茶々のブラボー幸せ日記

2008年6月上旬生まれ雄猫
茶々の目を通し、万人の
幸せ願う日々の一言

No.558ご主人様御神輿の担ぎ手になる。

2010年04月01日 00時00分54秒 | 御神輿
なんでもやるご主人様ですが、
この度、縁があって1300年の歴史ある
京都伏見のお稲荷さま(ここ)
御神輿(ここ)を担がせていただくこととなり、
練習におじゃまさせていただきました。



白法被と名前を書いたお札をいただき
担ぎ方を教わり、いざ実践
今回は、菊の御紋がある御神輿なしの
台座のみですが、600kgの重量です。
なんと、本番は3トンにもなるらしいです。



前後に、金属の飾りがありこれをしゃりん~~しゃり~んと
鳴らすために、片足で跳ねて担ぐのです。
ちょっと信じられないですね。



ご主人様の肩は、内出血で真っ赤になっていました。
足、腰、肩いたるところが痛いらしいです。
でも日頃のトレーニングのおかげで疲労が最小限で
すんだらしいです。



25日の本番に向けて、次回18日は神様をいただく儀式(ここ)
あり、いよいよ3トンの御神輿を担がせてもらいます。
白装束らしいです。
ご主人様無理しないで
頑張ってくださいね~~
ポチ!!
モバペ|ペット人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へにほんブログ村
blogram投票ボタン

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No.557ご主人様の生ボクシン... | トップ | No.559茶々も日々挑戦の道? »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴れ舞台が二つも!(神社のお祭りとボクシングデビュー) (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-04-01 00:44:54
これは本当の由緒あるお祭りですね~
衣装も、ハッピなどではなく白装束。神々しさが漂ってきます。何人のかつぎ手さんがいらっしゃるのでしょうか、3トンとは・・・(割り算で一人当たりの重量を計算しようとしている・・)

伏見稲荷さん、例年12月の京都東山マウンテンマラソンのゴール地点でもあるので、何度か行ったことあります(マラソン大会以外で行ったことないかな~)。裏山の竹やぶを抜け、境内へ入ってゴールだったんですよ!

赤い鳥居がいくつも続いている、まさにその前でした!!あの境内も、その日はマラソンランナーであふれたんですよ。

次の主役は茶々ちゃんのご主人様、晴れ舞台、頑張ってくださいね。
返信する
マドモワゼル・ヒロコ様 (茶々)
2010-04-01 05:35:15
会社のお稲荷さんのお世話も
していたんです。なんかの縁だな~って
感じております。
足腰を鍛えないと、体中が悲鳴をあげます。
練習の翌日ちょっとやばかったです。
返信する
☆一年連続更新☆おめでとうございます☆ (マリータ)
2010-04-01 06:24:04
おはようございます!
福岡のマリータです。
いつも丁寧な書き込み、
感謝しますね!

お神輿のお仕事お疲れ様です。
1300年もの伝統を誇るお祭りなんですね!
日本の京都は古都なので、
憧れてしまいますね!

お神輿・・・重さに関係してる仕事をしてるので、
600キロがいかに重いのかが、
良く分かります><

3トン・・・想像を絶しますね><
みんなで協力しないと、
ひとたまりも有りませんね。
けど、そういう中での人間関係も生まれるので、
楽しいかもしれないですね!


地域の古くからのお祭りに参加してる、
茶々さん、素敵だと思います^^
25日、日曜日ですね。
本番は、みんなで大成功することを祈ってますね!
怪我だけには、気をつけてほしいです!
返信する
おはようございます (由乃)
2010-04-01 06:54:13
素晴らしい行事にご参加されるんですね
体を鍛えてらっしゃるご主人様でも
体が悲鳴を上げちゃうほど
大変な事なんですね
本番に向けてどうぞ頑張ってください
返信する
Unknown ()
2010-04-01 07:42:50
おはようございま~す!
凄い御神輿ですねぇ~
これだけの御神輿だと、だれでも担げるという
訳にはいかないでしょう
僕だったら、体壊しそうぉ~( ̄□ ̄;)!!
日頃から、体鍛えてる方じゃないと無理ですなぁ~
神様、頑張って担いで下さいね☆(^○^)☆
返信する
おはようございます (KOZOU)
2010-04-01 08:43:23
おはようございます。
こちらまた雨が降ってきました。

ほんとに何でもチャレンジですね。
感心します。
1300年の伝統ある御輿なのですね。
本番3トンですか。
すごいですね。
内出血にもなるでしょうね。
ほんとにお疲れ様です。
がんばってください。
返信する
マリータさま (茶々)
2010-04-01 09:06:44
そうなんですよね。
600kgって初めてでした、逆らったり
自分一人でなんとかじゃどうしようなく
腰を痛めてしまいますよね。
流れにそってみんなで
息を合わせるってとっても大事です。
返信する
由乃様 (茶々)
2010-04-01 09:08:25
使う筋肉がまったく違うのですよね。
上からの荷重を支える
担ぎ方と筋肉これから
無理しないで、馴らしていきます。
返信する
薫さま (茶々)
2010-04-01 09:09:41
そうですよね~
若い人の力がとっても大切です。
私は足手まといにならないよう
支えたいと思います。
返信する
KOZOUさま (茶々)
2010-04-01 09:10:51
台座だけだと肩の上で
バウンドしたのですが、本番は
そんなことはないらしいです。
怖いですね・・・
返信する

コメントを投稿

御神輿」カテゴリの最新記事