NO FOOTBALL NO LIFE

国内、ヨーロッパ、南米のサッカー観戦ブログ! Jリーグ、3大リーグを中心に全世界を完全網羅!(予定)
随時更新!

アーセナル、プレシーズンマッチ開始!!!

2007-07-19 | アーセナル

アジアカップの日本戦が続き、ご紹介が遅くなりましたが、今季最初の試合ということなので一応。
試合は、このオフから加入した「アーセナルTVオンライン」にて観戦しました♪

 

 

バーネット 0-2 アーセナル

得点)アデバイヨール、バラジット

アーセナル)

               アデバイヨール
                        ファン・ペルシー

          ランドール               ウォルコット

                 フラミニ
                         デニウソン

        クリシー                       ギルバート
                  ソング    トゥーレ


                    アルムニア

 

試合の詳細(ランキング)


・「Arsenal.com」

 

今季も、プレシーズンマッチは毎年恒例のバーネット(実質3部)戦から。
スタメンには、1月のマンチェスター・ユナイテッド戦での同点ゴールを置き土産に怪我で離脱していたファン・ペルシーがようやくお目見え。 また、肩の手術で終盤戦を欠場したウォルコットも復帰しました。
そして、左の攻撃的MFには、リザーブの有望株ランドールが。 また、移籍がほぼ確定とされていて昨季終盤は全く出番がなかったフラミニがまさかのスタメン入り。
右SBには、昨季いっぱい1部のカーディフにレンタルされていたギルバートが、左CBには、冬の移籍でチャールトンにレンタルされていたアレクサンドル・ソングが入りました。


試合は、序盤からモチベーションに優れるバーネットのペースで始まりましたが、徐々にアーセナルがペースを取り戻し、ウォルコットのドリブルやランドールのディフェンスラインの背後へ送る精度の高いボールからチャンスを作れるようになりました。
そして迎えた18分、ファン・ペルシーのショートコーナーからウォルコットがクロスを上げ、トゥーレが前で潰れたことで転がってきたボールをアデバイヨールが押し込んで先制。

これで波に乗るかと思われましたが、プレシーズン最初の試合とあってかコンディションはまだまだのようで、その後はチャンスらしいチャンスも作れないまま前半は終了。

それどころか、見ていてヒヤヒヤさせられたのはアレクサンドル・ソングです。
彼の本職は守備的MFで、“中盤以下のポジションならどこでもできる”という話でしたが、「CB」はないですね。 ロングボールに全て競り負ける空中戦の弱さは壊滅的ですし、凡ミスから“アルムニアのスーパーセーブがなければあわや1点”のシーンを作ってしまいました。


攻撃陣では、
ファン・ペルシーは序盤は良かったのですが、試合感不足か、得点後の前半残りの25分はほとんどボールに絡めませんでした。

また、得点こそしましたが、アデバイヨールの出来にも不満です。 プレシーズンと言えどフィジカルプレーを怖がるシーンが多すぎましたし、ボールを持ちすぎてプレーの効率も悪かったです。 完全に“悪い時のアンリ”です。
アンリの移籍でレギュラーが安泰と勘違いさせないように、新加入のエドゥアルドやベンドナーには、彼に危機感を与えるような活躍を見せてほしいところです。

良くなかった前線の2人に対して、ウォルコットは鋭い動きを見せていました。
ドリブルのキレは昨季の好調だった頃を彷彿とさせました。 このまま怪我なく開幕を迎えてほしいです。

試合とは離れますが、気になるのはギルバートの今後です。
彼は一昨季にファーストチームでのデビューを飾り、怪我人続出だった一時はレギュラーの座を掴んだ期待のイングランド人DFですが、本職となる右SBは、エブーエとホイト、さらにはオセールからフランス代表のサニャまで加入した激戦区です。
出場機会を考えれば、“また他のローン先に出るか”、“完全移籍か”になりますが、イングランド人不足のアーセナルにとって、ユースから育ってきた選手を手放すのは惜しいところです。

 


後半前にちょっと一息(ランキング) よろしくお願いします!

