music wind 

音楽を通してたくさんの人との出会いや心のふれあいをかいてます。

ピアノで遊ぶ

2009-05-30 21:17:46 | いろんな話
今日はお隣さんが新しいパソコンを買われたので、セッティングのお手伝いにみのっちんと一緒にお邪魔して来ました。

朝9時半頃伺って、色んな操作方法やバックアップなどをしていたらお昼をとうに過ぎていました。
奥さんが、わざわざたくさんのご馳走を作って下さっており、たらふくご馳走になりました。
こちらのお宅は南仏風のお洒落なこだわりの家で家の中も一つ一つこだわりがあり、とてもくつろげるせいもあって話に花が咲いて気づいたら夕方の6時近くになっておりました。


家に帰って夕飯を食べたあとはピアノのペダルがギコギコ音がしていたのをみのっちんが、直してくれました。先週ヤマハの店員さんにペダルのことを聞いたときに「素人はやらない方がいいと思います」と言われたのが悔しかったようです。。。    

そのあと二人でねこふんじゃったなどの連弾したり、弾き歌いなどしながら遊びました。 かなりへったぴーなピアノ伴奏と音程の外れた歌でした         

ご近所さん

2009-05-27 21:06:32 | いろんな話
今日はまとまった時間が取れたので、昨日の晩から「明日はこれとこれとこれをしよう!」とto do list を決めていたのだが、午前中、午後とお隣さんに話しかけられ、そのうち、家にまでお邪魔することになり話し込んでいたら時間があっという間に過ぎていた        

計画していたうちの半分も出来ずに終わってしまった      


でも、楽しいおしゃべりが出来たことだし、これはこれでよしとしましょう~。と言いながら、やることだけが机の横に山積みになっております    

今日から壁紙変えてみました。

”トリオYaS-375” と ”じゃがポックル”

2009-05-25 16:58:57 | 音楽、コンサート、お芝居、美術
銀座ヤマハできなこちゃんとやまちゃんとくにちゃんのコンサートがあったので行ってきました。

昨年夏のコンサート以来、今回2回目のコンサートでした。
今回は後半映画音楽もあり、とても心地よく聴かせてもらいました。

くにちゃんとやまちゃん(勝手に呼ばせてもらっておりますが・・笑)は二人とも気取りのない気さくな感じで、MCからもその人柄がよく現れていて会場を和ませておりました。
きなこちゃんも相変わらずのステキな演奏で二人を見守りながら温かい雰囲気で会場を包んでおりました。

次回の演奏も楽しみにしております     


あけりん夫婦も演奏を聴きに来ており、しばらく楽しいおしゃべりをしました。
二人から北海道のおみやげ”じゃがポックル”をいただいたのですが、食べた瞬間、新鮮なじゃがいもの香りがしてすぐに食べ切りました。
これはほんとにくせになりそう・・・な味じゃ。

ごちそうさんどす     

ヤマハの隣りに沖縄の物産館のお店があるのですが、小腹が空いて「サーターアンダギー(沖縄のドーナツ)」を買おうとしたらあけりんたちも並んでいたので同じ思考と嗜好に笑ってしまいました。。。



ゴスペラーズのコンサートとPON CURRY

2009-05-23 22:25:33 | 音楽、コンサート、お芝居、美術
ゴスペラーズのコンサートに行って来ました。

ゴスペルの感じでしっとりしたバラード系が多いのかと思っていたら、アイドル系なみのノリノリコンサートでした     


チケットを安く譲っていただいた方はかなり熱の入ったファンの方で、開演時間のかなり前に来て色んなグッズを買っておりました。
チケットと一緒にコンサートでしか買えない”レトルトカレー”もプレゼントしてくれました。

メンバーの黒澤さんが大のカレー好きらしく、こだわりのカレーらしいです。
その辺のレトルトのカレーとは全然違うらしいので、食べるのが楽しみです。

一緒に行ったみのっちんはノリノリに乗っているお客さんの反応を見て楽しんでおりました(笑)。


ホントに天才じゃ~

2009-05-22 10:02:44 | 仕事場での出来事
6月から音楽を習いにくる男の子と昨日、久しぶりに学童で一緒に過ごした。
いつも真っ先にキーボードに直行してデモを聴きながら一緒に弾いている。

この日もそんななか横で見ていると。。。
弾ける曲が5曲以上増えており、かなり早い曲にも両手を自分なりに使ってリズム通りに弾いている。

メロディーだけではなく、左のコード(和音)も曲に合わせて押さえている。この前、見たときは3種類ぐらいの和音を何となく抑えて楽しんでいる感じだったが、今日は違っていた。
なんと、自分で「G7(ジーナナ)、C7(シーナナ)」とかいいながらどんどん曲に合わせて変わっていくコードを抑えているのだ。

『いつの間に・・・』というか、何でわかるん?

どういう風に自分で学習したのかわからなかったので、クイズ形式で「じゃあ、D7押さえて、とかE7、次は・・・」とやっていくとものの見事に押さえていく。

CとC7の違いも分かっているみたいだった。

それで、マイナーコードを一つだけ紹介して、すぐ他のコードのマイナーを弾くように言うと。。。。。

『うっそおおおおおおおおお~どれも正解』       

ちょっとすごすぎる!!!

一つ一つ分析してみると、マイナーとメジャーの音色の違いを完璧に把握しており、黒鍵を使って短3度の音程関係をちゃんと鍵盤上で弾くことが出来るってことじゃん。

どの問題も喜んで弾いていた。



その後、校庭の朝礼台に座って、その子がキーボードのデモ曲を完璧な音程とリズムで再現して歌い私が曲を当てるという活動を30分以上続けた。

「ズチャーチャ・・」「ラーララ・・・」などとボサノバ風に歌ったり、クラッシック風に歌ったりとホントに曲にあった歌い方をしている。

ほんまにすごいわあ~