不登校気味だったけれど・・克服!

小4で不登校。9ヶ月間の不登校を経て克服。継続登校が出来て無事卒業。親の対応を変えると子も変わることを実感しました。

ご挨拶

2010年12月29日 13時49分46秒 | 私のこと
今年も残すところ2日です。毎年一年間が
早く感じます。
家庭教育推進協会のセミナーなどに参加しFHE以外の支援機関で支援を受けられた方々との出会いや繋がりが出来た一年でした。

沢山の方からブログ拝見していますとお話も頂きました。

来年も協会のセミナーに参加して(お楽しみの二次会も)家族療法の勉強も続けたいと思っています!

少し早いですが
皆様が良い年を迎えられ
来年も『笑顔の絶えない』一年になりますよう
心からお祈りしています。
一年間お世話になり有り難うございました。お忙しいのに沢山コメント頂き感謝しています。

来年も宜しくお願いいたします。

ふーみん
2010年 12月29日

※明日から1月2日まで
旅に出ます
コメントやメール返信出来ません…

高校生の場合

2010年12月24日 15時28分12秒 | 娘:高1(2010年4月~)
高校生の場合は
欠点や欠席で留年しますよね。
娘もテストで欠点があり二学期の成績が一学期よりも下がりました。
三学期
頑張ったら大丈夫そうですが心配です…
欠席は4月から1日だけなのでかなり優秀!


私が原因不明
顔面が
腫れてしまいました。

腎臓や肝臓は異常なかったからアレルギーかストレスか(笑)
顔だけが痒く熱を持っています。病院のはしごです!今から皮膚科行きます

三者懇談

2010年12月21日 19時29分15秒 | 息子:中2(2010年4月~)

三者懇談がありました。

テストの結果は散々でしたが本人が少し勉強に対しての意識が変わってきたようで
今まで全く「ノートもとらず」「提出もせず」でしたが
テスト前から提出やノート取りを始めたらしい。
当然のことが出来ていなかったようですが、少しずつ頑張っている様子。
まだまだ完璧ではないようですが、息子にしたら進歩かもしれません。

本当に小さな前進ですが。少し動きだしたことについては、嬉しく思います。
担任の先生も、その前進は褒めてくださり、
しかし、ノートを取るとか、提出するのは出来て当然だから
残りの期間は、もう少し違うことを頑張ろうと背中を押してくださいました。

提出物もノートだけではなく「ワーク」というものもあるそうで。
その提出には至ってないらしいので、これからはワークも
きちんと提出できるように頑張ろうと、先生は仰いました。

こちらの話しはよかったのですが・・・

先週、息子が私が仕事から帰宅したらずっと寝ていて
夜の10時くらに起きてきて「眠たかったから寝てた」ということがありました。
私は、また体調をくずして翌日休むのではないかな?と不安でしたが
息子は休むことなく登校して「考え過ぎだった」と反省していました。

しかし、今日の懇談で「先週、本人から熱があってしんどいから休む」と学校に連絡をして休んでいたことが発覚しました。
翌日ではなく「寝ていたソノ日」息子は親の承諾なしに休んでいました!!

その場で私は「お母さんは知らんよ」「何で言わなかったん?」など聞いてしまいました。聞かないほうがよかったかもしれませんが
なんだか、裏切りというか驚き複雑でした。



11月後半に、無断で欠席した件があったからでしょうね。
だから、騒ぎになるから自ら学校に℡をしたと思います。

親に言わなかったのは、後ろめたいか、親が言い顔をしないのが
見えていたからでしょうね。

なんだか、私はショックでした。

勉強に対しての意識の違い

2010年12月17日 19時29分33秒 | 息子:中2(2010年4月~)

私は同じ機関で復学支援をした方と携帯でのメールのやり取りを
たまにしています。

息子と同じ中学生の子供を持つ方々で、今現在受験真っ只中の方もいらっしゃいます。
同じ復学支援を受けた方で、息子と同じ中二のお子さんが、何故か多いのです。
登校は安定してるが、
勉強に対しての意識が低いという話を、よく聞きます。

私達にとっては「登校が安定している」ことは、かなりの成長であり
喜ばしいことですが、受験があるために喜んでばかりではいられませんよね。


息子は小学校の間に支援終了してるのですが、中学に入ってから
支援を受けた方々も多く、中学に入ってから1年くらい不登校をしているケースも
多く見受けられ、やはり勉強に対しての意識が低い為、悩んでいるとよく耳にします。

もちろんうちも、その一人なのですが。

うちは中二(今年の4月)まで塾に行って為、それまでは
かろうじて点数はとっていました。

しかし、塾をやめてからは成績は下がり続け、今や5教科で100点も取れないという
散々な結果です。
中三は、目前。来週には三者懇談があります。
本人は勉強に関しての意識が低く「中三になったら頑張る」と言いますが、それを言い訳にしているようにしか思えません。

本当に中三になったら頑張るのですか?
今年一年間、さぼった代償は大きいと思うのですが?

