海の物語・・ホームマリンアクアリュウム

海水魚飼育を中心に飼育方法や意見交換の場。小型水槽嗜好。ECOSYSTEM ECOMINIで挑戦中 

円月島の密漁???

2016-09-05 05:59:10 | 死滅回遊魚採集

 

良く調べてみる必要があるのですが、勘違いを願うばかり。同じスポットと思いますが下の画像ではサンゴがざっくりなくなっているような気がします。

下の写真を見るとなにか壁面をこすってこそげたような形跡があるような気もします。

勘違いを願うばかりですが、過去の写真と比べる珊瑚が人為的に密漁されているのではと危惧します。

下の写真見ていただくとわかりますがサンゴが折れている形跡もあります。ほかのサンゴも折れていました。

地元で生業でサンゴを造形品として許可販売されている方もおいでなのかわかりませんがこれを見ると悲しい気がします。

地元のダイビングの店舗と連絡を取り合い情報があれば共有し、マスコミにも公開し密漁者には厳しい罰則を与えてもらうように私は動きます。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然はみんなのもの (てつさん)
2016-09-05 21:10:02
商業主義、自分だけのものにする、私欲、破壊、持ち去り憤りを感じます。
私達人間に対して元気づけ、感動を与え、心豊かにしてくれるかけがえのない自然に恩返しをもっと真剣に考えなくては行けない時代になったのでしょうか。
悲しく、情けないですね。
Unknown (よしひろ)
2016-09-05 22:21:40
てつさん:コメントありがとうございます。

一方的に密漁とは言えないのですが、かなり不自然な感じでした。ブダイなどの魚がサンゴをバリバリ食べるということもあるのですがそれにしてもごっそりというのは人間でしかないでしょう。

白浜にお住まいの方に事情を聴いています。ダイビングショップの皆さんもサンゴの位置を良くご存知ですので言わないだけで採られたと思っている方も多いかも。

とにかく、数が少ないのですから地元の皆様も採取しないようにしてほしいものです。
Unknown (ミニミニ)
2016-09-06 09:38:28
10年前に良く円月島や臨海にスノーケリング
に通ってました。地元の人とも知り合いになり
漁の事情も聞いています。

白浜は珊瑚の採集とお土産用の販売と輸出も
地方の漁業権で許可されているようです。

白浜館の漁港の前に温泉の出す大きな排水溝がありますがそこを5メートルくらい潜ると大量のテーブル珊瑚を見たことがあります。数千個はありました。温泉で漂白しているみたいですね。

イルカ漁もそうですが地域の文化で行われる漁業権は生活に関わってますからモラルでは解決出来ないようです。
Unknown (よしひろ)
2016-09-06 19:31:48
ミニミニさん:情報ありがとうございました。

海岸沿いにサンゴを漂白して販売している店ありました。おそらくどこかで捕獲したものを販売しておられるのだなと思っていましたが、地元の白浜はサンゴの量が少ないのでもし、白浜で捕獲されるものならば思いなおしていただきたいものです。


生業とはいえダイビングショップや海水浴客の観光資源を露骨に漁業権があるからと言って採ってしまうのはどうかと思いますよ。円月島の裏側にサンゴがあるといっても絶対量は串本に比べて少ないのでそこで採ってしまうのはいかがなものかと思います。

正直とるなら豊富な串本でと。


採ることには反対しませんがその量と捕獲の地域の選定は各種団体と調整をとってほしいものです。


コメントありがとうございました。


Unknown (アキオ)
2016-09-11 18:53:52
あら。。。
お気に入りの景観、お気に入りの店。
そういうのも同じですが、
知名度が上がると、、もう後戻りできない部分がありますよね。。
知る人が増えると、悪い人も紛れ込むのですね。。


あ、ご無沙汰してしまっています。。
申し訳ない。
水槽ブログすら続いてない体たらく。。
Unknown (よしひろ)
2016-09-12 19:10:19
アキオさん:こんちわー。ちょっとご無沙汰でしたね。
夏はいかがお過ごしで?

>知る人が増えると、悪い人も紛れ込むのですね。

どこでどのようにはわかりませんが我欲の強い
人はいるものです。

一体あのような数少ないサンゴを採取して
売ろうとおもってるyんですかね?


本当にアホと思います。アホボケカスでももうかれば
いいというのは中国人と変わらない。

日本人であるならもう一度考え直してほしいものです。

コメントを投稿