ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2012年10月4日(木)  金華山(岐阜県岐阜市 328m)

2012年10月04日 | Weblog
久し振りに急に思い立って金華山に登る。10:30梅林公園に向かって名鉄岐阜駅を出発。途中のコンビニで昼の弁当を購入する。11:00梅林公園。もちろんこの時期に梅の花は咲いてないが、その変わり芙蓉の花がきれいに咲いていていい目の保養になった。公園奥の神社から山道に入る。クヌギ、コナラの広葉樹林を登る。風もないのにドングリがポロポと落ちてくる。金華山七曲りコースと合流し、しばらく登り七曲りコースと離れ唐釜コースに入る。七曲りコースをそのまま進めばすぐ山頂に達するため、距離をかせぐ目的で唐釜コース・東谷コース・大参道コース・鼻高コースと回り込みながら山頂を目指す。後ろから鈴の音が近づいて元気のいいおっさんが追い抜いていった。熊のいないこんなとこで鈴はやめて欲しい。前後500mほどしばらく耳について仕方ない。12:10東坂コース分岐。ここからいったん下がり大参道コースを歩く。ここまで来るとほとんど歩いている人はなく自然林の中静かに歩くことができる。12:40鼻高乗越。腹が減って力が抜けてきたけど何とか尾根にでるまでということで頑張った。長良川を下に見て手頃な岩場で昼飯にする。13:40金華山山頂に到着。風通しのよい木蔭でコーヒータイムにする。14:00下山開始。下りは百曲がりコースで下りる。金華山はコースがいろいろあって面白い。百曲がりコースは馬の背コースに次いで岩場の多いコースなので気を許せない。14:50岐阜公園に着。歩行時間4時間。