サヨナラ 2015

2015年12月31日 | 今日の出来事と 回想など

今年はいろんな事がありました、お堅い政治の事は抜きにしまして、異常気象での大雨などの災害、そして猛暑でした。
わが家では
四月に孫が自立!「スープの冷めない距離」に家を建て住んでます、まだ若いのにこれは褒めてあげたいです、ところで五月私自身肺炎で入院しました、幸い軽かったです、退院三日前に男の子のひ孫生まれました、今ではしょちゅう顔見せに連れてきてます、ちょとおノロケで今年のお終いです。

この一年お訪ねくださいましてありがとう
御座いました来年も宜しくお願いします。
   良いお年をお迎えください

年の瀬に 風景 続き

2015年12月29日 | 今日の出来事と 回想など
昨日の朝は相当冷え込みました、これは平年並みかも、でも日中は良く晴れました。

どうしも雪の降らない内にと年内にお気に入りのスポットから北アの山並みなど見たいので出かけました。

いつ見ても美しい常念岳など、雪の常念岳は端正美により秀麗な感じを受けました。

 常念岳に横通岳
1


松本島内地区~常念岳に安曇野
1 2

有明山に安曇野く
3






年の瀬の街 続き

2015年12月28日 | 今日の出来事と 回想など
昨日、歳末で賑わう縄て通りから、大名町通りの日の丸の旗で元気を貰いまして次は松本市役所本庁舎へ、目当ては庁舎前の庭園の [しだれ柳」です。
ずーと前でした、春先に芽吹くさまは、あまりにも美しいのに魅せられました、もしやと思い冬場に訪れるのは初めてなのですが、なんとまだ緑が少し残りあまり風は無いが微かに揺れてました。
柳は落葉樹?針葉樹だっヶ、どちらにしても寒くとも風流と言いますかとても綺麗でした。

松本本庁舎~しだれ柳

年の瀬の街 続き

2015年12月27日 | 今日の出来事と 回想など
今日の年の瀬は、めったに通らない中町商店街はじめとしてぶらり、白と黒とのデザインの土蔵造りは古き松本の雰囲気を漂わせて好きなスポットです。

縄手通りのいつもの店のほかに露店がずらり、お正月用の飾り物や縁起物のなどで、大勢の人で賑わってました。

大名町通りの日の丸の旗は恒例の催しで、改めてスカッとした気持ちになりました。

今日の大名町通り
1
縄て通りは四柱神社前~土蔵造りの中町商店街
1 2

年の瀬に 続き

2015年12月26日 | 今日の出来事と 回想など
今年もいよいよ大詰めです、でもなぜか年末の慌ただしさを感じないです、余裕があるわけでもないです、歳のせいかも

今日はNクラブの忘年会でした、恒例のアルコール抜きの忘年会で、まあ昼食会といったところです。
今年の反省と来年も尚親睦を深めるべく宜しくと散会。

昨年と同じく松本市入山辺は徳運寺の三九郎を見に行きました、徳運寺の駐車場に一基、田んぼの中の巨大三九郎はなんと高さ13メートル余  りだそうです。
年明け徳運寺の厄除け縁日に合わせて行なわれる火祭りだそうです。

厄除観音 徳運寺
1

徳運寺前の三九郎~田んぼの巨大三九郎
1 2
奇しくも去年の今日

年の瀬に

2015年12月25日 | 今日の出来事と 回想など
今日はクリスマス、松本は朝から雨でした、昼ごろには雨は上がりまして陽も射す。
通常ならホワイトクリスマスだったかも、しかし今日は暖かさを感じました。

街でのクリスマスツリーに、なんと松本で一番早くカトリックの布教の地として知られる「カトリック松本教会」昨年と同じく信号待ちでカメラに。それにあちこちで門松など見かけましてクリスマスツリーとダブリましたが年の瀬を強く感じました。

カトリック松本教会
1

クリスマスツリー ~ 門松は松本市役所
1 2

松本神社前、道路分離帯
のけやき しめ縄新しく
3
-->

クリスマス 子供に大きな夢を

2015年12月24日 | 今日の出来事と 回想など
今年も数える程ともなりました。
昨日は天皇誕生日の祝日でツイートしました。

今日はクリスマス・イヴ、尤も12月初めから商店街ではクリスマスツリー を飾ったり華やかデコレーションしたりして街全体がもうクリスマスムードいっぱいでした。
1番楽しみにしてたのは子供たちでしょうな、そこで子供に夢をというわけでクリスマスフラッシュ作りました。

クリスマス フラッシュから見てください
 

冬至

2015年12月23日 | 今日の出来事と 回想など

昨日の冬至忘れてたわけではないです、一年のうちで最も昼の時間が短い事です。

それに昔からかぼちゃを食べると中風(脳卒中)に風邪を引かないといわれてました。
たしかにカロチンにヒタミンが豊富で体に良いのです。

昨年冬至に限らず良く食べましたが、今年五月肺炎で入院しました、かぼちゃ効かず? よりも生活の不摂生からかもネ~


弘法山からの眺め

2015年12月21日 | 今日の出来事と 回想など
昨日は松本城のジャンボ門松をみましてちょっぴり正月気分ともなりました。
その足で向かいましたのは、松本市並柳の弘法山古墳です、別に古墳探査ではありません。

ここからは松本市街全体に北アルプスが見渡せる立地なのです、ポイントは槍ヶ岳です、美ヶ原高原や高ポッチからは良く見えますが松本の平地からは限らた地点からのみなので、弘法山が適地なのです。

それでも槍ヶ岳は常念岳西の奥にポツンと、写真撮るには望遠レンズは200mmでは物足りないせめて250mmならなーと思いました。