海の物語・・ホームマリンアクアリュウム

海水魚飼育を中心に飼育方法や意見交換の場。小型水槽嗜好。ECOSYSTEM ECOMINIで挑戦中 

死滅回遊魚採集2014 

2014-06-26 20:33:55 | 死滅回遊魚採集

 

※ 2016年8月から すばらしき和歌山の海 ~私の海中散策から~ と題してエッセーを掲載しました。併せてお読みいただければ幸甚です。

 

 

皆さん今年の夏は採集におでかけでしょうか?

暑いですが自然の海に身を任せ、スキンダイビングは楽しいものです。今年の黒潮の流れは通常通りの流れですので和歌山方面、房総半島などはいつものとおりでチョウチョウウオなどが全く見られないなんてことはないようです。

さて、今年はバイクを運転して和歌山方面にでかけてレポートしたいものです。死滅回遊魚の採集はもう40年ほど前から行っていましたが皆様のように珍魚を採集できる腕前ではないので、せいぜいフウライやトゲがとれればうれしいな程度のものです。

現在ではチョウチョウウオの幼魚など1000円程度で入手できますから昔のように近海で採集したチョウチョウウオが高価で販売されるというようなこともそれほどなく、わざわざ海に出かけてそれらをとる必要もなくなってきたのでは?と思います。それよりもバリ島、アフリカ、マーシャル諸島の魚の方が魅力ではないですか?

さて、特に採集について論議されるのが採集地の公開についてです。

むかしは公開ご法度で仲間内では公開しないことというのが掟でした。今も申しましたように近海ものの魚がどうしてもという人なら別ですが採集できる魚などは安価になってきているし昔は採集できれば赤飯物のサザナミヤッコの幼魚でも2000円もしないこともあります。それゆえなにがなんでも採集が目的というのは違和感を覚えるようになってきました。

ガイドブックなどでは採集地を丁寧に解説したものもありますし、ネットでも公開されています。それゆえもう非公開の時代ではなくなったのではと私は思います。隠しても無駄です。

問題は必要以上に乱獲したり、大量に根こそぎに捕獲してネット販売したりする人。YOUTUBEなどでバケツにあふれんばかりのチョウチョウウオの幼魚をこれみよがしに公開している人がいます。これは大問題と思います。

このような人がいるから非公開にしようというのではなくてみんなが飽きて また並チョウか またフウライか また背黒チョウか・・みたいになればとらなくなるのではと思います。事実ダボハゼやメジナの子などだれもとらないではありませんか。そして売ってもだれも買わないようになればいい。そのため積極的に公開しみんなが飽きるようにすれば自然にタイドプールで見られ、魚の美しい姿をみんなが楽しめるのではと思います。

今回はあのGOOGLEアースで魚のいそうなSPOTを見てみます。三浦半島では葉山や油壷 荒崎などが有名ですが みんなが騒がないところをねw

 毘沙門の磯

 

昔はサザナミもとれたという伝説の磯らしいです。行ったこと実はないのですが、静かな湾内になっておりタイドプールも結構ありそうなのでチョウチョウウオ各種はOKでしょう。セグロやアケボノもいそうですね。

剣崎

 

航空写真で見ると・・・でかい壺のようなタイドプールがいっぱい。結構いるんじゃないですか?採集家の穴場である可能生大。

 

秋谷海岸

 

秋谷海岸は某故作曲家の家の前。ここは案外と知られていないので魚がごちゃまんといると思います。チョウチョウなど一杯かも。w

 

以上あたりがねらい目と思います。なぜなら皆知らないから。w おそらくこれは採集家の穴場かもしれません。ここで公開すると くそー!公開しやがってとお思っているあなた。あなたはもう古いですよ。積極的に公開してみんながどっと押しよせねこそぎチョウチョウウオを奪い合いしましょう。するとまったく魚がいなくなり・・・あそこはだめだ・・となりだれもこなくいなり、自然にチョウチョウウオが増えます。冗談はさておき、磯でおきていることはこのようなことではないかと思います。心ある人は数匹もちかえりあとは他の人の分と心得られるとBESTですね。昔 葉山芝崎や森戸神社裏の磯は有名でしたが葉山マリーナ周辺の平磯にチョウチョウウオがゴマンといたスポットがありました。なぜかって?単に皆知らないからです。

意外にチョウチョウが多かったのがここです!並チョウ、チョウハン、トゲ、フウライなどひょっとしたらアケボノなんかもいたかもね~。

 

房総半島は 内房沖ノ島、館山周辺の磯、仁右衛門島 鴨川 、行川アイランド周辺、実入浜、小湊水族館裏、外房勝浦 はもとよりGOOGLEアースで見ればいくつもスポットがあるはずです。ネットで公開するまでもなく行ってみてはいかがでしょうか?

