Max Rod Craft Blog

Max Satohの工作に関するブログ

試してきたぞ ストローエビ フライ

2016年11月29日 | ストローエビ

昨日作ったストローエビフライ・・・食べ物じゃないよ・・・フライフィッシングのフライだよ。

天気も良いのでチャチャッと行ってきました。  座間養魚場マス釣り場に。

綺麗に晴れてはいるが、ちと風が強い。  後ろから風が吹く場所に入る。  なかなかうまくラインが飛ばない。  フライフィッシングでは、ラインを後ろに勢いよく飛ばせないと・・・前には飛ばないのだ。

さて・・・1発目・・・白いエビフライをつけて投入・・・2~3回リトリーブするも反応なし。

速引き、ゆっくり引き、落とすと同時引き、しばらく放置、等々試してみたが反応が無い・・・あれ~?

おきゃしぃいにゃ~・・・食わないど~・・・

投げた後ゆっくりとカウントダウンし、底に沈めてからゆっくりとリトリーブを開始・・・ザリガニがゆっくりと前進するが如くに・・・

すると・・・ガツンと来た・・・来たどっ・・・

合わせるもはかなくラインが戻ってきた・・・おそらくエビの端っこをくわえているんだろうね。

その後反応はなくなった・・・どうやら見切られているようだ。

続いて、スプーンから作ったルアーのスプーン・・・ゴールドの・・・

何回投げても反応なし・・・ワシ・・・ルアーで魚釣ったことが・・・まだ・・・ないの・・・慣れてないこともあるのかも・・・

どうもラインが捩れてる・・・スプーンがくるくる回転してラインに撚りがかかるみたい・・・より戻しつけよかな・・・

しばらくスプーンを投げていたが・・・あと1時間となった。

どうも気持ちが満足いかない・・・このまま帰るのは・・・

魚の活性が悪いので食わない・・・ということも考えられるので・・・定番のウーリーバッガーを試してから帰ろう・・・

蛍光イエローのウーリーバッガーを投げる・・・ガッツーン・・・来ましたね~

小さい虹マス

また投げる・・・ガッツーン・・・また来ましたね~

ちょっとサイズアップ・・・よく引きました

またまた投げる・・・ガッツーン・・・またまた来ましたね~

再び小型

写真を撮るのも飽きてきて、あとは即リリース。

入れ食い状態といっていいでしょう・・・1時間で10匹程度を釣り上げました。

どうやら・・・フライ自体に動きのある、マラブーに分があるようだ・・・ぶつぶつぶつ・・・

ここで2時間のタイムアップ。

エビフライ、スプーンの試しができたこと・・・魚の活性は低くないこと・・・ウーリーバッガーは管釣りの定番であること・・・など、満足のいく釣行だったな・・・

ここ・・・座間養魚場は、ワシら年寄りには絶好のマス釣り場だ。  いつもそこそこ空いてるし、魚の活性も低くない。  

新フライの試し釣り、新ルアーの試し釣り、などにはもってこいの釣り場だわ。  屋根付きの鯉釣り場も併設されているので、マス釣り場が混んで入れないときは、鯉を釣りながら待つってのも一興だね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストローエビ 小 フライフ... | トップ | フライを巻いてみた  アミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ストローエビ」カテゴリの最新記事