ドライブ行程

画像上クリックで拡大

今日は爽やかな一日との事なので・・・・・(^o^)

2017年05月28日 | 旅行

以前から気になっていた、矢田川フィッシングセンターの渓流荘に、天子定食求めて伺ってきました。最近開通した北近畿豊岡自動車道経由で(R482)

 画像右上がR482です   料理が出来るまでお店前をぶらり

散策して、九輪草の黄色を見つけて感動する単細胞の爺です。

  天子の造り・甘露煮・三杯酢・川魚と山菜の天麩羅・天子の塩焼

き・椎茸の佃煮・香の物(注文を受けてから料理をするので待たされますがね)

 一人前で2000円は安過ぎと思いましたよ。(美味しかった~また伺いますよ)

 


久し振りに天橋立に伺いました。

2017年05月19日 | 旅行

晴天の今日海を見るならとで出かける。平日なので一般道でのんびりと向かう。こちら方面に来た折必ず立ち寄った、道の駅「シルクのまちかや」が営業をしていませんでしたよ。橋立の智恩寺(文殊さん)駐車場に車を止め、今回は天橋立ビューランドに昇ってみました。運河の先まで小魚やクラゲと戯れながらゆっくり散歩して帰路に…帰りは京都縦貫自動車道綾部jct→舞鶴若狭自動車道春日IC→北近畿豊岡自動車道氷上IC→小春ロード(ラベンダパーク)20日より入園料が・・・ 暑くなると外出は疲れますね。

 晴天だったので最高の景観に  運河の先に向かって徒歩で

  途中子魚やクラゲと戯れながら歩を進める   帰路は宮津湾側を…ハマヒルガオが所々に

 刺に注意のハマナス、でも綺麗な花と香りに吸い寄せられますね。

 文殊さんでお御籤(今回は血液型で選びました)

     明日から有料になるラベンダーパーク、少し時期が早い気がしましたよ。

    


今日は播磨中央公園にバラ鑑賞に

2017年05月17日 | 旅行

朝は降雨だったの10時過ぎ晴れたので、スーパーの買い物序でにバラ鑑

賞に出掛けてきました。

毎年変わり映えはしないのですが、なぜか毎年2回訪れるのは・・・・・ 

       ①~④彩豊かなバラ他にも色々ありますが・・・ ⑤ウツギ 

⑥ナンジャモンジャの花 ⑦加西のイオン店での冷やし中華セットで昼食、高齢者には最適な量です。


然程遠くない北播磨余暇村公園で体力つくり

2017年05月17日 | 旅行

北播磨余暇村公園の休園日を忘れていた・・・・馬鹿夫婦。入園禁止地域外で適当に体力up運動。

画像は園内でのスナップ&グリーエコ笠形の鯉幟

         ①~⑤北播磨余暇村公園の画像 ⑥

~⑨グリーエコ笠形画像個々から先の山中には見事な滝が…(冬場は滝の氷結が見られるそうです)


滝を求めてドライブ

2017年05月16日 | 旅行

昨日中国自動車道→鳥取自動車道(無料区間)の河原IC→R53→県道195→県道196最終の三滝渓に伺いました。駐車場から千丈の滝まで上り下り階段と、1キロ続くとの看板に即断念折り返す。帰路はR29で中国山崎IC→加西ICから帰宅。

鳥取自動車道道の駅「あわくら」で小休憩   次に道の駅「かわはら」で昼食

  以前の経営者と変わっていて、お目当てのメニューが消滅

     最終駐車場に向かう途中の小さな滝、目的の千丈の滝は年寄り夫婦には無理でした。(鳥取県の三滝渓で検索されるとわかりますよ)辿り着けていれば見られた千丈の滝(借用画像)です。

 

帰路に立寄った   です。(説明が下手なので・・・)  R29脇に夏場は消える滝で名前がありませんが癒されますよ(路上駐車ですので注意が必要)

 


藤園の帰路は自宅に向かわずに・・・(^o^)

2017年05月13日 | 旅行

白井大町の藤の花を堪能した後、又悪い癖が出て香住から県道11号線で日本海沿いで日和山・城崎と廻って帰宅しました。

 最初に立寄った香住の三七十館よりの眺め、食事は予約制で飛び込みの場合は、 1時間待ちで昼食代金約4000円也・・・・無理無理。矢張り何時ものようにが一番落ち着きます。これだけで900円(税込)ですから不安なし

 


今日は朝から曇り空…時々晴れ間が (^_^;)

2017年05月11日 | 旅行

天候等無視して兵庫県白井大町藤公園に伺ってきました。丁度見頃で大勢の方が訪れていましたよ。相変わらず大きな三脚と高性能なカメラで場所取り(定年退職者が多いように見受けられました)

          

昨年は伺わなかったが、ここの藤公園開園準備中からですので・・・・当時は藤棚に・・・当然入園料金無料でしたが。


大型連休も終わったので・・・・

2017年05月08日 | 旅行

連休が終わったのででチョイドライブに出かけてきましたよ。目的地は今頃何方も伺わない手取り峡谷。我が家を6時過ぎ出発してR427-小春ロードー氷上IC-春日JCTー舞鶴若狭自動車道ー敦賀JCT-北陸自動車道白山IC-R157ー手取り峡谷ーR157-県道261-R461-県道17-R364-県道17-北陸自動車道丸岡IC-敦賀JCT-舞鶴自動車道ー春日JCTー氷上ICー小春ロードで帰宅。フラフラ寄り道を多くしたので走行距離581km、自分でも信じられませんが計器が壊れていなければ正解なのでしょう残念だったのはスーパー林道がまだ通行禁止だった事と、手取り峡谷の綿ヶ滝を見上げて見る、岩場まで降りれなかった(夫婦共足腰がまるで駄目な為)事でした。

 舞鶴若狭自動車道三方パーキングからの眺望  手取り峡谷の展望台に向か

う道脇の山藤の木  展望所から特に見える綿ヶ滝これだけ離れているのに滝音が・・・。

 駐車場から遠く霊峰白山が。   水量が凄かったです。

晴天に恵まれ新緑の中をあちら此方と、寄り道ドライブでしたので本当に良かったです。