hand to hand

古代出雲の地 出雲かんべの里のブログ

アート田んぼ

2014-05-24 18:18:17 | Weblog
先週の土曜日は、、毎年恒例のアート田んぼの田植えをしました。昨年は、ミッキーマウスにアンパンマン
さて、今年は?
お楽しみに~♪
日曜日は、古代米の田植えでした。親子約30名の参加。初手植えの親子連れが多く、感激の声が・・




豆の季節になりました

2014-05-23 14:55:17 | Weblog
 
 いつも野菜を買いに行く農家さんちに行ったら、お豆がありました~

 おおざやえんどうとスナップえんどう、そらまめ・・・どれにしようか、迷ってしまいます。

 今回はスナップえんどうとおおざやを買って帰りました。
    
    つやつや、ふっくらかわいいです(*^_^*)


 週末のかんべ茶屋のメニュー

   5/24(土) さばのみそ煮

   5/25(日) ミンチカツ


 もう少ししたら、えんどう豆が収穫できるそうですよ。まめごはんが食べれるのかな~!?

新緑祭り 18日

2014-05-21 16:41:59 | Weblog
18日は、20周年記念の餅まき大会をはじめ、にぎやかなイベントになりました。
すずめの市も同時開催。フリーマーケットが民話館横てんぐの森まで広がって、
かんべの里全体が一体となりました。

てんぐの森のプレーパーク、ピザづくりは、大盛況。
ピザづくりには、島大のスピリッツのメンバーが
来てくれました。ありがとうございました。

以下、写真を添付します。







中央キッズバンド、八雲スカイバンド 元気な演奏ありがとうございました!










竹のマリンバとカリンバであそぼう! かりんばづくり 佐賀さんありがとうございました。


大盛況!てんぐの森でプレーパーク




 べっこうあめづくり


 小物づくりコーナー


 焼きマシュマロ
 



ふうせんおじさん


ザ・ハイエロファントグリーン (アイリッシュロックバンド) 楽しくなる音でした♪


雑貨屋 宙さんと 一風亭さん 美味しいグリーンカレーに チキンサテ、マンゴジュースに、手作りジンジャーエールなど美味しかった~


 みーもくんとみーなちゃんも大活躍! これからもかんべの森を見守っていてね!



新緑祭り17日

2014-05-20 20:31:17 | Weblog
新緑まつリを17,18日と行いました。おかげさまで、良いお天気に恵まれて
存分に新緑の季節を堪能することができました。


里山歩き 春の里山を歩いた後は、美味しいたけのこごはんと、山野草の天ぷら、黒もじ茶を頂きました。


森の音楽会
カリンバごっこ


アンサンブルジョヴェティ


森の紙芝居


みーもくんとみーなちゃん

 写真以外に、森の音楽会に フルートのデュオ(嵐元宏さんと松田士郎さん)、かりゆしバンド、やまんちゅといった
方々も素敵な演奏を奏でていただきました。

 
 ありがとうございました♪

 

今週のかんべ茶屋

2014-05-09 15:56:37 | Weblog

 ゴールデンウィークもあっという間にすぎ、また週末がやってる。

 山々の新緑を見ていると、なぜだか食欲がわいてくる、、、
  


   あしたのかんべ茶屋はキスフライ

   あさってのかんべ茶屋は煮込みハンバーグを予定しています。


 新緑の薫りに、おいしそうなお料理の匂いがのっかって、ますます食欲がわきそうです(^u^)
 

17日、18日は、新緑まつり~♪

2014-05-09 09:13:51 | Weblog
 新緑薫る季節になり、かんべの里は、つつじがいっぱい。
なんじゃもんじゃも満開です。


 さて、来週の土日17日、18日は、新緑まつりがあります。
HPに情報をアップしました。http://kanbenosato.com/top/event.html#event
今年は、2日間開催します。
土曜日17日は、てんぐの森(民話館横)で、ピザカフェと
森の音楽会を開きます。春の里山を歩くイベントも開催。
新緑の中で、素敵な音楽と美味しいピザで気分もリフレッシュ・
 9:30~ 春の里山を歩こう!
 11:00 森の音楽会 スタート
     ・カリンバごっこ(親指ピアノとキーボード)
 11:45 ・フルートのデュオ(嵐 元宏さんと松田士郎さん)
 12:30 ・Essemble GIOVEDI(アンサンブル ジョヴェディ)琴とフルート
 13:15 ・やまんちゅ(三線と太鼓のデュオ)
 14:00 ・かりゆしバンド

 カリンバ作りコーナーもあります!

 ぜひ、おでかけください・


 

G.Wのかんべ茶屋

2014-05-02 15:54:34 | Weblog

 5月に入り、G.Wも後半ですね!

 かんべ茶屋も明日から4日連続でお店を開けます。

 明日からのメニューの予定です(*^_^*)

    5/3(土)  ロールキャベツ

    5/4(日)  さわらのみそ漬け
  
    5/5(月)  アジの南蛮漬け

    5/6(火)  とりのから揚げ

 5日は風土記の丘で、こどもまつりがありますよ♪


  
     ※5/7日は振替休館日です※