私の生きる道

ADHD障害児の子育てと嫁として妻として日々感じる事

さりげない優しさ

2009-03-18 00:40:55 | Weblog
老人ホームのデイサービスの仕事の後で・・・

友人>ねぇねぇ、21日暇?

私>暇じゃないけど・・・何?

友人>フリーマーケット行かない?好きでしょ?

・・・特にそうでもないけど・・・

友人>それからさぁ!ついでに美濃行かない?

   飾っておいたハッピーセットがピアノの向こうに落ちちゃって

   なかなかとれんから、もう一つ買おうかなって思ってて。


それは・・・以前ハッピーセットを教えてくれた職場の友人に

「大学は合格させてもらって奇跡使っちゃったから

 もう一度ハッピーセット買いに行こうかなって・・・」

息子の病気のことを明るく笑いながら話していた。

仕事が終わって、友人がお茶でも飲んでいかない?って誘ってくれて

いいねぇ~♪と一緒にブレイクタイムをしていたときの事。


友人がさりげなく私を元気つけてくれようとしていたんだって

気付いた時、それまでずっと我慢していた涙がこぼれた。

息子や家族が気を揉むから、勤めて明るくしていた。

大丈夫、検査して治療するだけなんだから!って

自分が明るくしていないと、みんなが暗くなっちゃうし・・・。

そんな私の心を察してか、明るく軽いのりで誘ってくれている友人。

でも、私に対する優しさを垣間見たとき

胸に熱いものがこみ上げた。

その涙を見た友人・・・

>泣きたい時は、泣けばいいんだよ。

って・・・友人の目にも涙が光っていた。

一気に涙が溢れた。

ひとしきり泣いたら、スッキリした。

いいえ、やっぱりスッキリはしていない。

でも・・・それまで以上に

なんだか頑張れそうな気がしてきた。

ありがとうね♪って言うと

>本当に自分が買いたいから言ってるだけだよ。

って、泣き笑いになっていた。

でも・・・ピアノどかせばとれるじゃん!

>私は自分が第一なの!

って、悪ぶって言う友人。

私は知っているよ。

誰よりも情が厚いことを・・・ね!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kanmama)
2009-03-18 07:47:51
前の記事ですごく心配になっちゃったけど…
よかった♪ちゃんと近くで支えていてくれる人がいて(*^^*)

よかった…ほんとに…
ほんとに次男のときのことを思いだしたの…
一人で車に行って声を上げて泣いたこと…
だれも知らない…誰にも弱音は吐けなかった

私が暗い顔してるわけには行かなかった

涙見せてもいいお友達がそばにいてくれてほんとによかった…
返信する
Unknown (マッキー)
2009-03-18 17:35:19
haruさん、ちょっとナーバスになってたのかな?
当たり前だよね、大切な大切なN君のこと、心配でたまらないよね。
泣きたい時は泣けばいいってホント。
泣きたい時は、お風呂で泣けばいいよ。
涙流せるからね。
検査の結果が良いことを祈ってます。
返信する
kanmamaへ マッキーへ (haru)
2009-03-21 08:36:24
昨日、美濃に行ってきました。

友人に誘われるまま、フリーマーケットや

映画に・・・映画は「YES MAN」です。

あれもやらなきゃ、これもやらねきゃという思いもある中、

友人の誘いもまた私には必要な時間だと思いもあって

一日楽しく過ごしました。

その友人とは考え方が違う部分もいっぱいあるけど

そういう部分も新鮮です。

映画・・・なんだか自分へもメッセージも含まれているような

笑える映画でしたけど。

価値観の違いはあっても、受け入れることから始める

それでその中で自分の意思をはっきり示すことが大切と

そんな内容の映画でした。

いろいろ心配かけてごめんね。

私は大丈夫だからね!

ありがとうね!

返信する