タカシのB級グルメ日記

2024高知市納涼花火大会

土電に乗ってモーニングにGO!「喫茶・崙珠庵」

2007-05-19 13:51:01 | 今日のモーニング

           ↑土佐電気鉄道(¥190市内均一料金)

九州・大阪と県外取材が続きましたのでそろそろ高知の話題に戻
りましょう。
土曜の朝9時過ぎ、会社に車を置いて電車で土居町に向かいます。
チャリでも行けない距離では無いですが大阪の街を歩き過ぎたか
左足の大腿筋が痛みます。今朝も目の前でミニバイク同士の衝突
事故を見ましたが市内で一番安全な乗り物はやはり「土電の電車」
ですね。(梅の辻電停を下車)









         ↑モーニングセット(¥380)

ネットで探していて目に付いたのは此の「御値段」!
都会の高料金に接していた私には驚異的な低価格です。
一昔前なら3百円台のモーニングも有ったでしょうが今時、高知
でもこんな料金には滅多に行き当たりません。
安いだけで無く内容が素晴らしい、予想以上のクオリティーです。

皿鉢料理みたいなモーニングプレートが多い昨今ですが野菜
を主として適量なパン(ミニフランス)とヨーグルトが付いてとても
健康的でしょう。お客さんに年配の方が多い訳です。
自家製ドレッシングの「糸引き」は「オクラ」を使用と見ました。
焙煎のきつくない珈琲はアメリカンで料理とのマッチングも良好。
此にスクランブルエッグが付いていれば私的には「大満足」なのです
が、其処まで望んじゃあ欲と言うものでしょう。








最初のおしぼり(不織布に非ず)は言うに及ばず、食後のお茶は
「昆布茶」としっかり高知モーニングの伝統が守られています。
B.G.M.は有線でしょうか「ジェットストリーム系」の音楽も好感。
新聞、雑誌も置いてあり時間の許す限り長居したく成るお店でした。






近くから移転OPENした店内は造作・インテリア共に「センス」良い
のですがお客さんが多くなってきましたので今回は「撮影自粛」
次回「ランチ」取材時迄お預けです。









店名:喫茶・崙珠庵(ろんじゅあん)
住所:高知市土居町16-1(Yahoo!地図)
電話:088-833-0997
営業:07:30~21:00(M/TIME11:00迄)
定休:日曜
駐車:3台
喫煙:可


にほんブログ村 グルメブログへ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (のるぶ)
2007-05-20 07:45:48
いつも愉しく拝見させて頂いています。
タカシ様の書かれる文章は、端正、簡潔にして愛情に溢れていて、「食」をテーマとした数多いブログの中でもとても好もしいものです。

さて、今回のお店ですが書かれていますように、ぜひランチにもトライしてみてください。オススメは“ミックス”です。ご飯のお代わりも出来ますヨ。
ちなみに、このお店のBGMの大きさには最初戸惑いましたが、いまは慣れてしまったみたいです(笑)。


返信する
のるぶ様 (タカシ。)
2007-05-20 15:14:26
はじめまして、コメントありがとうございます。
朝9時前から途中「今日のモーニング」取材を挟みながら今まで貴殿のブログを興味深く拝見させて頂きました。実は今、ある小説をテーマに書きたい記事が有るのですが未だ、どういった「切り口」で書こうか構想を練っている(悩んでいる)ところなんです。小説には巻末に「解説」が付いていますが貴殿の書かれている本や映画の感想も同様に読後の余韻を感じられてとても参考に成りました。今度は当方からもコメント差し上げたいと思っております。あっ「ミックスランチ」でしたね了解です。
返信する
ぜひ (のるぶ)
2007-05-20 21:57:45
こちらこそ。
わたしのブログのご常連の方は、わたしなんか足元に及ばないほどの文章家がいらっしゃいます。そちらもぜひご参考にされてみてはいかがでしょう。

なにはともあれ当方もタカシ様、わたしの方もウェルカムでございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。