海の物語・・ホームマリンアクアリュウム

海水魚飼育を中心に飼育方法や意見交換の場。小型水槽嗜好。ECOSYSTEM ECOMINIで挑戦中 

時代劇とヒーローもの・・ その18 藤純子さん

2015-09-03 20:23:44 | 時代劇とヒーローもの

男の汚い(と言っては失礼だが)悪役ばかりだったので今度はきれいなヒロインを出させていただきました。

藤純子さん、いや、冨士純子さん、いや、寺島純子さん・・・これほど名前換える人いませんよねー。

人物の経歴はいつものようにWIKIで。

でも上の写真はきれい。男がなよっと行ってしまう色気がありますね~。

知人に藤純子さんは?ときくと 「スチャラカ社員」やろー と言っていました。調べると女子社員役で出てらしたみたいですね。コメディだから楽しい役柄だったのですね。

時代劇というより ヤクザ映画 、緋牡丹お竜でしょう。その純子さんも70歳になられましたね~。

健さんといちゃいちゃする役が多いですね~。でも実物の健さんは週刊誌のすっぱ抜きで児島みゆきさんのような一寸天然ぽい女性と同棲しておられたんですね。w 世の中わからないわー。

でも調べてみると あの十三人の刺客(1963年)に出演しておられたと書いてあったので一体どこ?

と必死で探したのが上の画像。山城新伍が演ずる侍の田舎女として出演されてましたがちょっとだけでした。

十三人の刺客を見ると和崎さん探してしまいます。上の写真などは嵐寛十郎さんとセンターショットなんて当時の時代劇スターはかなり妬んでいたはず。和崎さん若侍 石塚利平。若くてかっこいいね。

 

3時のあなた(1968-1988) - Theme music

3時の貴方 3時の貴方 貴方の3時 ~♪  ですってよーw

 



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤さんありがとうございました (すみれ)
2015-09-03 22:00:20
よしひろさん、こんばんは
 お竜さんの藤さん、艶やかで美しいです。
 13人の刺客(和崎さんカッコ良いですね)の藤さんは別人のようです。やはり役者さんですね。

 スチャラカ社員に出でいらしたのは全く知りませんでした。
 楽しいキャラはちょっと想像しにくいですが。

 よしひろさん、美しい藤さんがもし日活に入社していたらどのくらいのレベルの女優さんになっていたと思いますか?
 日活女優はちょっと年上の芦川いづみさん、浅丘ルリ子さん、笹森礼子さん、同世代では吉永小百合さん、和泉雅子さん
 などがいらっしゃいましたが・・・
返信する
Unknown (すみれ)
2015-09-04 00:09:35
よしひろさん
 質問の補足をさせてください。
 美人のレベルではなく女優としての活躍ランクです。
 
 美しく演技が上手くても売れない人っていますよね。
返信する
Unknown (よしひろ)
2015-09-04 06:11:16
すみれさん:こんちわー

早速コメいただいてありがとうございました。

>美しい藤さんがもし日活に入社していたらどのく>らいのレベルの女優さんになっていたと思います>か?

うわ!難しい質問ですね。藤純子さんはお父様が東映の偉いさんだったから日活という線はなかったのでしょうが、仮に日活だったらあまり開花しなかったのではと想像します。日活は私の頭では現代劇と
ロマンポルノ。w

いやらしい発想ですがポルノの路線に行ってしまう気配濃厚w 多くの男性は藤純子さんのヌードなどが好きなような気がしますから。
吉永小百合のような大女優にはなれないと思います。ひょっとしたら浅岡るり子クラスでも危ないかも。

>美人のレベルではなく女優としての活躍ランクで>す。

演技についていえば、そうですね・・・、艶っぽい演技がうまく男の気を引くのは確かに抜群。しかし、女優としての森光子さんや杉村春子さんほどの演技力はあるかな?というのが詳しく見ていないんですがその程度の理解です。どう思われます?

