第二の人生を満喫!+愛犬ウィル(享年14歳)

還暦で娘・息子は結婚し孫がいます
様々な障害を抱え妻に支えられながら前向きに暮らしてます。

『俺とは』(その16)気持ちのコントロール

2010-12-17 09:39:34 | 俺とは(終)

 

『俺とは』は、今回16回目になります。

気持ちのコントロールについて書きたいと思います。

決して、気持ちを上手くコントロール出来る事ではなく、
気持ちを上手くコントロール出来ない事について書きます。

セルフコントロールなど気持ちをコントロールする本があります。

かなり前に、色々、読んではみたけれども、なんかピント来るものがなく、
大雑把な感じがした記憶があります。

人によって、様々と言われれば、その通りなんだけど、

自分で自分の気持ちをコントロールする難しさを病気を通じて実感しています。

健康と言われているときは、なにも感じることなく、日々の生活をしてきました。
でも、
8年、この病気と付き合っていると、その難しさが肌身に染みます。

 

なにが難しいのか?
ひと言で言えば、
「分からないうちに、そうなっている。」

「分からないうちに、そうなっている。」とは、
思考が闇になってて、身体が思い通りに動かない。とでも、言えばいいのか、どうか
そんな感じです。

それを気づくのは、
妻からは、「まともな、あんたにあったとき、ようやく話しが出来る。」と言われてて、
「まともな」とき、気づくわけです。

その「まともな」時は、いつなのか?
それは、
朝起きて、まず、その状態が「まともな」時、こういう文章を書けるのかなと感じています。
そして、
一日のうちで、自然に、「まともな」時→「まともじゃない」時に変化していく感じです。

一日の中で、
そうですから、年間では、季節の変わり目など、とくに、そういう変化がある感じです。


「分からないうちに、そうなっている」という難しさは、こういう事であり、
「まともじゃない」時、気づくことの難しさ。とも言えます。
ですから、
そういう事を気づけるように、
妻から「いま、~になっている。」という風に言ってもらってます。


「いま、~になっている。」と言われたら、
薬を飲んで、寝る。ことにしてます。
そうする事によって、
家族を含め、他人に危害を加えることがなくなるからです。


こんな俺が
前に書いた記事で、
社会適応・社会復帰と書いてますが、
俺自身、どのようになれば、いいのか?
それを試行錯誤しながらという事です。

 

<俺とはの今まで書いた記事>

   病気になって少しだけ分かった俺 が一番初めに書いた『俺とは』です。

#1『俺』とは

#2『俺とは』(その2)

#3『俺とは』(その3)

#4『俺とは』(その4)

#5『俺とは』(その5)

#6『俺とは』(その6)

#7『俺とは』(その7) 俺は『引きこもり中年キモオタおやじ』

#8 『俺とは』(その8) 俺は『引きこもり中年キモオタおやじ』 久々に腹抱えて笑ったw

#9『俺とは』(その9) 俺は『引きこもり中年キモオタおやじ』 歌い手さんを応援する理由

#10『俺とは』(その10) 俺は『引きこもり中年キモオタおやじ』 ネットで他人とやりとりして         る理由

#11『俺とは』(その11)俺の中の俺を乗り越える。

#12
『俺とは』(その12) 俺は『引きこもり中年キモオタおやじ』 歌い手さんを紹介している理由。


#13
『俺とは』(その13)俺自身、妻、子供、師匠、歌い手さんを、一区切りの記事として書きます。

#14
『俺とは』(その13)に対する、妻からの文

#15
独りじゃ何も出来ない『俺』

 

<今の俺自身のスタンス的なもの?かな>

『今の俺が、現在、正面から向き合っている』こと。で書いた
逃げずに、5つの正面から向き合うのを、日々、忘れないために
書きます。

① 自分自身の中のAcな自分
② 俺の事を最も分かっている妻
③ 子供
④ 師匠(ウィルくん。)
⑤ 職場のこと。← これが最大のトラウマです。




この記事(
今更ですが、当ブログを図形化してみました。)で書いたものですが、
当ブログのナビとして、見てもらえれば、分かり易いかなと思い、載せました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。