなさん、ご苦労ないのでしょうか?
これからも悩みだな。

バラの季節は、雨もよく降りますし、風も強いですね。
無事に長く咲いてくれるといいですね。




Unknown (こじたん)
2016-05-12 21:32:42
ごろさん、こんばんは。
坊っちゃん!遂にストラバイト完全撃墜やりましたね\(^o^)/
ごろさんは採尿お疲れ様でした。トホホでしたね。でも花丸オシッコでトホホな時間もチャラですね(^_-)あぁ!ホント良かったね(^^)

たろくんの部屋の前のギャラリーのお顔が面白くてなんともいえませんね~。やはり見えてても「むむぅ~」ってなるんでしょうね(^_^;)

トッちゃんの祭壇にぎやかでいいですね。坊っちゃんとアテナさんはイタズラしませんか?
ウチはイタズラが止まないので今は扉つきに入ってもらってます。そして時々、骨袋をナデナデしてます。
薔薇キレイですね~(^^)
時々、切り花は買ってくるのですが自分で育てて咲いたら嬉しいですよね。小さい鉢からチャレンジしてみようかな?とごろさんの薔薇を見ながら思案中です。
grazieさま (ごろ)
2016-05-16 12:19:47
こんにちは。
いつもありがとうございます。

私が目を離す隙を何時間も待っていたんでしょうね。
用を足している時、私は容器を置くだけで
特に何もしないんですけどね。
人間の気持ち、簡単に見透かされますね~

ゴロは病院に連れて行くのが大変なので
(重すぎて、タクシーでないと運べません)
採尿するのは、うちでやります。
なので、採りそびれたら、
予約を入れ直して、次のチャンスに賭けるだけです。
トッちゃんは家で採尿できなかったので
一度、病院で圧迫して採ろうとしたら
怯えすぎて1滴も出ず、カテーテルも入らず出血し
結局一度も尿検査しなかったです。
アテナちゃんも、家で採尿できないタイプなので
頼むから膀胱炎にならないでくれ~と
心の中で祈っています。
hiroponさま (ごろ)
2016-05-16 12:24:34
こんにちは。
いつもありがとうございます。

ああ みぃ助さんも採尿が大変だったのですね。
徹夜でしたか。お疲れ様でした。
じりじりしながらおしっこ待ちする気持ち、
とーーってもよくわかります。
検査結果は良かったのでしょうか。
にゃんこの泌尿器トラブルは多いですね。
これから暖かくなるので、少し安心ですが
ゴロもみぃ助さんもお互い、何事も起きませんように。

バラも、風が吹くたびヤキモキしますが
今年は今までで一番よく咲いてくれました。
これから秋のシーズンに向けて
また準備期間に入ります。
苦労は多くても、楽しいです。
こじたんさま (ごろ)
2016-05-16 14:01:53
こんにちは。
いつもありがとうございます。

知らんぷりして寝ているふりして
私がシャワーに行ったほんの10分にするなんて、
どんだけガマンしていたんだろうと・・・。
こっけいで笑えましたが、
身体によくないので、次回はやめてほしいです。

祭壇には、ふたりとも興味ないみたいで助かります。
でも、万が一のため、お水はペットボトルにしています。

バラはですね、慣れるまでは
小さいのは逆に止めた方がいいです。
バラは新苗と大苗があります。
新苗は接ぎ木して、まだ若い苗なので弱いです。
咲くまで、何年もかかります。
大苗は何年か経っているので、高いですけど丈夫です。
それと、名札がちゃんとついている苗がいいです。
バラは種類によって、育て方が違います。
名無しの安くて小さいバラを買うと、失敗しやすいです。
もし本当に育てるのでしたら、品種がはっきりしていて
大苗にチャレンジしてみてください!
お高くても、その方が安全です。
咲くと嬉しいですよ~!!

コメントを投稿

坊ちゃん」カテゴリの最新記事