十三人の刺客 和崎さん見ていますと若いですねーー。若侍の役で嵐寛十郎先生と共演されていて。

そういえばミラーマンの英語版の和崎さん編
先般表示回数を見ましたら3900ほどに
跳ね上がりびっくりしました石田さん工藤先生が
それぞれ700-800ですが和崎さんがダントツ。検索も和崎俊哉さんといれるとこの動画が検索にストレートに出てきますので海外の時代劇ファンもみておられるのだと思います。

ありがとうございました。
 
 
返信する
Unknown (すみれ)
2015-09-04 19:29:37
よしひろさん、こんばんは
 杉村さんは演劇会でも中心的存在で同業者からも一目置かれていたようですね。 
 私自身、藤さんの演技は緋牡丹お竜オンリーでしたので九州弁の台詞が上手かったかどうかわかりませんでした。
  ただ、美しさに憧れていました。
  
 厳しい芸能界ですのでおっしゃるように日活では大女優になるのは難しかったかもしれませんね。

 和崎さんの表示回数の件はとてもうれしいです。ありがとうございます。
返信する
Unknown (よしひろ)
2015-09-04 21:08:48
すみれさん:こんばんわー

概ね意見が一致しましたね。でも藤純子さんは魅力十分な女優さんですので昭和の女優のTOPクラスであることは間違いないですね。

和崎さんの動画も幅広く支持層があるのは私としてもうれしいです。今後ともよろしくーー。
返信する
Unknown (丸の内)
2015-09-05 20:27:56
よしひろさん、すみれさん、こんばんは~。
私の藤さんといえば、『大坂城の女』の京極竜子役です。

藤さんは、TV時代劇では これっ!という作品は あまりないような気がします。

そんな中で、 東映大奥三部作の 大奥→大坂城の女→徳川女絵巻の 全てに藤さんは主役の話があります(オムニバスなので、いろんな女優さんが主役やります)。

東映作品ですから、当然 藤さんが出るんですが。 特筆すべきは、大阪城と徳川女の両方は、第一話の主役が藤さんということです。 美しい藤さんが初回から登場すれば、視聴者は釘付け。 その後も引き続き見てもらおうということでしょうか(^_^)

あと藤さんといえば、3時のあなた の司会ですね(^_^)
返信する
訂正(^_^;) (丸の内)
2015-09-05 20:37:42
藤さんのTV時代劇の代表作品 あります!!
NHK大河の 源義経の静御前役だそうですね。 私、見てないので、わからなかったのですが、菊五郎さんとの出会いは、この作品なのですね
返信する
Unknown (すみれ)
2015-09-05 22:11:19
丸の内さん
 お元気でしたか?

 藤さん情報ありがとうございます。
 大奥に出演なさっていたのは知りませんでした。お局の役だったのでしょうか?

 緋牡丹お竜と違う味を出されていたのでしょうね。
 見てみたかったです。
返信する
Unknown (よしひろ)
2015-09-05 22:25:45
丸の内さん:こんばんわー

>東映大奥三部作の 大奥→大坂城の女→徳川女絵巻の >全てに藤さんは主役の話があります

おお!流石丸の内さん、どの俳優さんを出してきても宝箱のような情報の引き出しから すっ! と情報を提供していただけるのは嬉しいです。

大奥の役といえば当然きれいなお局さんなんだろうなぁ。

私なんぞは時代劇好きといっても深い考察はないのでこの辺は丸の内さんやすみれさんの情報から得るしかないです。w

>第一話の主役が藤さんということです。

さすがこのへんもばっちし押さえていられますな。

三時のあなたは知っています。

三時のあなたー 三時のあなた~ 三時のあああなぁたーぁーーー♪

と メロディがながれるとおやつの時間アフタヌーンティーでした。w

ありがとうございました。
返信する
Unknown (すみれ)
2015-09-06 15:19:03
よしひろさん、こんにちは
3時のあなたのテーマ曲 ご親切にありがとうございます。
 学校が早く終わった時に観ていました。
 懐かしいですね。(^o^)
 
返信する

コメントを投稿