hand to hand

古代出雲の地 出雲かんべの里のブログ

公共施設名について

2008-01-31 11:06:41 | Weblog
今回の「かんべの里」問題で、わかったこと。松江市の公共施設名は、商標(?)登録していないということ。おそらく日本全国で同じことが起こりうるということ。
私たちの税金で作られたいわゆる箱物に、愛がなさ過ぎる。もう少し議論もあろうかと思われたけれど、「法的に問題ない」という言葉でくくられてしまった。
我々が14年間親しんだ名前を、よそでも使う。さも当たり前かのように。まだできあがっていない施設の名前を変更することがなぜ出来ないのか;
変更しないのは、良心の問題か。はたまた金の問題か・・・

かんべの里?

2008-01-30 16:59:58 | Weblog
昨年より、更新できず今日に至りました。遅ればせながら、本年も宜しくお願いします。ここ、出雲地方に同名の施設が出来ることがわかり、すごく不愉快な今日この頃です。名前は、「かんべの里」同名です。それも、ほぼ出雲市に隣接する斐川町。近くの方でないと、全くもって違いがわからないでしょう。
ここの施設名は、正式に「出雲かんべの里」。れっきとした出雲風土記からいただいた名前。こちらの施設は、松江市の施設なので、公共施設。出雲と名がつきますが、ここは、松江市。古代出雲は、ここ松江市に存在したのです。
かたや向こうさんは、社会福祉法人で特別老人ホーム。業種が違うということで、話し合いにも応じてもらえず、このまま泣き寝入り?きっとこれから問題がおこるでしょう。