日々はつれづれ

旅に出たいと思いつつ、過ぎていく日々のつぶやき。

サンキュー❤ちばフリーパスで千葉に行く

2023年10月21日 | 旅のいろいろ
千葉県内のJRや一部の私鉄・バスが乗り放題となる「サンキュー❤ちばフリーパス」なるものがあるというので、房総方面に旅に出ることにしました。

このパスは千葉県内だけのものと、東京からの往復が付いているものがあるらしいのですが、今回は千葉県内有効のものを購入。
購入したのは舞浜駅。
夢の国に行く人でごった返す中、切符だけ購入して改札の中へ舞い戻りました。
もう何年も行っていないので、また行きたいな夢の国。

さて、今回の目的はいすみ鉄道の鉄印と久留里線とフェリー。
1日目:大原からいすみ鉄道と小湊鉄道を乗り継いで木更津で宿泊。
2日目:久留里線乗り通しと東京湾フェリーの往復。
というルートにしました。


いすみ鉄道と小湊鉄道は線路が台風の被害により一部運休。
代行バスでの行程となります。
国吉できでたこ飯とポップコーンの車内販売がありました。
早めのお昼ご飯も兼ねてたこ飯を購入。
シンプルだけど味わい深く、美味しかったです。


大多喜駅からはレンタサイクルで大多喜城へ。
残念ながら現在は改装中で見学はできませんが、外観やそこからの景色は楽しめました。
翌日が城まつりだったようです。残念。


大多喜駅からは代行バスで。
上総中野駅で小湊鉄道の代行バスに乗り換えました。
途中崩れた線路も見えました。
無事に復旧しますように。


木更津で回転寿司を堪能し宿泊。
2日は久留里線で上総亀山を目指します。
この終点まで行くのは朝と夕方のごくわずかな本数。
近年の災害の規模や鉄道の縮小も鑑みると、乗れるうちに乗っておきたいな、と思ったのです。


折り返して久留里駅で下車。
久留里は湧き水の町でもあるので、レンタサイクルで巡ります。
久留里城は地震と大雨で屋根や途中の道が崩れているそうで修復中。
途中の資料館だけ見学できました。


電動アシスト付き自転車にしましたが、ヒイコラ漕いで疲れます。
お洒落な古民家カフェに誘われて休憩しました。
酒粕バスクチーズケーキとキャロットケーキと水出しコーヒーが美味しかったです。
(ケーキ2個も食べたんかい)

そして水が豊富で綺麗ということはお酒が美味しいということ。
自転車も借りた駅前の「生きた水久留里 酒ミュージアム」でお酒の試飲も楽しみました。もちろん自転車返却後です。


そして最後は東京湾フェリーで久里浜まで往復しました。
フェリーも使えるというのがまたこのパスのすごい所。
とうとう御船印もデビューしてしまいました!

千葉側の金谷港はお店も多く観光地として賑やか。
久里浜側はあまりお店もないように見えました。
夕方だったので金谷→久里浜は大混雑でした。
アクアラインだけでなく、フェリーで千葉に遊びに行くのも多いんですね。

そんなこんなの2日間。
いすみ鉄道と小湊鉄道が復旧したら、また乗りに行きたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうとうアイツに屈した日 | トップ | 会津と日光に行ってきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅のいろいろ」カテゴリの最新記事