私、水廼舎學人です

久保憲一のプライベートな世界。なんでもありです。

寒い元日の若水取りでした

2008年01月06日 | お祭り
   閼伽桶の井で汲んだ若水を本殿に奉納した後、お水をみんなで拝盃します。

今年の若水取り神事は厳しい寒さでした。でも気が引き締まり、これもまた良いかもしれません。


宮司宅では

山一つ隔てた宮川村から、カッちゃんこと福井克則さんが毎年手伝いに来てくれます。

また今年はモモちゃんこと大村実千緒さんがわざわざ東京から手伝いに来てくれました。


お餅のできあがり。



母得意の「味御飯」です。



境内では

津市駅前の海鮮居酒屋「北海」主人・三宅孝生さんが[おでん]の奉仕をしてくれます。

また三宅さんの友人・メディアリテラシー研究会所属の松谷祐子さんと皇學館大一回生のご子息も手伝ってくださいました。

ありがたいことです。








モモちゃんらは母が沸かした[甘酒]の振る舞いにも手助けしてくださいました。





それにしても、今年の「若水取り」の神事はとても冷え込みましたね。



平成20年元旦が始まりました。今年も良い年でありますように。









最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若水取り神事 (こういち)
2008-01-06 03:48:52
来年は お手伝い しますよー
寒い中 おつかれさまでしたー

本年も 宜しくお願いいたします
返信する

コメントを投稿