野へ山へ

2004年~

中央分水嶺・高島トレイル② 大谷山~抜土~近江坂~粟柄谷林道

2011年11月06日 | 山行記


大谷山を降りてもトレールは明確です。 ぐにゃぐにゃした木々の間をたどり・・・


石灰岩がボコボコと出たエリアを通り過ぎ・・・


美しいブナ林に差しかかります。

乾燥した落ち葉は、カサカサカサカサ・・・・実に踏み心地の良いクッションの上を歩いている感じ。


ふかふかの雪みたい。積もった落ち葉の上で寝たいくらいに・・・本当に気持ち良いんです。



快適に歩を進めていると・・・この境界杭のあたりからトレールが急に不明瞭になりました。
あともう少しで抜土、という地点だと思うのですが、すっかりロストしてしまい、何回か道を行きつ戻りつしました。
結局、無理やり稜線から林道へ降りました。20分ほど南下しましたが、どうも周囲の様子が変でした。
思い切って逆方向へ戻ってみると、やっと「抜土」があり自分が原山林道の方へ降りていたことが解りました。


 

さて、気を取り直して近江坂へ向かおうと車止めゲートを通り過ぎようとしましたが、『10月下旬~11月まで 狩猟期間につき立ち入り禁止』
の貼り紙が。

うーん・・・高島トレイルの登山者への警告だろうか、それとも「注意すればよい」だけのことか、ちょっと悩みました。
山の上に居たとき、下の方から聴こえた銃声はハンターの音だったのかな・・・。

とりあえず進んでみよう!と決めて計画通り近江坂へ向かいました。
先ほど、ロストした時間を埋めようと急ぎ足で進みましたが、時折聴こえる銃声がどうも気になり、途中で止まりました。

・・・・地図を出して色々考えた末、抜土まで戻り、福井県側に降りることにしました。
(本来の計画は 近江坂→ビラデスト→徒歩でJR近江今津まで降りる予定でした。)

JR今津まで歩いて3時間以上。エスケープを取ればJR美浜まで歩いて4時間くらい。
ならば撃たれない方にしよう・・・。
(今、冷静に考えると、その勝手な判断が恥ずかしいやら情けないやら。)


そして走るように抜土まで戻り、エスケープルートの粟柄谷林道を美浜方面へ目指して歩き始めました。
この時は、Uターンしたことの虚無感でいっぱいでした。

人はもちろん、車も通らない林道を40分くらい歩いた時、後方から軽トラが勢いよく走って来ました。

私が路肩へ寄ると車が止まりました。中年のご夫婦らしき二人が乗っており、「どこまで下りるの!?」と聞かれました。

私 「美浜まで下りようと思うのですが・・」
ご主人「えーっ?!先はまだ長いよー!荷台に乗っていき!」

もしかして山に入っていたハンター?!と思いましたが、荷台には『きのこ類』の入った袋がどさっと積まれていました。
正直、この先何時間かかるかわからない林道に嫌気がさしていたので、
「助かります!!済みません!!!」と言ってエイヤっと荷台に飛び乗りました。

軽トラの荷台に乗るなんて、何年ぶりでしょう・・・
学生の時も山の帰り、林道で軽トラに拾ってもらったことが何回かあります、あれ以来かもしれません。

「道、悪いからね、しっかりつかまってよ!!」と奥様。

  

ご主人はこの林道になれていらっしゃるようで、良い道も悪い道(片側が崩れかけたオフロード)もガンガン飛ばします。
きのこの袋と一緒に荷台でボコンボコンと揺れました。 スリル満点!とっても楽しかったです。 

長い林道が終わり、村落になりました。



農作業をしている人を眺め・・・

やがて美浜の町に入りました。

あぁ・・・軽トラドライブも終わりか・・・

そうこうしているうちにJR美浜の駅に到着。

お二人が降りて来られ、「ここから2駅で敦賀、そこから湖西線で・・・」と親切に教えて下さいました。
十分にお礼を述べて、「タクシー代に及びませんが・・・」と気持ち分だけお渡ししようとしましたが、
「いやいや、ここは帰り道だったからいいのよ、家はすぐそこなの。」と奥様に拒否され、
「じゃ、気をつけて!」とご主人が言うやいなや、トラックは去ってしまいました。

あの長い林道を歩いたことを思えば本当に助かりました!! きのこご夫婦K様、大感謝です!

******************************************************************************

JR美浜駅に入り、駅員さんに「湖西線、京都・大阪経由で三田へ帰る方が良いか、舞鶴経由で帰る方が良いか」、尋ねました。
ここの場所ならどちらのルートもそう変わらないと思ったからです。

駅員さんが両方のデータを印刷して下さいました。
時間と料金はどちらもほとんど同じでしたが、舞鶴周りの方が乗り換え2回、と楽そうだったので舞鶴経由で帰ることにしました。

初めて乗る小浜線、日本海を眺めながら思ったこと・・・
・「本日の高島トレイル、途中まで快調だったのに、最後の最後にどんでん返しで虚無感いっぱい。」
・「予想だにしなかった福井県側への下山。だが、軽トラ乗車と小浜線初乗り!の思わぬサプライズ。」

復路:
JR美浜(小浜線・東舞鶴行き)→JR東舞鶴(綾部行き)→JR福知山(福知山線・快速大阪行き)→JR新三田
東舞鶴、福知山の2回乗換えだけでしかも連絡がよくスムーズでした。

********************************************************************************

次回の高島トレイル、近江坂~ビラデスト~近江今津 の完踏、絶対にリトライします!!!

高島トレイル、先はまだまだ長いです。


コメント    この記事についてブログを書く
« 中央分水嶺・高島トレイル② ... | トップ | さよなら NOAH »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。