ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2016年12月25日(日) 百々ヶ峰(どどがみね 岐阜市 418m)

2016年12月26日 | Weblog

愛知H会の12月例会で岐阜市の百々ヶ峰に登る。9:44岐阜駅前バスロータリーで33系 三輪釈迦前行きバスに乗り、古津で下車。バス停近くの白山神社で安全登山を祈願する。10:20出発。ブドウ・柿・イチゴなどの果樹園の中を通る。この時期ブドウ・柿はすっかり葉を落としているが、ビニールハウスのイチゴは赤く美味しそうに育っている。2年ぶりに来たら長良川右岸道路が完成していて、そのせいで東海自然歩道の入り口が様変わりしていて少し慌てた。何とか東海自然歩道に入り薄暗い樹林帯を歩く。11:15樹林帯を抜けて明るくなったら視界が開けて長良川展望台に着いた。すぐ下を左から右に流れる長良川を挟んで金華山の山脈が連なっている。せっかくここまで登ってきたが、いったん松尾池まで下る。12:00松尾池。岐阜三十六景の一つにあげられた山の中の静かな池だ。相変わらず大きなカメラをセットした写真愛好家が多い。萩の滝を見て岩舟渓谷を登ったところで昼食にする。12:50出発。13:20ジグザグの道を登って白山展望地に着く。白山展望地となっているが白山方向は木が茂っていて見えない。その代わり正面に白く雪を被った御嶽山、乗鞍岳が見える。御嶽山はいまだに薄く煙を出している。13:50百々が峰山頂。展望台に上がればここは360度の景色が望める。南から順に多度養老山系、伊吹山、能郷白山、白山、乗鞍、御嶽、中央アルプス、南アルプスと連なっている。富士山が見えないか目を凝らしたけど残念ながら見えない。14:00下山開始。ふれあいの森を経由して三田洞弘法に立ち寄りお参りする。三田洞バス停からJR岐阜駅までバスに乗る。名古屋駅前の居酒屋天狗にて打ち上げのカンパイ。お疲れ様でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