NO FOOTBALL NO LIFE

国内、ヨーロッパ、南米のサッカー観戦ブログ! Jリーグ、3大リーグを中心に全世界を完全網羅!(予定)
随時更新!

二度とアムステルダムには行くな アムステルダム・カップ アヤックス戦

2007-08-07 | アーセナル

アヤックス 0-1 アーセナル

得点)ファン・ペルシー

HOME)アヤックス

                  フンテラール

          エマニュエルソン           ケネディ

              スナイデル
                   ファン・デル・ウィエル

                    マドゥロ

      フェルメーレン                    オガラル
              ハイティンガ     コリン


                 ステケレンブルグ


AWAY)アーセナル

               ファン・ペルシー
                          フレブ

          ロシツキー              エブーエ

                フラミニ
                        デニウソン

       クリシー                        サニャ
                ギャラス    トゥーレ


                    レーマン


交代)  ロシツキー → エドゥアルド
        サニャ → ホイト
  ファン・ペルシー → トラオレ

 

 

試合の詳細(ランキング)


「Arsenal.com」


 

勝ち点「5」同士の直接対決となったアムステルダム・カップ第2戦。
試合は、前半序盤はアーセナルのペース、前半終盤はアヤックスのペースで進みました。
序盤、GKステケレンブルグの好セーブがなければ数点奪えていた程の好スタートを切ったアーセナルでしたが、ファン・デル・ウィエルの負傷によりデンマーク代表MFロンメダールが途中投入されると試合は一転。 ロンメダールの切れ味鋭いドリブルからアヤックスがチャンスを作り始め、前半終盤は防戦一方の展開に強いられました。

しかし、後半はほとんどの時間帯をアーセナルが支配。 決定機を何度も迎えながらまたしても決め切れずにいましたが、終了間際の87分、クリシーがスピード溢れるドリブル突破からファン・ペルシーへパスを送り、これをファン・ペルシーが右足で決めて、勝負あり。
アーセナルがエミレーツ・カップ2戦を含む4連勝でアムステルダム・カップを制しました。

 

「アヤックス」というクラブの名前を聞いて、何を思い浮かべるでしょうか?
古くはヨハン・クライフとリヌス・ミケルスが完成させたトータルフットボールで欧州でも一時代を築いた名門。 優秀な左右のウイングを次々と輩出し、時代と監督が変わっても変わることのない魅力的なサッカーを披露するクラブ。
しかし、今回の試合のアヤックスから見られたのは、相手の脚を目掛けて蹴りに行く汚いファウルを犯すことしか術がない、イングランドの下部リーグのクラブのようなサッカーをするまでに成り下がった姿でした。

試合前から嫌な予感はしていました。
と言うのも、直近でアヤックスと戦った試合というのが、あのベルカンプの引退試合。 現役選手が出場した前半は、空気の読めないアヤックスの若手選手達が危険なファウルを繰り返し、ヴェンゲルが険しい表情を浮かべていたのが印象的な試合でしたが、それがまたも繰り返されてしまいました。

テンカーテが監督になってから、彼らは変わってしまったのでしょうか?
とにかく荒い選手が多いし、ファウルが汚い。
 特に、コリンとフェルメーレンはダーティー極まりなかったです。 ファン・ペルシーとフェルメーレンの口論の仲裁に入ったハイティンガも、ファン・ペルシーがゴールを挙げた直後に背後から脚にタックルを見舞わせ、ファン・ペルシーを負傷交代に追いやりました(開幕戦はおそらく大丈夫)。


ただ、今回このような事態となった原因の1つとして、「元フェイエノールト」のファン・ペルシーの存在があったことも事実です。
アヤックスとの激しいライバル関係で知られるフェイエノールト(「アーセナルTV」のコメンタリーは、アーセナルとトッテナムの関係を比喩にして説明していました)の元選手であるファン・ペルシーがピッチにいるだけで、スタンドからは激しいブーイングが起きました。 きっと、その“敵意”がアヤックスの選手達にも乗り移ったのでしょう。

これまでアヤックスとは常に友好関係を築いてきたアーセナルですが、そういったことからも、彼らが「プレシーズン」であり「フレンドリー」であることを意識しない限り、今後対戦することは控えるべきです。

 

個人面で良かったのは、ファン・ペルシークリシーレーマンの3人です。
フレブはエミレーツカップの2戦を中央の位置でプレーして非常に良い働きを見せたのですが、この試合はシュート意識の低さが逆戻り。現地コメンタリーからも批判される始末でした。 もう、監督であるヴェンゲルが厳しく言わない限りは変わらないと思います。
サニャも良くなかったです。 左のロンメダールとの勝負は完敗。 まだまだアーセナルのペース、プレミアのペースに慣れるには時間がかかりそうです。

 

これで、アーセナルのプレシーズン・マッチの予定は全て終了しました。
開幕までに、今季の展望と、マレーシアで行われるチャンピオンズ・ユース・カップ(アーセナル他、マンU、チェルシー、レアル、バルサ、ミラン、ユベントス、インテル、ボカなどの世界のビッグクラブのユース選手が集まる大会)の模様を書いていきたいと思います。

 

記事を最後まで読んで頂けた方は、是非クリックをお願いします!!!
人気blogランキングへ
最新のサッカーブログランキングはこちらをクリック!!!
(登録中!!! ご協力お願いします!!!)