とは、息子には言ってませんが。

本人をやる気にさせる、何か方法はないか、アイメッセージでも何かよい伝え方が
ないかなと、ちょっと考えていますが、何かつかめそうでつかめない・・

本人が「マジでやばい」と思わなかれば動かないのはわかっているのですが。
もうちょっと、私も模索してみます。


不登校の始まり

2010年12月15日 13時56分07秒 | 息子:中2(2010年4月~)
もう4年前の話です。
当時小4の息子が
今の時期
12月の中旬から学校に行けなくなりました。
最初は体調不良で
ずっと微熱が続きました。
頭痛もあったので耳鼻科にも行き頭のCTも撮りました。
冬休み中に体調を整えたかったので正月開けてすぐに大きな病院に行き起立性なんとか障害(名前忘れた)の検査をしました。

私はその頃
朝は早朝に目が覚めたり
食事が喉を通りませんでした。1ヶ月で5キロ痩せました。
息子はいろんな検査をしても体には異常がなく
しかし息子は三学期
1日も登校しませんでした。3学期には市の教育委員会にも何度も通いました。待ちましょうと言われました。いろんな機関に電話相談しましたが
何も解決はしません。

当時は家の近くで仕事していたので
ランドセルを背負った子供らを見て
うちの子と
どこがどう違うのか
悩み苦しい日々を送りました。

3月には娘の小学校の卒業式でしたが
行きたくなかった。誰にも会いたくなかった。
主人と近所の友達に付き添ってもらい
やっとの思いで娘の卒業式に行きました。

学校に行かないことを親が諦めたあたりから
息子の体調不良はなくなり元気ならよいかみたいな
安心いや妥協かな
そんな日々でした。
学校に行かないことを
親が受けてしまった結果ですよね…


5年に進級して
なんと息子は学校に戻りました。しかし長くは続きませんでした。
長く続けて行けなかったのは私や主人の学校に行って欲しいという願望で行かせただけだったのですね。
本人の意志ではなかった…

その頃に
ここを始めて復学支援のことを知りました。

なんだか
こんなに遡って思い出したのは久しぶりですね

先日から本を読み返ししてるのは12月から始まったからです。

胸を張れるように

2010年12月12日 22時00分53秒 | 私のこと
家庭療法を教わり約3年経過しました。

いろんなことがありましたが今は平穏な日々を送っています。

今私の手元には4冊の大切な本があります。

暫く開いてません。

しかし今から再度4冊読破します
1日じゃ無理だけどね

忘れて間違った対応をする場合もあるので
やはりたまに振り返りが
必要ですね

息子は最近優しいですねお弁当のおかずを作ってくれたり
ゴミ出しもしてくれる
お姉ちゃんにも優しく接してるし

本人曰く「やさお(優男)」を目指してるらしい(笑)


テストの結果

2010年12月08日 14時46分27秒 | 息子:中2(2010年4月~)
やはり
今回も低迷状態です。

本人は
ヤバいと思うと言ってますが本当に感じているかは
分かりません

娘(高1)は
まだテスト中…
こないだの土日も全く勉強しないので
言いました。

前回の期末はテストの点数で欠点5教科だった

成績では
5単位落としてる

11単位で留年

学生は勉強が仕事
を踏まえて

余りにも勉強しないのはどうか?
絶対留年しないとは限らない

などなど
アイメッセージで伝えました。ちょっと言い過ぎたかなと思いましたが

次の日から教科書を持ち帰り勉強をし始めました
(言われなくても当然ですが高校に入り家で勉強したことがありませんでした…)

本当は私が口出しすべきではなかったかもしれませんが思ってることを言いました。

息子に関しては学期末あたりに受験を踏まえて塾に行くのかと話をして
受験体勢を調整しないとなと考えています。

腹痛で欠席

2010年12月02日 16時10分49秒 | 息子:中2(2010年4月~)

いつものことですが
11/28(月曜)息子は欠席しました。ってか、欠席してました。

仕事で私のほうが先に出かけます。当然、学校に行ってると思っていました。
仕事中に携帯をみると「中学校」からの着信履歴が・・
いや~な、予感はすぐに的中。
留守電には、息子がまだ
登校していないという担任からのメッセージがありました。

家に電話してもメールしても返信はなし。
イライラっとしましたが
やっと昼前に息子が℡に出ました。

「ちょ~~~お腹痛かったから」と、言い訳しました。

私はすぐに学校に℡をして「家に居た」ことを伝えました。
学校は、どこへ行ったか心配していました。
私は家にいると思っていましたけどね。

また腹痛だと!

前日の日曜には娘と主人と主人の友達と○○湖でバーベキューをして
釣りをしていた息子。

遊んでて休むなよ!!!!!!!!!!!と、いつもながら言いたい!!!

主人は息子には話しをしてたらしいけど、
私の前では絶対に話しをしない為、どのように話しをしたかは
いつも分かりません。

かつん!イヤ、ガツン!!!と言って欲しいのですが、多分そうではないと思う。

「腹イタくらいで学校休むな」らしきことは話したらしい。



いつまで同じことを繰り返す息子にうんざり・・・
きっちり、ぴったり対応してくれない主人にもうんざり・・・

もう、うちの男どもには、うんざりじゃ。