介護のグチ話~母と私の静かなるバトル~

「ねぇ、ちょっと聞いてよ~」って感じの愚痴話

お母ちゃんはハイブリット

2017-10-09 09:17:20 | 日記
母の排泄は、
ハイブリット状態になってきた。

つまり、
パットする時と、
起き上がって、トイレを使う時と。

リハパンで済ますのを、
とても嫌がっていたが、
そこをなんとか頼み込み、
夜中だけはやってもらえるようにした。

それでも、
横になってするのは、
とても抵抗があるらしく、
なんとかパンツを脱ごうともがいたり、
それでもダメな時は、
パンツを履いたまま、
トイレに座って何とか済ましていた。

のだが、
このところ、
トイレ介助をする時、
パットが濡れていることに気がつく。

かと思えば、
時間を見計らって声かけするも、
「オシッコは大丈夫だから」
と、断られることがある。

そんな時は、
トイレに立つのが4時間ほど空く。
明らかに寝ながら済ませたのだ。

これが、
母が意識してやっているようには、見えない。
多分、
無意識のうちにやっているのだと思う。

こうして、
だんだんトイレも使えなくなっていくのだろうか?







最新の画像もっと見る

コメントを投稿