は、こちらへ!!!



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクマ)
2007-08-07 05:12:01
クリシーへのタックルとか非常に危なかったですよね。ハイティンハも同国選手にあそこまでやるかっていう…

ところでピレスさんはロシツキーをどう評価しています?
何かイマイチ伸びてないというか、パス回しにはついていけるけど、そこから決定的な仕事が期待出来そうもないんですよね。アーセナルのスタメンでありピレスの後釜とめされているなら、もっとインパクトのある武器が必要だと思います。ミドルも強烈と言えば強烈ですけど、そんなに打ちませんし決定力にも欠けますしね。
ポジションがあってないのかなーとも思いますね。ゴール前のようなプレッシャーが強い位置よりボランチあたりのちょっと低めの位置の方が生きるんじゃないでしょかね。W杯の時なんかはネドベドの下で結構いいプレーが出来ていましたから。ベンゲルが彼をセンターで使うことは無いんでしょうかね~。

すいません、それとアーセナルTVというのはArsenalTV ONLINEのことですよね?あれっていうのはリーグやCLなど全部LIVEでやってくれるんですか?今スカパーがあれなもんで、今季の視聴方法に悩んでます…
返信する
Unknown (roy)
2007-08-07 13:31:31
横からすいません、ArsenalTV ONLINE僕も気になってるんですよ!公式HP見るとhighlightsっていう単語があるからハイライトだけなのかな?とか思っちゃうんですけど...あと画質とかも教えて欲しいです。

>タクマさん
ロシツキはフレブ1年目よりも全然良かったとは思いますけどね~。もちろん満足はしてませんが^^;セスクもそう思いましたけど我慢して使ってる内に良くなってくるような気はします、というか良くなってくれ!!
返信する
Unknown (ピレス)
2007-08-08 01:32:38
>>タクマさん
ロシツキーに関しては、おっしゃる通りで、パスサッカーにはうまく絡めてますけど、得点力が… という感じです。 機会はかなりあったんですけどね。

ただ、昨季終盤にボルトン戦とシティ戦で連続ゴールを挙げたところを見ると、少しずつ変わってるのかなとは思います。
彼はピレスの後継者なので、得点での貢献を求めていますよ。


>>royさん、タクマさん
「Arsenal TV ONLINE」についてですが、とりあえずプレシーズンの試合は全て普通に観れましたよ。 画質も、テレビと同じとまではいきませんが、不満はありません。 でも、自分のパソコンは3年半以上前のものなので、最新のものだったらもっと良いのかもしれませんね(笑)

「ハイライト」というのは、試合の翌日に出るやつですね。
スカパーと違って再放送はないので、本当にライブででしか「90分の試合映像」は観ることはできません。それが無理ならハイライトっていう感じだと思います。
自分の場合は、全試合ライブで観ないわけない、っていう感じなので大丈夫ですが、いつもは再放送で観ている人だったり、夜遅くの試合はビデオという人は残念ながらハイライトのみになってしまいますね。


まだ詳しくはわかりませんが、とりあえずアーセナルのトップチームの試合は全て観れるとのことらしいです。日本では放送されないカーリングカップの試合も。

本当、スカパーには頑張ってもらわないと困りますね。 取れないなら取れないで値下げしてもらわないと…
オランダはもう見れませんし、ドイツもわからないじゃ、今季は日本のサッカーファンにとって寂しいシーズンになりそうですね。
返信する
Unknown (roy)
2007-08-08 11:07:09
お返事ありがとうございますm(__)m
スカパーのプレミア断念宣言が出次第「Arsenal TV ONLINE」加入しようと思います。しかしサッカー見るのはお金がかかるなぁ~
返信する
>>royさん (ピレス)
2007-08-09 16:17:14
いえいえ、どういたしまして!!(^0^)
おそらく、スカパーは昨季のWOWOWと同じ手法で、開幕してしばらくしてから取るんじゃないかなと思っています。 おそらく放映権料は下がると思いますので。 プレミアプレビューショーとかハイライトを早く観たいですね~。
返信する