横濱kabitanの、あれこれ話

横浜トリエンナーレ中心にした横濱文化歴史紹介しています-このブログは子供に有害サイト見せない運動を応援しています。

藤子F先生版、『ピロンの秘密』其の三

2005年12月14日 03時50分50秒 | ピロンの秘密
【本題にはいる前に】
 散々、書きながら全く藤子F先生版のピロン王子と美女ロボット・ミラの参考映像を掲載しませんでしたので今回は、しっかりと自作で掲載しますので見てくださいね。
【本題】
 「ピロンの秘密」は、当時、小学館が提供・サポートしていました。 
 しかし、テレビ放映での人気とは裏腹に小学館どころが手塚プロも「ピロンの秘密」のお原作者である手塚大先生までもが、ちょっとした話の小ネタにもしなく辛うじて「手塚or藤子作品大百科」といった子供向けの図鑑型ムックでほんの扉絵位しか紹介していません。
 手塚大先生版の「ピロンの秘密」は、講談社が出している作品全集か復刻版で原作が見れますが藤子F先生版は連載時に掲載されている雑誌しか(それも、45年前の)存在していません。
 現在、小学館で「ドラえもん」専門雑誌(「ぼく&もっと、ドラ」)で藤子F先生の過去の作品を紹介していますがそれも殆どは高名な作品ばかりでその絡みでマイナーマイナーな作品を僅か紹介するだけ。

 小学館さん!!!!
 「もっと、ドラえもん」が終ったら、【昔は大人気だった、手塚大先生と藤子F先生が共同でサポートした、小学館が提供のテレビドラマ映画『ピロンの秘密』総て見せます!!!】本、出して欲しいです。
 内容は、手塚大先生版と藤子F先生版(「幼稚園」「小学一年生」)の連載を合わせて掲載して当時の誌上特集全部とテレビ版の全ストーリーを載せて欲しいです。

 お願いします



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koujiatom)
2005-12-17 21:16:54
藤子F不二雄版のピロンんの秘密のカット楽しめました。手塚版よりかわいらしい感じですね。連載が幼児向け雑誌だからですかね。

いま、ブラックジャックを複数のまんが家が描いていますが、昭和30年代にもそういう試みがあったのですね。歌謡曲を複数の歌手が持ち歌とするのと同じで、それぞれ味があっていいですよね。

秋田書店の企みにのせられて、ブラックジャックALIVE、同Mの単行本4冊買いました。ALIVEの後ろの手塚マンガに対する各作家の思いが熱かったです。
「ピロンちゃん」は、藤子F作品では継子扱い (横濱kabitan)
2005-12-20 02:51:55
 本来、手塚原作マンガの特撮テレビドラマなので大先生のお弟子である、藤子F先生は殆どこの作品については書いたり言ったりはしていなかったそうです。どころで、koujiatomさんは「ピロンの秘密」に関しては何か思い出ありますか?

 
ピロンは知りません。 (koujiatom)
2005-12-24 07:18:46
アトムは白黒アニメの時からの大ファンですが、ピロンは見た記憶がありません。

SFで宇宙を舞台にしたものをスペースオペラというそうですが、ピロンも再度少年少女向けスペースオペラとしてリメイクしてよいかも知れませんね。カオスの方がいいかな。(笑)
「ピロンの秘密」は、スペースオペラ・・? (横濱kabitan)
2005-12-26 02:30:23
 放映当時、この手のドラマは「日本を舞台で、探偵する」という内容で手塚作品のこの時期の作品もそれに沿った物が多かったようです。「鉄腕アトム」「ピロンの秘密」で【ロボット】【宇宙】という要素を取り込んだのは、手塚大先生が最初。でも、普通に日本で悪人と「月光仮面」のようにミラが戦ったのばかりですが・・。
テレビシリーズをみてました。 (シャルドネ。)
2007-12-02 11:55:43
google検索していたら、画像が眼に入り漂着しました。当時、テレビで続けてみていました。
とにかく人気はありました。
背中でみていた両親も、面白いと言ってました。
理由は、わかりません。

手塚作品は、割合と通して読んでいましたが
マイナーなものの方が面白いと思います。
貸本屋全盛時代を知っていますが、とても手塚作品
が手にはいるような状況ではなく、何ヶ月も待ち
ながら、借りれる日を楽しみにしてました。

雑誌が買えるようになった頃は、ホッとしました。
当時の絶大な人気は、いま伝えようがないです。

私は、52年生まれ。
「三丁目の夕日」の淳之介君ぐらいの年代です。
シャルドネさん、いらっしゃいませ (横濱kabitan)
2007-12-03 04:04:58
 google画像検索で、いらっしゃりましたが・・・このぶろぐは1950~60年代の子供向け娯楽作品をかなり多く扱っています。
 残念ながら、私は本当に1972年生れなのでその時代の作品いついては書籍・映像・写真資料やネットからの情報にネットで知り合った人からの聞き込み等で手探りでやっています。
 【「ピロンの秘密」の人気】については、かねがね聞き及んでいますし手塚大先生版の復刻版(講談社の全集)も見ました。
 確かに、手塚大先生のマイナー作品はなかなか話題に登りませんが「不思議な少年」「(NHK人形劇)銀河少年隊」などかなり面白い作品が沢山ありますね。NHK人形劇のは、DVD「NHK人形劇クロニカル~竹田人形座」に現存する映像が収録されています。
 
 このブログは、他にも「宇宙船シリカ」【東映モノクロTVアニメ&初期劇場版アニメ】から現在の作品まで幅広く扱っていますので楽しんでくださいね。

コメントを投稿