牛乳トラベラー ~牛乳パックはゴミじゃない!~

日本各地の牛乳瓶・パック等を集めています。ローカル色満載なご当地牛乳も多々あるので、牛乳の面白さが伝われば良いなー…

092 おいしい3.5牛乳 180mlビン (沖縄県・宮平乳業)

2009-06-24 | 瓶牛乳(沖縄)
沖縄県では有名な宮平乳業さんの、
おいしい3.5牛乳180mlビンです!








表面は、牛さんのイラスト&シンプルな「宮平牛乳」の文字。
裏面には、特徴的なフォントの「全乳」&縦書きの「宮平乳業」。
ちょっと硬派な印象で、格好いいですね。

ところでこの牛さん、どこかで見たような…


そう、似たような絵(でも、ちょっと違う)が各地で使われているんです。
私が今まで紹介した中でも、愛知の西宝牛乳、静岡の大林牛乳が該当します。
これ、朝倉2号さんに言われて気づきました。
他にも同様のイラストが使われた牛乳があるとのことで、
朝倉2号さんは「元絵のようなものがあったのでは」と推測されています。





続いてキャップ。
180mlとあります。容量が書いてあるのは意外と珍しい気がします。


宮平乳業の商品は多く流通していますが、ほとんどがパック製品。
やはり、瓶となると事情が違います。
今回紹介した牛乳も、スーパーでの販売は皆無でした。

といっても、実は那覇空港2階の「ANMAR Shop」という店で買えるんですけどね。
牛乳だけでなく、瓶のコーヒーも売ってました。
このお店は、飛行機の利用客でなくとも立ち入れます。
でも、空港という場所ゆえか、210円と高めの値段設定なのが少々ネック…

安く買える場所としては、
国際通り沿いから入れる「平和通りアーケード街」内の個人商店でしょうか。
牛乳&コーヒー2種を扱っている店が、2件もありました。
(両店とも店名不明。入り口近くの店です。)

この商店街では、以前紹介したEM玉城牧場の瓶製品が買えます。
また、アーケード内にある「牧志公設市場」の「みき屋」では、
瓶&紙栓の飲料であるゲンマイも購入できます。

瓶やキャップのコレクターにとっては、ちょっとしたメッカですねw
ってことで、こちらのほうがオススメです。
何よりも、個人商店や市場での買い物っていいじゃないですか。
空港でポンと買ってしまうよりも、何倍も楽しいと思います。


なお画像には写っていませんが、瓶にバーコードが印刷されています。
しかし、バーコードを使うような場所では、ほぼ売ってないじゃないか…。
バーコードを読み取るような販売場所は、上で挙げた那覇空港の売店ぐらいでした(笑)


【過去に紹介した同社商品】
082 宮平おいしい3.6牛乳 473mlパック
084 低温殺菌宮平牛乳 237mlパック


製造者:(株)宮平乳業

製造地:沖縄県糸満市西崎町4丁目15番地6

購入場所:平和通りアーケード街にある惣菜(?)屋(店名不明)

購入時期:09年2月


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情報?です。 (ぽん)
2011-01-08 18:06:48
初めまして!
いつも楽しみに見ています。

宮平乳業の瓶牛乳ですが、
「平和通りアーケード街」では無く
「市場本通り商店街」で販売していました。
入ってすぐ左手の雑貨屋さんと中程の店です。
自分の確認不足かも知れませんが、、、
一応、情報提供しておきます!

って、この情報欲しい方がいてるのか(笑)

これからも頑張って紹介して下さい!

ではーーー。
返信する
Unknown (牛乳トラベラー)
2011-01-14 22:58:56
>ぽんさん

お返事遅くなってしまって申し訳ございません!
いえいえ、貴重な情報の提供ありがとうございます!
行ったのが2年前ということもあり、公設市場周辺のアーケード街は正直なところ名前を全然思い出せませんw
とりあえず、2011年中には沖縄本島、そして宮古や石垣島などにも行ってみようかと画策中です。
公設市場のみき屋でリベンジもしたいですし、周辺を確認してきますねw
どんどん書き込んじゃっていいので(笑)、今後ともよろしくお願いいたします!!
返信する

コメントを投稿