海の日に

2017年07月17日 | 今日の出来事と 回想など

、、、、今日は海の日、日々海の恩恵を受けておりまして感謝の気
、、、、持ちは忘れないです。

、、、、海と言えば少年時代の想いが深いです。
、、、、始めて海を見たのは小学二年生になったばかりの春の遠足
、、、、でした、松林の狭い道を抜けると目の前は広い砂浜に青い
、、、、海でした、波は静かで波打ち際で遊ぶ、海水がショッパイ
、、、、のをはじめて知る、それに貝殻を拾い集めたり、浜砂利か
、、、、ら色のついた小さい石を探し求める。
、、、、後で思ったのは小学唱歌で習った「海は広いな大きいな」
、、、、そのものでした。
、、、、しかし日本海という名は知らず、通称本荘浜(ほんじょう
、、、、はま)と呼んでた。

、、、、海水浴は小学四・五年生になつてからです、それ迄は近くの
、、、、の川で、夏休みには毎日上級生の引率監視の下で水遊びと泳
、、、、ぎの練習でした。
、、、、四・五年生になると犬かき泳法も無くなり、いろんな泳ぎ方
、、、、を覚えて海水浴は本荘浜へ
、、、、しかし海水浴場の設備は一切無く、各自ゴザ持参で着替えは
、、、、皆赤褌での海水浴でした、上級生が監視見守ってくれたっけ。

、、、、現在の本荘マリーナ海水浴場は県内最大規模だそうですが以
、、、、前の本荘浜かは分かりませんでした。 ー少年時代のことー

故郷 秋田県由利本荘市ー本荘マリーナ海水浴場 HPから


最新の画像もっと見る

コメントを投稿