茶々のブラボー幸せ日記

2008年6月上旬生まれ雄猫
茶々の目を通し、万人の
幸せ願う日々の一言

No.238 茶々京都葵祭に魅せられる。

2009年05月16日 06時19分34秒 | Weblog
京都三大祭りの葵祭を新緑の木漏れ日の中
堪能してきました。
他には夏の祇園祭、秋の時代祭があってそれぞれに
古都京都が満喫されます。
いままではニュースで見るだけだったので、
まじかで見た葵祭
すっかり平安時代にタイムスリップ!



今年の斎王代は、名門裏千家家元の千宗室さんの
長女立命館大生の千万紀子さん。色鮮やかな十二ひとえに
身を包み、5月4日には4人の童女を従えて
下鴨神社境内の御手洗(みたらし)池に進み、
両手の指先を水にそっと浸す
「禊(みそぎ)の儀」を済ましての本番だ。




禊ぎ写真は、朝日新聞社より

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No.237 茶々五月山公園を大... | トップ | No.239 茶々新緑の緑にたっ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((彩。・ω){さぃ)
2009-05-29 13:08:34
おぉ~(*゜∀゜*)綺麗ー☆
ほんま、昔にタイムスリップしたみたいやぁ(*゜∨゜*)
返信する
((彩。・ω){さぃ) さまへ (茶々)
2009-05-29 15:36:53
一度
来年になるけど
彼氏と行ってみてください。
茶々
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事