もりおか自由時間 ogasawarahiromi

日々の出来事を日記風に綴るシニアブログ、コメント大歓迎! 画像はコピーガードされています。

清掃奉仕激励会

2017年03月31日 | Weblog

 三月も今日と明日で終わり。いよいよ忙しい4月を迎えることに。今晩は100人ほどの宴会! この忙しい時期に何の集まりかいな? 当市の老人の清掃奉仕の団体。
 市内各地の老人クラブの有志で市内各地のお掃除を受け持つ、早起きは苦にならない私には運動不足解消とし役立つ。さて、宴会は市長、会長、事務局のある盛岡ガス社長、、、 50周年のくだりの後に各団体の表彰、私たちの三ツ割明老会も10年間参加したということで表彰されることになり、会員の半分の10人が参加することとなる。
 乾杯の音頭につづき、民謡の鳴り物入り。会場は華やかになるが、頭が痛くなりますね! 私は「南部木挽き唄」の割合尺八の伴奏で静かに聴けるのが良かった。
 明日の31日で監査会があり、深酒に気をつけてステーキを頂きました。 



                       

 


白鳥の北帰行

2017年03月16日 | Weblog

  野鳥も旅立ちの春です。岩手県盛岡市の高松の池では、冬の間過ごしていたハクチョウの北帰行が進んでいます。多いものでは十数羽の群れをつくって池から飛び立っていました。水面すれすれから徐々に高度を上げて大空に吸い込まれていく姿は、滑走路を飛び立つ飛行機のようです。
 今年のハクチョウの北帰行は先月下旬から確認されています。ハクチョウは北海道やサハリンなどでの休憩を挟みながらおよそ4000キロ先の繁殖地シベリアまで空の旅を続けます。
 毎日のように我が家の上空を南から岩手山を越えて北へ飛ぶ、50羽ほどのV字編隊を組むときは壮観です。なかなか写真に撮ることは難しいです。
 この写真はネット上に公開された報道のものを借りて雰囲気を紹介します。


鶴が池のマンサク

2017年03月08日 | Weblog

 今朝はちょっと強い雪降りで自宅の前の雪払い、近くの火葬場に雪を踏みながら9時半の火葬に参列、やっぱり傘を忘れてきた。昼前にはすっかり雪が融けて春の陽気になりました。
 春一番に咲くマンサクの花、先日盛岡城公園に行った際に撮ったものですが、手持ちのデジカメなので雰囲気だけでもと投稿してみました。 






今年最後のひな展示

2017年03月06日 | Weblog

  春の陽気に誘われて、盛岡歴史館でのひな祭り展を見に行ってきました。本日3月5日までの展示、最終日に滑り込駆け足で観賞しました。入り口ホールの吊るし雛も見事。盛岡市民の高齢者は入場無料、受付で聞いたら写真撮影はお断り、紹介出来ないのはちょっと残念。我が家でも孫さんの雛飾り来年まで一年間お預かりすることに。
 隣の盛岡城の公園ではサッカーを楽しんでいる少年、元気でいいな~