日記風・・・ ~A Buzz's Life~

管理人Buzzのくだらない絵日記です(^^;

奇兵隊じゃ~!?

2013年05月12日 | Weblog
GW最終日、朝早うから目が覚めたんじゃけど、予定は何にもないんよ(^^;
明日からに備えてのんびりするか?近くでもええけぇどっかへ行くか・・・

天気はエエし、もったいないのぉ(^^ゞ
ほうじゃ!マッキー誘ってみよう。
こんな時、マッキーは頼りになるんよ(^^)

さっそくメールを送ってみた。

>Buzz「どっかへ行く?」

マッ「ええですね。」

ほらね~。
マッキーは裏切らんかったハハハ(笑)

どっか、近場で奇兵隊の匂いのするところがないかなぁ・・・

なんとなく、そんな気分じゃったんじゃけど、近くじゃ無理かなぁ。

そうじゃ!大島(周防大島)へ行こう!

奇兵隊は無くても、第二次長州征討のとき周防大島が戦場になっとるし、なんかあるじゃろう(^^)

マッキー曰く、「近場の奇兵隊なら、大島じゃろうと思っとった。」

そうなん?大島に奇兵隊の匂いがするところがあるんじゃ!!

ということで、行き先は周防大島に決定!


ほんで、最初に行ったのが「世良修蔵 招魂碑」



碑は行く前に長々と説明文が書いてあった。
おかげで、誰なんかようわかったよ(^^)



「赤禰武人」が総督だった頃に奇兵隊に入って、戊辰戦争でも戦っとるらしい。
ほんじゃが、「赤禰武人」も「世良修蔵」もあまりメジャーじゃないよねぇ(^^ゞ
「高杉晋作」とか「山県有朋」とかに比べるとマイナーなのは、やはり士族出身じゃないけぇかねぇ。


ほんで、次に行ったのが「維新墓地」
四境戦争の時に亡くなった人たちのや、維新ゆかりの人の墓地だって。
じゃが、鳥居もあって神になっとった。


「浄西寺」

ここには第二次長州征討(四境戦争)で幕府軍に打ち込まれた砲弾跡があるらしい。
これが、場所がわからずぐるぐる回ったけど結局最初に思った石垣にあったんよ(^^;
上からじゃ見えんけぇ、石垣の正面に回って探してみてね。


この頃の砲弾ってただ飛んでくるだけで、爆発せんのんじゃね。



淨西寺はこの写真の上下の真ん中、左端あたりにあるんじゃけど、幕府の大砲は右側の海のどの辺から打ったんかねぇ。


ほいで、ドイツの蘭方医「シーボルト上陸の地」
こんなところにも現れとったんじゃね。
長崎で西洋医学を教えとったはずじゃのに(^^;
たしか、国外持ち出し禁止の日本地図を持ち出したのがばれて、国外追放になったんよね。


今回は天気も良かったし、エエ感じでタイムスリップできたわぁ(^^)

でも、勉強不足であまり回れんかったけぇ、またお勉強し直して再チャレンジせんといけんねぇ(^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