介護のグチ話~母と私の静かなるバトル~

「ねぇ、ちょっと聞いてよ~」って感じの愚痴話

ゆとりある日々

2018-02-08 20:19:19 | 日記
母のマンションの片付けは、
99% 終わった。

あとは、
兄が整理代と、リフォーム代を支払ったら、
終了!

まさかと思うが、
この期に及んで、
お兄ちゃんがグダグダ言わないよなぁ〜



そんな不安が拭いきれないが、
もうすぐ、私の “仕事” が終わる。

これからは、
家の片付けを少しずつやっていく。
のだが、
どうも気分が乗らない。

他の人のブログを読み出す。
『大変な事になっていた。』
そんな事、
まだいい方だよ。


ひとりツッコミを入れていると、
『今から思えば、まだいい方だった。』
やっぱりね〜

特に、
“しも” の世話など、
母と私の日々と同じ様で、
みんな、同じ道を通って行くんだね。

ストーブで暖かい部屋で、
のんびりと介護ブログを読む。

自分が渦中にいる時は、
だよね〜、分かる!分かる!
と、感想にも力が入っていた。

今は、
ピリピリした訴えも、
それはね、
まだいい方だよ。
これからもっと大変になるんだよ。

などと、余裕かましてっる。

渦中の方々、
ゴメンね。
ちょっと、脱力状態?かな。













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わかち)
2018-02-09 07:01:56
分かりますぅ~
友人が介護の愚痴を言ってくるのですが、私からしたらそれは介護ではなくてただのお世話
だってそのおばあちゃんって自分でトイレも行けちゃうし、同居なのにおばあちゃんの食事は宅配弁当を利用しているんです!!!
でも『いつか』は来るのでしょうから「ふーん」って聞いてるふりだけしてます(笑)
渦中の人はそれでも大変って思うのも分かるんですけどね(*´з`)
Unknown (ハイジ)
2018-02-09 09:44:10
毎度 ですみません これも余裕あるからですか 介護卒業あるあるですね 最近、介護入門の友達が二人ほどいます。 そのくらいな~んでもないよ と言う言葉を飲み込んで 共鳴 そうだよね と
やはり大変です わかります。少し位ならお役にたてるかも
でも でも ちょっと休んだら次は私、又はダンナの番です

寂しさは今ごろ 一年遅れてやってきました 父の方が私、の気持ち分かってくれていたからよけいに かな
わかち様 (ハムモフ)
2018-02-09 20:52:40
渦中の時は、今が全て。
“私” が全てですね。
だから、「どうして私だけ・・・・」の思いがあるのでしょうね。
そんな人には、アドバイスよりも聞いてやるのが一番。
わかちさん、大人対応!
ハイジ様 (ハムモフ)
2018-02-09 20:58:03
そうですね
『介護卒業、あるある』ですね。
そして、私も覚悟しています。
今度は、夫の介護だと。
母の時より、色々な意味で大変だと思います。
が、
その状況になってみないと、わからないものです、よね。(^_^;)
『そん時は、腹くくるっちゃん』
母が言った言葉です。

コメントを投稿