私、水廼舎學人です

久保憲一のプライベートな世界。なんでもありです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

祖母の俤 5 火鉢と鉄瓶

2012年03月12日 | 郷土資料館「水廼舎文庫」

角火鉢  

 

丸火鉢 

この火鉢でよく祖母はうたた寝していました。

昨日のように思い出します。 

 


鉄瓶

この鉄瓶で祖母は「中将湯」を煎じていました。

子供の頃、私がここに飴を隠して忘れていたため底が抜けてしまいました。

勿論、現在は修理してあります。


これは現在私が愛用する鉄瓶です。

遠州流の家元好みです。

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 祖母の俤 4 おはじき | トップ | あんか&湯たんぽ »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こんにちは。)
2015-12-31 09:16:00
火鉢はあたたかいですか?部屋というより、側で当たっている人が暖かいというかんじなのでしょうか。

コメントを投稿

郷土資料館「水廼舎文庫」」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。