茶々のブラボー幸せ日記

2008年6月上旬生まれ雄猫
茶々の目を通し、万人の
幸せ願う日々の一言

No.339茶々の「猫松」文様

2009年08月24日 00時00分58秒 | 茶々
「猫松」という言葉をご存知でしょうか?
御世話になっているとろおばさまの記事(ここ)で
教えていただきました。


猫の後ろからみた姿で、真中にお尻と両脇の後ろ足が
ちょうど松の文様に似ているからだそうです。
昔の人は、うまく表現しますよね。


では猫の後頭をなにかに例えたのでしょうか?
う~~ん
わかりません。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No.338茶々のシェルター | トップ | No.340茶々の猫草改善日記 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KOZOU)
2009-08-24 00:34:36
こんばんわ。
今日も暑かったです。

今日は優雅な猫松ですね(*^_^*)
猫松名前も由来も知りませんでした。
ほんとに優雅な発想ですね。
なんかゆとりがありますね。
今日は茶々くんも悠々とした感じですね(*^_^*)
返信する
おはようございます♪ (としこ)
2009-08-24 04:51:41
猫松って言うのですか
初めて聞きましたが
そうですよね
松に見えます~
頭は・・・
想像力がないので 茶々ちゃんにしか見えない・・・
d(^0^)b ♪
返信する
KOZOUさま (茶々)
2009-08-24 06:20:45
日本語には
いろんな表現ができる
ことにいまさらながら
驚きますが、だんだんと
使わなくなってきました。
返信する
としこさま (茶々)
2009-08-24 06:25:34
ネコの後ろ頭は
かわいいですよね!
返信する
Unknown (だんご)
2009-08-24 07:53:52
後ろから見た、猫のお尻のこんもりって魅力的ですよね~
昔からの名称があったとはビックリです。
「猫松」とはうまく例えたものですね~

後ろ頭は何でしょう?
難しい~


返信する
Unknown (とろおば)
2009-08-24 07:58:40
おお♪リンクありがとうございます!!

茶々さんも、とってもいい
ねこ松ですね~♪(愛)
このモリモリっとしたまるいおしり、
ほんとにだいすきです♪(大喜)
そしてこの後頭部・・・
なんでねこさんの後頭部って
こんなにかわいいんだろ~♪(むふふ)
返信する
だんごさま (茶々)
2009-08-24 09:10:17
後ろ頭って
なんて表現したらぴったしなのか?
むつかしいですよね。
やっぱり
猫頭??
返信する
とろおばさま (茶々)
2009-08-24 09:11:48
猫松記事の紹介
ありがとうございました。
ひとつ
賢くなりました。
返信する
Unknown (猫田にゃん仔)
2009-08-24 15:07:46
なるほど「猫松」。。。
確かにそんなような形ですねぇ
後頭部は何て言うんでしょうね
何て言うかわかりませんけど
私の好きな後頭部!
ってコトは間違いないですから。。。
どこから どう見ても
猫ちゃんの形は好きですけどね(^^;
返信する
Unknown (アリス)
2009-08-24 17:22:24
知りませんでしたー。
猫松っていうのですね。
昔の人は、素敵な喩をするものですね。
情緒あふれる表現です。
しかし、ちゃちゃさんの色は綺麗ですねー。
美味しそう(*^▽^*)
返信する

コメントを投稿

茶々」カテゴリの最新記事