なんかヨウム?

デリケートな鳥達と
ぐうたらな飼い主の愛ある戦いの日々♪

北の大地の恵みに恵まれた

2015年09月11日 | 



 今年も届きました 




北の家畜さんことおやびんからの御裾分け

いつもはもぎたてを即茹で冷凍ししたものを御裾分けしてもらうのですが
それには少し塩が入っているので
鳥たちも食べれるように捥ぎたて生タイプも送ってくれました


こちらが人間用


このトウモロコシの甘さったら…
初めて食べた時「これは塩ではなくお砂糖入れて茹でたのか?」と聞くくらい
 あまーい

トウモロコシは鮮度が命と聞いてはいたけれど
本当に信じられないくらい甘いのです
もぎたて生で届いて自宅で茹でたタイプも甘みはあるけれど
やっぱり全然違うの


幸せの甘さなのであります



さっそく戴くヘタレ~ズ



 よかったねー おいしいねー 



ひめ丸、その状態で首プルプルーって振らないでね


んっ?

来たな好奇心旺盛娘

まだトウモロコシの美味しさに気づいてないサラ美も
ひめ丸の様子みて真似したくなったようで

クチバシ刺してました

ダイエット必要組はあまりあげるわけにはいかないけれど
『大好きな食べ物』は必至

みなとまち歴代の鳥たちの多くが体調崩して食べ物をうけつけない時でも
トウモロコシの胚芽だけは食べてくれて持ち直した経験何度もあり


カークンもそんなことあったよね

多くはあげれないけれど
味を覚えていてもらうために時々少しあげてます

以前はカークン真似て一緒に食べてたロン助は視力失ってからNGになっちゃって残念
でもまた挑戦してみよっと

また今度食べようね

すぐ食べる分以外はすぐ冷凍して
いざという時のためにキープしつつ少しずつ解凍していただきます





びん太ごちぃ~









台風18号の影響で各地に甚大な被害が出てしまいました
こちらみなとまち地方も
「線状降水帯」と呼ばれる雨雲の下に入っていたせいでかなりの雨量になりました


被災地の皆様へお見舞い申し上げます