臺灣と瀬田で數理生態學と妄想

翹首望東天, 神馳奈良邊. 三笠山頂上, 想又皎月圓(阿倍仲麻呂). 明日できることは今日しない

Neuglobsow2017 5週目

2017-07-23 10:54:40 | 研究

07/17 (Mon)

10年ぶりくらいに学部の同級生に会いにベルリン中央駅へ。変わってない。基礎理論系はどこも世知辛い。使ってるプログラミング環境訊くの忘れた。

中央駅のO2に行って携帯のネット環境の設定をしてもらうもうまくいかない。適当にぐちゃぐちゃ設定替えてたら偶然うまくいく。自社の回線なのに「データローミング」をオンにしないとつながらないってどういうこと?

07/18 (Tue)

席を二階から一階に移動。

到着数日目に壊れたVaioのアダプターの替え・家のWiFi電波中継器(TP-Link 300 Mbps Wireless N Nano Router)がアマゾン.deから届いて計算機・ネット環境が劇的改善。家の中まで大家さんの電波が届きにくいので、これまで携帯を窓際においてWiFiを受信し、BluetoothでPCと共有していたがいかんせん遅い。TP-Linkの前にAirmacExpressを早合点して買ってしまったがこれは親機がApple製品じゃないと中継器の機能が使えずお金の無駄遣い。もしくは親機が古すぎる? 結局TP-Linkも親機には直接つながらなかったので(相性の問題?)Airmacを子機として親機につなぎ、そこに有線LANでTP-Linkをつないだ。40Mbps近く出て最高です。

07/19 (Wed)

Vaioが復活したはいいが、今度は台湾大学へのVPNが数分後ごとに途切れる。家ではVPN無しでつながるので自宅待機が増える。

07/20 (Thu)

来週火曜日のグループミーティングでの発表が決定。最近人生で初めて三国志を読み始めた。青空文庫。

07/21 (Fri)

大家さんにバーベキューごちそうされる。湖の向こうにオオカミがいるらしい。

07/22 (Sat)

大家さんからケーキをたくさんもらう。洗濯するも天気予報通りに午後2時過ぎから雨。エデカに買い物。火曜と木曜(NIOO)の発表の準備をアニメを見ながら進める。

07/23 (Sun)

今日も雨。いい図が描けた。なんちゃって反応拡散系。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