2代目のGOOブログ


画像上クリックで拡大

代車の運転は本当に疲れますね(^o^)

2018年05月14日 | 旅行

代車に小さな擦り傷を見つけ大騒ぎ・・・結論は代車を貸し出すとき、傷の事を言い忘れていた。

チエックシートにも、傷ありのチエックが入って居てので、担当者を許すことにいたしました。

代車の間はなるべく使用を避け、じっと我慢の日々です気分も気味。

チョイと散歩してきました。

     花の命は短しがよく解りますね。

コメント (6)

車両事故の代車で気分晴らし

2018年05月10日 | 旅行

天候は今一で風強のなか、気分晴らしに昼食をスーパーのフードコーナーで頂いて、時期的に咲いているであろうウツギの花を求めてチョイ遠出してきましたよ。

  

コメント (1)

ヤマサ蒲鉾の芝桜鑑賞に往ってきました。

2018年04月27日 | 旅行

昨日は少し肌寒さを感じる朝でしたが、大型連休には混雑が予想されるのでで伺ってきました。

芝桜を見終わって、蒲鉾を買って帰宅するには早いと中国自動車道山崎ICからR29で、道の駅「みなみ波

賀」に向かう途中でオカマ掘られ自車走行不良に、警察の実地検証やら家内の救急搬送といろいろあって大

変でしたよ。

追突した運転手に何故ノーブレーキで?と聞くと、携帯が落ちたのでの言い訳、この様な若者が多いのかな

~。夫婦共々レッカシ車に同乗して私の指定工場に運び入れる。

相手方の保険会社(東京海上)はタクシー使用してもらっても結構ですと言いますが、距離から計算して恐らく

4・5万必要かも、そのような高額立て替える持ち合わせがないです。

早く事故現場から離れたいが一番でしたね。 楽しかったドライブが一瞬にして悪夢に・・・もらい事故は防ぎよ

うが有りませんね。

画像は無料で観られる芝桜です。

    

    

 

 

 

コメント (4)

荒れる予報が一転して晴れ…早速お出かけ(^o^)

2018年04月18日 | 旅行

今日は荒れ模様の天候との予報でしたが、晴れましたよ早速何所に行こうか迷ってしまいますね。

結局今が見頃の但東町のチューリップに決定、毎年伺って居るのに飽きないものですね

画像は大雑把にパチリ画像です。

         可愛い地元の幼稚園児の風船

飛翔に、思わず拍手しましたね。

  時間は12時前こんな時間には、魚はまず釣れる事はないでしょうね。

コメント (2)

交通安全週間で頂き物・・・・・(^o^)

2018年04月13日 | 旅行

昨日、黄砂警報の中で山陽自動車道→倉敷jct→瀬戸中央自動車道(鴻の池パーキング)で本州四国連絡道路会社と岡山県警合同の啓発キャンペーンで、交通安全の手引き・バンドエード・野外用シート・メモ・山崎製パンの大きなメロンパン・が入ったビニール袋を渡されましたよ。最初は如何せゴミになる物しか入ってないと・・・・・それにしても何となく重く感じたので、中身を確認して吃驚した訳です。過去に何十回となく(年2回)手渡れたものの中にこの様な頂き物は初めてで、いっぺんに気分爽快になりましたね。

今回の目的地下津井の、下津井亭に向け児島ICから一般道へ。蛸三昧で腹満腹至極の一時でした

      岡山県下津井の下津井亭の蛸三昧…。年寄りには丁度良い量でした。

 下津井大橋の点検作業風景  下津井漁港から四国方面を望む(黄砂で霞む)

 廃線後の下電車両・・・・哀れを誘いますね。(1991年に廃線)

 

 

 

 

コメント (2)

昨日天候の急変が無い事を信じて(^o^)

2018年04月11日 | 旅行

関西の高速道路で橋桁落下事故後、幾度となく神戸JCT~高槻JがのうのたにCT間の完成が報じられていました。関西に住んで居る者として一度は通行しなければと、昨日最終目的地の琵琶湖の湖岸道路に御座います、鮎屋の郷での昼食を目的に通行してきました。帰路時には水生植物園水の森に立寄って・・・・・なんと天王山トンネルの左右合流点先の事故で3キロ渋滞、高槻JCTから新名神に入るまで一時間近くかかりましたね。高速道路での事故は本当に迷惑です

   新名神宝塚北サービスエリア、最近できる他のサービスエリアと然程変わり映えしなかったですね。(只一つ男性用小便器に児童手洗いシャワーが全便器に)

     鮎屋の郷には久し振りの立寄りです。常に庭師が手入れをされて居ますので何時来ても美しいです。食事は老人が丁度良い量の鮎の一夜干し定食(野菜サラダ食べ放題付1400円)

  水の森、もっといろいろ植物はありましたが割愛します

 赤松サービスエリアの肉うどん、見た目は変わり映えのしないのですが、肉は正真正銘神戸牛を使用していますので美味ですよ。

又のお立ち寄りをお待ちしています。

 

 

コメント (1)

