横濱kabitanの、あれこれ話

横浜トリエンナーレ中心にした横濱文化歴史紹介しています-このブログは子供に有害サイト見せない運動を応援しています。

杉並アニメーションミュージアム≪東映キャラクターイラストコンテスト≫、賞状&賞品受け取りレポート

2007年03月04日 04時47分29秒 | 宇宙パトロールホッパ~宇宙っ子ジュン
 今日、やっと【優秀賞(【最優秀賞】と、散々書いてといて間違えました・・・)】の賞状&賞品を受け取りに行きました。 

 掲載しているコラム写真上段の絵が、私にとって初の(「パトロールホッパ」)ジュンの絵。自分で、描いといてヒドい絵だな・・・。
 賞状(写真中段)&賞品は、受付の所で女性スタッフにその場で受け渡されました。本当は、正午前に授賞式があったそうですが、私の絵でそれは恥ずかしい!!
 私も、このお礼と2日前からネーム造りし前日の夜に仕上げた「ホッパ」新作カラーイラスト(写真下段)を、コンテスト受賞作が飾られたルームにいました女性スタッフに渡した処、「カワイイ・・」といってから私のコンテスト作品と見比べていました(笑)。
 でも、渡した作品も眠気と格闘しながらだったのでバランスがギリギリ(笑)。
 姉と共に、渡したイラストの話していましたら、(ミュージアム2周年&コロコロコミック30周年記念イベントで)子供達も集まってきてワイワイになってしまいました。


 母と含めて3人出来たんですが、母も楽しんでいました。特に、ホール中央にある柱に描かれた名クリエイターのサインとイラストには、2度目の私も一緒に興奮していました。私も、今日になって(NHK人形劇「三国志」人形美術)川本氏の中国仙人風人物のイラストにかすかに下描きされているのに気付いたり、姉も「イノセンス」の映像美に驚き見る気になったりと、色々と新発見の一日でした。
 私も、所蔵されているもりやすじ大先生の画集を見ましたが今日は1人でないので急いではいましたが目当ての「(「たのしい幼稚園」65年4~8月号の、5回分)パトロールホッパ」の漫画の処だけは、じっくりと見ました。
 以外に、TV設定がらみなのがあったり(ヘルメットの能力)・今のアニメ的アクション満載な内容の割に、もり大先生らしいほのぼのとした絵柄でした。でも、掲載されている雑誌の割に「少年ジャンプ」並のアクションもの、の出来ばえは・・・スゴいですね。
 その漫画の間に、TV版のダルトン隊長とジュン(手術前&後)のポ-ズ&表情設定書・カットも入っていて面白かったですが、手術前のジュンにも沢山設定されているのに驚きました。もり大先生は、キャラ設定書だけでも充分に楽しめるというのはスゴいですね。
 
【次回】
 イラストコンテスト賞品に、「東映アニメ50年」という限定(非売品、東映から直に送られる記念本)モノでそこに≪パトロールホッパ≫の最終回ラストらしきワンシーンと、豪華版映画ポスターの各写真資料を見つけましたので、それだけ抜け出して掲載しますのでおたのしみに。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