喫茶店で瞑想して、 銭湯で元気になる

日本中の素敵な建物たちを見て歩き

明化小学校(文京区)訪問

2005-09-03 | まちかどの近代建築写真展
文京区の写真展を開催するので、仲間と文京区の町歩きを決行。明化小学校の卒業生の方が、見学会を開催してくれました。

ここは昭和5年築の復興小学校。外観は地味だなあと思っていたのですが、廊下にはアーチが並び、網目模様のタイルの柱、ぴかぴかの木製の階段、教室の入口にかわいい札が下がってるじゃないか。

建築当初の写真は、玄関の両脇に丸窓があり、階段室がサッシじゃないので、今よりもっと、かっこよかった。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出した (仁より)
2005-09-08 19:32:20
空襲を生き延びた少学校ってこんな感じですね。私が卒業した深川の小学校もこんな感じの外観をしてました。それと今は無き人形町の日本橋小学校も似ていたなもっと地味だったけど。
返信する
仁さま (小道)
2005-09-08 21:03:54
今、私は深川に住んでいます。自分でここに住むことが楽しいです。いいところを選んだなと思っています。深川の小学校って、どこなんでしょうか。日本橋小学校も見ていないですね。

返信する
Unknown (仁より)
2005-09-13 00:35:46
すみません昔の東華小学校です。以前会社が有ったビルから旧校舎の取り壊しを見ていました。深川は平久小学校です。昔と比べたら中身はともかくきれいですね。

返信する
東華小かぁ (小道)
2005-09-13 20:42:31
京華小は知ってましたが、十思小と東華小が統合して、日本橋小になったんですね。



http://www.chuo-tky.ed.jp/~nihonbasi-es/enkaku/enkaku.html



あ~あ、残念!!







返信する

コメントを投稿