昨日晴れると思って久し振りに浜坂に

2018年04月05日 | 旅行

何となく兵庫県浜坂の渡辺水産の900円定食が食べたくて、をすっ飛ばしてきました。11時チョイ前に到着何時もの6階のレストラン海岸通りに・・・・・あれれれ店が閉まっている?1階に下りてよくよく見ると3階から6階まで当分の間閉店と掲示されていました。

食事処は2階のみとの事でした。理由は分りませんが2階の900円定食で、辛抱する事にいたしましたよ。

店を出る時にはお客さんで大混雑していて、客名記入帳を我先にとの状態でしたね。

 相変わらず廉くて美味しい定食です(11時~13時)来客の90%の方が注文。

 

コメント (4)

今年も丹波市の少年自然の家周りの桜で花見終了(^o^)

2018年04月03日 | 旅行

暖かな日和続きで一気に満開を迎えた今年の桜。

私の見納めの桜は、毎年で伺って居る兵庫県丹波市の「少年自然の家」まわりです。

此処は駐車場も広く、テント張りの出店では天子弁当が美味で人気があります。

帰路途中何キロも続く桜を眺め筒、山東CIからR9で夜久野高原、福知山イオン店で買い物R175で帰宅。

当日は晴天だったのですが、花粉の飛散で遠くの山々はスモックが掛っているようでした。

     

     

①~⑥少年自然の家周りの桜 ⑦~⑧通り道脇の花 ⑨夜久野高原 ⑩~⑪夜久野玄武公園 

⑫イオンで小腹を満たす

コメント (3)

青天なのに風は強めですが・・・

2018年03月30日 | 旅行

           

今日は我が家から少々離れた小さな公園で、たこ焼きを頬張りながら桜鑑賞と洒落込んできました。

老いてくるとこの程度の公園が一番かな~

コメント (2)

青天の中ぐるりと大回りドライブ(^o^)

2018年03月24日 | 旅行

久し振りに大回りのドライブをしてきました。R175の市島からR9三和経由してR27で綾部の梅林。県道9号経由で福知山市周りで帰路に・・・。

画像は大凡車の進行順

       梅とトサミズキ&ヒュウガミズキと我が愛車

     

         

   京都府綾部市の梅林丁度見ごろで最高でしたよ。

コメント (3)

国会審議中断

2018年03月12日 | 旅行

 国会審議中断中に、放映された小笠原父島の魚

コメント (3)

昨日は大変な一日でしたよ

2018年01月27日 | 旅行

朝8:30から掛り付け医院で定期受診、10:00帰宅すると家内の体調が優れないとの事なので、雪降る中西脇市民病院へ・・・受診結果は今暫く様子見をしますので、一週間後再度来院下さいとの結論でした。(痛み止めが処方されただけ)

 CT画像でもわからなヵった痛み

帰路時家電量販店で、購入予定がないwindows10の展示品を操作していたら、暇そうな店員が親切に色々教えてくれましたよ、その過程で表示された画像が、余りの美しさに店員に断ってデジカメで撮影しました。

   吃驚するほど綺麗な画像に吃驚

  小さな花壇に積もる雪と、内側からでも分かる外の雪。

 

 

コメント (4)

今日もへそ時計公園散策

2018年01月20日 | 旅行

晴れたり曇ったりの日でしたが、風がなく散歩日和。

道の駅「北播磨ミュジアム」に立ち寄った後、久しぶりにへそ時計公園散策に行ってきました。

 ① 先ずは腹拵え、老人には最適な量の酢豚定食。 

  ② は管理棟とステンド ③ 枯れ木のメタセコイア

④ 日時計公園の装置一番先に小さく見えるステンドガラス ⑤ 薄光りに浮き上がるステンドガラス

コメント (1)

昨日の晴天に尚早と思いながら・・・(^_^)

2018年01月19日 | 旅行

昨日は風もなく健康散歩に最適と、播磨中央公園の蝋梅を愛でに伺いました。

小さな可愛い蕾を一杯付けて・・・開いた花は少し恥じらい気味で下向き。

でも辺りには春一番の香りを漂わせ、訪れた人々を和ませてくれます。

そんな蝋梅の透き通った花片のように、私も今年一年真正直に過ごせるようにと思いましたね

   

蝋梅画像のみで申し訳ありません。

 

 

コメント (1)

今年初集落のふれあい喫茶

2018年01月14日 | 旅行

昨晩村内放送で、翌日は雪が積もりますので歩行等には、十分注意をとの事でした。翌朝窓を開けて驚きましたね。外は真っ白・・・こんな日は下の道路に違法駐車の🚗で通行困難になり大変です。特に家内がお手伝いに行っている、月一回のふれあい喫茶が今日なので、否応なしで車で送る事になります。(注意の上にも注意でね)

 道路にはキジバトが  ユキヤナギの枯れ枝に雪がこれが本当のユキヤナギ(^_^)

 南天の赤が紅白で美しい  春待ちの蝋梅  ふれあい喫茶から山里

 滅茶滅茶廉いセット(200円也) 新年の特別生演奏

 徒歩帰路時集落の溜め池に移る木々にパチリ。

新年の幕の内に集落の方々にお会いでき、楽しい一日を過ごせました。

コメント (4)