関西はどうなのかですが以下のところは皆様行ってみました?

御坊発電所周辺(立ち入り禁止かも)、白浜円月島周辺、周参見(近大試験場周辺)、和深崎などなど串本周辺もうようよいそうですね。

 印南

 印南は採集家の結構知られたところです。サザナミなんかもとれる!といえば おっちょこちょいさんが行くんだな~。wwwwww

 

ただし最後にもう一度よく考えてみようではありませんか。せいぜい珍しいのがサザナミヤッコぐらいですよ。あとはぜーーーんぶショップで購入できます。www 

それでもわざわざ採りにに行きますか?  

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (東上本出)
2014-07-01 02:00:03
はじめまして、奈良に住んでおり、毎年高知や和歌山で海水魚採集をしている者です。私もバイク乗りでCB400SBに乗っています。海水魚やサンゴの飼育もしており、いろいろと共通点が多いと思いコメントさせていただきました。
さて、ブログ主様の仰る通り現在ではチョウチョウウオの幼魚など1000円程度で入手できますから、わざわざ海に出かけてそれらを採る必要もなくなってきたのではという意見は確かにその通りだと思います。私も同意見で、採集に行くときは魚を採って持ち帰って元を取ろうなんて考えは一切ありません。私の海水魚採集の目的は、何種類のチョウやヤッコ等を採れるかというものであって、あくまで採集することだけが楽しみなのです(珍しいものが採れたら持って帰ることはあります)。多くの採集家は採って持ち帰るのが目的の方が多いと思いますが、採集家のなかには私のように採ることだけに楽しさを感じている人もいると思いますので、ネット上での採集ポイントの公開はそういった真面目な採集家の方々にとっては好ましく思わないのではと私は考えます。不快に思われたらすいません。
今年は私もバイクで採集に出かけようと思っているので、同じことをされている方がいて参考になりました。針テラスで会うことがあればいろいろ話しましょう。
Unknown (よしひろ)
2014-07-01 20:51:16
東上本出さん:こんちわー

コメントありがとうございました。はじめまして。奈良にお住まいとの旨嬉しく思います。さて、採集についてその場所の公開についてですが、部分的に賛同をいただいたのはこれも嬉しく思います。ただ公開については慎重な意見をいただいたと理解しました。


一つ思うのは確かに不真面目な 採集家=石をどけ、薬物を使い、あるいはポンプで水を吸い上げて根こそぎ かっさらう人、一方でほそぼぞと最終の楽しみのみに生きる人=真面目な人がおり真面目な人は場所を公開されてしますと不真面目な人にその楽しみをも奪われてしまうと危惧されているともおもえます。

とはいうものの、私の過去の反省も含めてですが・・・結局 いずれにせよ「自己の満足」 のために動いているのでは?と思います。まぁ、中には採集してその場でチョウチョウウオがほしいのに全くとれずがっかりしている人に採集をし魚をさしあげるような、「自己満足」でない親切な人がいることもいるでしょうが、多くはひっそりと穴場の採集場所で誰にも干渉されず採集したいというパターンが多いのではと思います。それって結局「自己満足」ではないでしょうか?その満足の充実度が人によって異なり、真面目な人と不真面目な人を生み分けてしまうのではと思います。ここでは自己満足が良い悪いの判断はできないと思えますので、それはそれぞれ「個人の良心」にたよるしかないと思えます。

採集場所が公開されてしまっても・・・ご存知でしょうがこの趣味は誰もが同じようにとれるほどたやすいものではありません。必ず魚のいるタイドプール、いないタイドプール、いても非常にとりにくい箇所、そのための道具などの装備が必要等々、奥は深く公開性=成果の向上とはなりにくいとも思います。(サザナミの幼魚などは細い管のような岩の中に隠れており出てこない!それがわかる人はごく一部)

以上のようなことなので、今はテロリストが潜伏してもリアルタイムにわかり、高度何万メートルからでもビス1本の写真もわかってしまう恐ろしい時代です。皆に知れずに誰もがひっそりというのは難しく、それよりももう一度「良心のモラル」期待してみませんか?というのが私の結論です。