 

 

後半は、開始から大幅にメンバーを入れ替えて臨みました。


アーセナル)(後半開始時)

                アデバイヨール
                         バラジット

           ギブス                 ウォルコット

                 フラミニ
                         デニウソン

        トラオレ                        G・ホイト
                ノルトヴァイト   トゥーレ


                   ファビアンスキー

交代) デニウソン → ランズベリー
      トゥーレ → ロジャーズ
      フラミニ → メリダ
     ウォルコット → シンプソン
  アデバイヨール → フォント


新加入のGKファビアンスキーがアーセナルデビュー。 同じく、ノルウェーのユース代表CBノルトヴァイトもアーセナルデビュー。
また、昨季のカーリングカップで頭角を表し準優勝に貢献したフランス人SBトラオレ、先日プロ契約を結んだばかりのオランダユース代表FWバラジット、イングランド人MFギブス、DFガヴィン・ホイト(ジャスティン・ホイトの実弟)らが入りました。


アーセナル・リザーブの選手達についてはこちら


後半もなかなかペースを掴めないでいましたが、分、バラジットが単独突破から放ったシュートが相手GKのミスとなり2点目を得ると、前半から出場していたメンバーを全員下げて、アーセナルは若手の「リザーブチーム」に様変わり。
この後はバーネットの猛攻を受ける結果となりましたが、ファビアンスキーの活躍でなんとか無失点に抑え、プレシーズ最初の試合を勝利で飾りました。



仕上がりが良かったと言えるのは、トゥーレ、クリシー、フラミニ、アルムニアぐらいですかね。
特に、トゥーレは完璧でした。 後半、ゴールを決めた若手のバラジットに真っ先に駆け寄ったのもトゥーレでしたし、ベテランらしい風格も漂わせました。


普段のアーセナルと違い、「内容」がイマイチの試合でしたが、W杯明けでコンディションが酷くメンバーも整わなかった昨季はスコアレスドローでしたし、プレシーズン最初の試合としてはまぁこんなもんかなと思います。


今日木曜の夜には、キャンプ先のオーストリアでトルコのチームと試合が行われます。 新加入選手の活躍が見れるかもしれませんね。

 

記事を最後まで読んで頂けた方は、是非クリックをお願いします!!!
人気blogランキングへ
最新のサッカーブログランキングはこちらをクリック!!!
(登録中!!! ご協力お願いします!!!)

は、こちらへ!!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOTAL)
2007-07-20 00:35:12
トルコのチームとはゲンチレルビルリギイ、でしたかね。トルコリーグでもなかなか上位に食い込めてないチーム(06-07は6位)なんで調整具合を見るくらいには最適に相手かもしれません。下手にフェネルバフチェとかとやって焦るよりはマシかもです。 オカンとプロミスぐらいしかこのチームでは知りません...
因みにですがババンギダが一時在籍してたので知ってるんです笑

エドゥアルドはまだ出ませんか。
確か空中戦は大の苦手だと聞きますが。ついでにフィジカルも弱めと聞いています。百聞は一見に如かず、ですかね。





返信する
Unknown (ガナ)
2007-07-20 01:15:35
アーセナルTVオンラインというのは料金がどのくらいかかるのですか?
また、すぐに入れるものなのですか?
すいませんが、教えていただきたいです。
返信する
Unknown (コバ)
2007-07-20 02:55:26
すぐに入れますよ。オフィシャルの
料金は月額£3.99、年間パス£45。
今のレートは1ポンド=250円ですから月額1000円くらい。ただ2年前までは1ポンド=200で、250円までいったのはかなり久しぶりのこと。今の状況からしてあがることも考えられます。

ただこれは憶測ですが、使えるカードは日本だとVISAのみだと思います。ユニフォームをオフィシャルのオンラインで購入するときもそうでしたから、違いはないかと。
返信する
Unknown (ピレス)
2007-07-21 17:39:59
>>TOTALさん
結局正確な読み方はわかりませんでしたが、どうやら英語発音ではGを読まないようですね。 まぁ、よくわかりません(笑) 相手は数年前にUEFAカップで活躍したことがあるそうですね。 昔はジェレミもいたようです。

エドゥアルドは177cmという話ですが、試合を見た感じではもっと小さそうでした。。。


>>ガナさん
お返事遅れてすみません(汗)
コバさんに全て答えて頂いたようです。

申し込めばその場ですぐに利用できますよ。 支払いは日本人はカードです。JCBでもVISAでもMASTERでもいけます。

価格は個人の価値観ですが、プレシーズンマッチや選手や監督のインタビュー、リザーブハイライトが観れて1年間で1万円ちょっとというのは安いと思って加入しました。
公式HPに書いてある英文が読め、選手のインタビューが理解できるだけの英語力がある方なら非常に楽しめると思います。


>>コバさん
ご回答ありがとうございました!!!

カードは自分はJCBにしました! マスターもあるんですけど、これは大学カードで来年切れてしまうので。。。
返信する