北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

北斗晶さんの乳がんにショック

2015年09月29日 | 日記

 肝っ玉かあちゃんみたいな北斗さん

料理も上手だし 家族仲がいいなぁ~と思って見てましたが

クマさんみたいな旦那も可愛い

ですが・・・まさかの乳がん宣言 しかも全摘でリンパにまで転移

毎年定期健診してたけど その間に・・・

解るんです。自分で何か変だと思っても なかなか病院へ行けない気持ち

30代後半でした?お風呂に入ってて たまたま石鹸のついた手で

胸の上をツルっと滑った時に (; ̄ー ̄)...ン? 今 しこりがあったような

まさかぁ~家族に乳がんいないし 気のせいかもと思いました。

しかし気になり翌日も触って見たら やはり右胸乳首の左上に

小指より小さい しこりが触ってもあります。

そこから悩みました・・・胸にしこりったら いいか?悪いか?しかない

いや たまたまだろう 明日には消えてるかも・・・なんて

思い悩んで3ヶ月 たまたま乳がんの特集をやってた雑誌を読み

どこの病院に専門医がいて 評判がいいか?探してから

重い腰をあげて 病院へ行きました。でもどこの科に行けば

いいか解らず 病院に電話して聞きましたよ。

田舎なので乳腺外来なんてないですから

そこからマンモやいろんな検査をして 最初の医師は触診で2個あるね

次に入って来た医師は3個あるねまた次に診た医師は4個あるね

って おいおい何個あるのよ~なんで医師によって数が変わるの

不安だったのを覚えてます。結局 私からお願いして生研してもらい

手術台に乗せられ 新米らしい医師と先輩医師のコンビで

部分麻酔でしたので会話も聞こえるし レーザーを使ったときは

肉のこげる匂いがしましたよ。途中で麻酔が切れかかり

痛いです~先生と言いまして 追加され

乳房の奥にあったらしく そこまで到達するのが大変だったみたい

出血が多いので 中を縫ってから 外も縫いますねと言われましたね。

さすがに夜は痛くて 痛み止め飲みましたが・・・

幸い 良性だったので 心の底から安心しました。(結局4個が正解)



入浴中 手に石鹸をつけて まんべんなく触ってください

私はそれで発見出来ました。半年に1回チエックしてます。

毎月でもいいですよね 今年は乳がん検診無料クーポンが来たので

受けてみようと思ってたら 北斗さんの乳がん手術

お家でも簡単に見つけれるしこりもありますから 

毎日でもいいですから 触って見て 普段の乳房をチエックしましょう。

おかしかったら すぐ解ります。もちろん乳がん検診も行きましょうね。

北斗さんが告知してくださったおかげで 乳がん検診者が倍に増えた

病院もあるそうです。北斗さん どうか頑張ってください

応援してます。 女性の皆様 ぜひ検診へ 

自宅でもセルフチェックしてくださいね


 カテゴリー家族に日記更新しました。




コメント投稿は コメント( )内の数字クリックしてね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラマラマ子)
2015-10-01 13:33:52
旦那が、最近やっと本気で、数年間受けられなかった検診を
本気で受信させようと動き始めてくれました。
川島なお美さんや北斗晶さんのおかげかもしれません。

自治体の検診は正直、こんなんで病気が見つかっても手遅れだろ?
という内容なので、呼吸器内科で受けたレントゲン検査やメンタルで毎年やってくれている血液検査で、
ある程度いいかと思うこともありましたが、
女性ならではの…は、これじゃわかりませんものね。

来月あたり旦那の職場の伴侶用検診を受けることに…
実は任意でやっていた子宮頸がん検診に、毎回引っかかっていたラマ子。
今回引っかかったら、ちゃんと精密検査受けてみようと思ってます。
それにしても健康診断なんて、7年ぶりくらいです。(^_^;)
返信する
ラマラマ子さんへ (北の大地の かあちゃん)
2015-10-01 22:32:51
本当に 自分の体は自分で守るしかないですから

私も いつも自分は後回し 怪獣や旦那を優先させて

過去に胸にしこりを発見した時の 驚きと恐怖感

今でも忘れません。生研 ミニ手術みたいなもんでしたら

麻酔が覚めたら痛かったです。良性と聞いて安心しました。

子宮頸がん検診もサボってます・・・乳がん検診と一緒に受けてこようと思ってます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事