針テラスなどでお会いできればいいですね。いたら声かけてください。
こんにちわ (Ken)
2014-07-03 16:35:19
神奈川在住のものです。葉山は地元ですね。

今回あげられた神奈川の数ポイントで毎週のように釣り、シュノーケリング、採取を楽しんでいます。
ほかのポイントもほとんど行っていますね。

水槽も、HPはやっていないですが本数も多くオタクな感じです。
もちろんそれなりの歳ですしモラルに反するような事はしていないつもりです。


今日偶然こちらのページにたどり着き
採取ポイントを公開されているのに驚きました。

数年前、死滅回遊魚に熱が出始めたころは自分もポイントをネットで調べていましたが
有名なポイント以外はみんな載せないもんなんだなー、と感心していましたね。

以後海沿いをドライブしたり、それらしい磯や堤防を見つけては覗き、潜り、今でも新しいポイントを探しています。

磯採取に行き、ポイントを知ることは魚が定着する環境を知り
採取、飼育するのであれば同等以上の環境を水槽などに再現する
それが難しく、楽しい趣味なんだと思います。
温暖化も進み海流がよければいくらでもいい出会いがあると思いますし。
採集家は減らないでしょうね。


採取ポイントを隠す必要はないかもしれませんが
自分としてはネット上に敢えて載せるのは反対で
というのがやはり良心、意識が足りない方が多いと思うのです。

まずゴミや採集道具などの投棄をよくみかけますし。
キャンプやバーベキューをする人も小さく環境を破壊していきますよね。
また、乱獲している人に出会ったり
採集魚を売っている店もいくつか知っています。

本当に残念ですが。

手軽にポイントが知れるとそういった意識の足りない方がそのポイントに増えそうで。いや、増えますし。

良心のモラルに期待する、というのは前向きな一面から出ている結論かと。


アクアリスト、釣り人、ダイバーで地元が賑わうのは友達が増えそうでとても嬉しいです。

しかし主様のような素敵なブログ上で公開してしまうと影響が大きいかと。
主様のまわりにいる良識の持ち主にのみ公開されるのであればよろしいかと思いますが。

少し考慮していただきたく
長文で失礼いたしました。

またお邪魔させてください。
Unknown (よしひろ)
2014-07-03 20:33:08
Kenさん:はじめまして!コメントありがとうございました。

KENさんも反対派でおられますね。

一つ誤解のないように言っておきますが、私のブログの閲覧数をあげるためにこのような記事を公開しているとは決して思わないでくださいね。よろしくお願いします。

40年前の採集家大御所のS先生も非常に嘆いて仰せでした。かっさらう人は本当にかっさらう。どのタイドプールを見てもいつもならうじゃうじゃいるチョウチョウウオも全く見当たらないと思いきや・・・
バケツにあふれんばかりの豆チョウをとっている人がいて呆然としたと当時のコラムにも書いておらてました。


(おそらくそのような採集魚は業者さんに売るんでしょうね。どことは名指しはやめますが近海ものの販売業者さんは地元の漁師さんや採集家と契約して店にもってくるんでしょうね・・・。当然かっさらわれます。(笑))


しかしS先生のえらいところはそのようなことにもかかわらず再々人の良心に訴えて公開しますからマナーを守ってくださいと懇願され、何か所も場所をきちんと解説されておられたのは脱帽なのです。

先生のおかげでマナーを守りながら色々な魚に巡り合えました。私としては今になってS先生の大人としての心意気が理解できるようになりました。(当然危惧しましたよ)


それと採集家の見えぬ綱引きをご存じでしょうか?
普通なら家族づれでファミリーで車に乗って太陽をさんさんと浴びきれいな魚を採集するというのが磯遊びの本筋です。

しかし達人はちがう! 夜中の磯で採集するのです!!!(夜磯採集といいます)魚も眠っているしたやすくとれるし。珍魚の採集も狙い放題らしいです。


こうなっては場所を隠してどころではありません。戦法が全く異なり次元がことなり。あきれるやら笑いが止まらぬやら・・・wwwww


そのようなことなので長期シリーズにはしませんが初心者の皆様のためにも夏になると3タイトルぐらいはこのテーマの掲載を許してくださいね。
(偉そうに言っていますがほとんどは皆様ご存じの磯ばかりです。)


よろしくです。
Unknown (よしひろ)
2014-07-03 20:39:47
補足:

