NO FOOTBALL NO LIFE

国内、ヨーロッパ、南米のサッカー観戦ブログ! Jリーグ、3大リーグを中心に全世界を完全網羅!(予定)
随時更新!

W杯アフリカ予選 10月 結果

2005-10-11 | W杯予選(南米・アジア・その他)

(グループ3)
◯カメルーン 1-1 エジプト

得点)ドゥアラ / シャウキ

HOME)カメルーン

                   ウェボ
           エトー              ドゥアラ

              オレンベ    サイドゥ

                   マクーン

        ウォメ                   アングブワ
               R・ソング    カラ


                  スレイマヌ


AWAY)エジプト

               ザキ     モタエブ

                アーメド・ハッサン


             ガリ          アブドラボ
                  シャウキ

      アブデルワハド                ファティ
              エル・サッカ   ゴマ


                 エル・ハダリ


前節コートジボワールに勝利し、逆転でグループ首位に立ったW杯常連国カメルーン
「勝てば」W杯行きが自力で決まる試合は21分、前節2得点を決めたウェボのクロスをドゥアラが決めて先制!! 大観衆のプレッシャーから解放されたように選手たちは喜びを表すが、この後意外にもエジプトが試合のペースを掴む。

エジプトで特に目立ったのはMFアーメド・ハッサン。トルコ、ベジクタシュに所属するこの選手の運動量は驚きの一言だ。前線に顔を出したかと思えばすぐにはペナルティエリアまで下がって守備をし、ボールをもらいに行く。とにかく「ボールに触りたがる」選手で、テレビ放送ではその構造上、ピッチの1部分しか映せないが、画面には必ず彼が映っていた。
ちなみに、「エジプト代表と言えば?」の質問で多くの人が答えるであろう、トッテナムのFWミドはなぜかベンチ外。小野と同僚のフェイエMFガリ、マインツのMFモハメド・ジダンらはともに存在感を見せた。

そして、カメルーンにとっての悲劇が訪れたのは後半34分、CKの混戦からシャウキが決めてエジプトが同点!!
他会場のコートジボワールはほぼ勝利が確定。まさかまさかの展開となり、勝たなければW杯行きがなくなるカメルーンは残り時間で死に物狂いの攻めを見せる。 しかし、打てど打てどシュートは枠の外に…
「ロスタイム5分」という主審からの贈り物が1分経過した後半46分、オレンベがぺナルティエリア内で倒されてPK獲得!! 再びもらった主審からのプレゼントのキッカーはインテルの左SBウォメ明らかに緊張した面持ちで蹴ったボールはポストを叩き、悪夢のPK失敗!! これでタイムアップとなり、カメルーンはまさかの予選敗退が決定した。(写真   予選敗退に落胆する主将R・ソング

 

その他の詳しいW杯アフリカ予選試合レポートはこちらから!!

(グループ5)
◯チュニジア 2-2 モロッコ

得点)クレイトン(PK)、シェドゥリ / シャマフ、エル・カルクリ

HOME)チュニジア

              ジャジリ    ドス・サントス

                ベン・アシュール

         シェドゥリ                ナムシ

                  ブアジジ

       クレイトン                   トラベルシ
               ハグィ    ジャイディ


                 ブンニジェル


AWAY)モロッコ

                       シャマフ
               ブハリ

             サフリ        Y・ハッジ

      エル・カドゥリ                  レグラギ

                   カルジャ


       ベン・アスカル  エル・カルクリ    ワドゥー


                  ラミャグリ


グループ3の首位決戦!!
勝ち点差2で首位に立つチュニジアが2位のモロッコと対戦する予選最終戦にして大一番!!!
昨年のアフリカ・ネーションズカップ(アジア杯のアフリカ版)の決勝のカードでもある試合は(開催国チュニジアが優勝)3分、トラベルシのクリアミスをモロッコが拾うと、チュニジアディフェンスの整う間もなくシャマフが決めてモロッコが先制!!
「引き分け以上」のノルマを果たさなければならないチュニジアは18分、セットプレーの中でブアジジがペナルティエリア内で倒されてPK獲得!! これをブラジルから帰化した左SBクレイトンが決めて同点!! しかし前半終了間際には、またもセットプレーの混戦からプレミア、チャールトン所属のエル・カルクリが押し込んでモロッコがリード!!

こうなると、「勝ち点3」がノルマのモロッコは守りを固める展開に。前半から攻撃は期待の若手シャマフ(185cm)にロングボールを放り込む作戦を一貫して続けていたが、リードして迎えた後半はさらに「怖さ」を増した。 しかし、ホームの大観衆を背にしたチュニジアに幸運が降ってきたのは69分、シェドゥリの左からのクロスがキックミスとなるが、それが直接ゴールマウスへと向かい同点!!
これで「引き分け」では勝ちあがれないモロッコが攻めに出るが、CBのベン・アスカルが79分に2枚目のイエローで退場!!10人となったモロッコ相手になんとか守り切り(写真  必死に声を出して選手を励ますチュニジア、ロジェ・ルメール監督(02年W杯フランス代表監督) )、チュニジアが3大会連続のW杯出場権獲得!!

 

今回のアフリカ予選、W杯出場経験がある国で予選通過したのはこのチュニジアだけのようです…(写真  勝ち点で並びながら直接対決の成績でアンゴラにW杯行きチケットを渡すことになり落胆するナイジェリア代表MFオボド)

人気blogランキングへ
最新のサッカーブログランキングはこちらをクリック!(登録中のためご協力お願いします!)

その他のW杯予選情報はこちらから!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは… (KJ)
2005-10-12 12:41:08
ナイジェリアとカメルーンが…切ないです。ドログバはWCで見たいなとは思ってましたが、やっぱり切ないです。
返信する
>>KJさん (ピレス)
2005-10-13 01:59:35
総合的に考えるとやっぱカメルーンとナイジェリアが抜けてるんでもったいないですよね~





でも自分はコロ・トゥーレがいるコートジボワールに勝ち上がってほしいとも思ってました(笑)
返信する