よく採集本などにも装備としてのウエットスーツの着用も書いてありますが、クラゲ防止などで効果はあるのですが磯によっては着用禁止の磯もあり、漁師さんらに見つかると取り巻かれて・・・ボコボコにされる (半分嘘で半分ほんと)こともあるらしいのです。千葉県の海岸は漁業関係者が特に目を光らせているとも本にかいてありましたけ。

非常に誤解を招くのでこれはマナーのうちと私は理解しています。(そのためスーツをやめて長袖のTシャツに眺めの海水パンツです)
初めまして。 (SA)
2014-07-07 04:44:45
初めまして。私は岡山に住んでいる者です。
私も海水魚採集やシュノーケリングが趣味で、主に四国圏で楽しんでおります。

死滅回遊魚で検索していてこちらの記事にたどり着きました。
少し思うところがあったので、コメントさせて頂きます。

まず、公開し多く採集されることで珍しいものではなくなる、そして皆が飽きる。この考え方には違和感を感じます。例えば綺麗な○○魚が採集されて、その採集から飼育までの様子が動画サイトやSNSで公開されたとします。海水魚に興味が無かった人にまで普及し、個人採集はともかく海水魚業者などからも需要が高まる事があるかもしれません。クマノミはニモのヒットでイソギンチャクごと大乱獲されました。

次に、今回のブログでの記事で、海水魚採集という視点だけで特定の場所が公開されていますが、実際の海岸には様々な人がおられます。釣り人、シュノーケル愛好家、地元の人や、漁業関係者の仕事場でもあったりします。この記事によって、これらの海岸に人が増えることは無いかもしれませんし、逆に100人以上が押し寄せるかもしれません。しかし人が増えるということは、そういった採集者以外の人にも影響を及ぼします。その中でも目立つのはマナーが悪い人達です。ゴミ、違法駐車、漁業権に触れる生物の採集など。。
魚の採集以外でも、(クワガタ採集、釣りなど)「不特定多数に向けての場所の公開」によって増えた人が地元の方とトラブルを起こし、立ち入り禁止になった事例を知っています。オオクワガタ採集は特にそうですね。

この時代なので、いわゆる“自分だけの秘密のポイント”を隠しておくのも無理があるかもしれませんが、採集場所を不特定多数に向けて「敢えて」公開するのはどうかと思いました・・。
長文失礼致しました。不快に思われたら申し訳ありません。
Unknown (よしひろ)
2014-07-07 22:10:43
SAさん:はじめまして。ご訪問 ならびに 貴重なコメントありがとうございました。

SAさんの意見を拝聴すると視点は以下のようですね。

>人が増えるということは、そういった採集者以外の人>にも影響を及ぼします。その中でも目立つのはマナ>ーが悪い人達です。ゴミ、違法駐車、漁業権に触れ>る生物の採集など。。

これには賛同します。しかし、マナーの良いとおもっている紳士的な人の中にも案外気づかないの方もおられるのではないでしょうか?誤解を招くウエットスーツの着用とか色々なブログを拝見していますとサザエやアワビはとらないまでもウニはたべたとかシッタカもとれてたべて美味しかったとか、タコなどもたいていは漁業対象になるはずですが採れて湯がいてたべた様子などもYOUTUBEでUPされている人もいます。
自分は大丈夫と思っていても案外わからないものと感じます。

SAさんの視点とは異なるかもしれませんが、だから公開を差し控えて欲しいあるいは望ましくないといのは申し訳ないですが私としてはこちらに違和感を感じます。

漁師さんらは過度に密漁に神経をとがらせておられ関係のない人までも詰問されるということがあいついでいます。アクアリスト誌の中で採集家の討論会みたいなのが過去にあったのを読んだことがありますが千葉県などでは採集家が死滅回遊魚の採集の代わりに海岸のごみ拾いさせてくださいと申し入れたそうですがこれもそんなことはしなくていいから誤解を招くようなことはやめてくれと断られたわれたそうです。(笑)

断層は想像以上に深いのです。

個人的な感想ですがこれから規制がひょっとしたらもっとかかる傾向にあるかもしれません。葉山の芝崎は40年前は採集も楽しめる磯でしたが、いまは天然記念物指定になり生体の採集は一切禁止で見るだけの磯になりました。

私としてはみんなで隠し立てをしないで最低のルールを守る人が増えて採集を適度に楽しむような「環境づくり」が最優先と思います。(残念ながらそれでも悪い人が増えて採集場所立ち入り禁止となってもそれは漁師さんたちが悪いのでなくて採集家の我々が悪いとおもうのが正しいのではと私は思います。)

以上のようなことですのでよろしくご理解お願いします。


コメントを投稿